たくのわがまま風来記GOO

亀山 (たつの市新宮町) 城山城跡

03.09.24 曜日         

今日目指していた目的地の山は大きく変えてしまい、
反対側の山、新宮町の新龍アルプス 「亀山」と「城山城跡」に登りました。
厳しい登りで少しだけ気持ちが沈みました。
登りは、大手道から兵糧道へ下山したいと予定しました。
大手道は馬立地区にあります。

山手に行くと田んぼ農道に大きな案内門があります。

コースはここから尾根へ着き、南下しながら城跡を通り下山してゆきます。

分かりやすい方向と時間案内があります。

車は墓場広場に止め、この凹んだ道筋を登って行きます。
最初は木材を運んでいた道筋かと思いましたが、登山道です。

水晶谷と言うらしいですね。

道幅も狭くなり激坂にもなりシダが茂ってきました。

こうした展望地もあり和みます。

岩もあり、足かけ乍ら登って行くと、こんな山にもリスがいるのかとびっくりしました。

岩場の先端から展望は広く新宮町が見渡せます。

見張りには最適です。

かなり時間がかかり体もヘロヘロになってしまいましたが
やっと尾根に乗りました。

亀山へのルート案内に従い左へ
ここからは平たんな尾根道になりやれやれです。

すぐに奇石に出会います。

亀山に近づくと 堀切や土塁があったという案内です。

辺りの山の形はやはり人工的な感覚も思えます。

そして、四等三角点がある「亀山」きのやま457.8mにつきました。
展望は全くありません。広い平らな個所です。ここは本丸ではないようです。

三角点です。今日はこの山が目的です。

そして看板を見ると「城山城跡」(きのやまじょう跡)はもう少し先です。

10分ぐらいで、城跡につきました。先ほどの亀山よりは低い位置になるようです
植林されていて真っ暗です。  展望も無く城跡の想像が難しいです。

無理やり地図がありましたが。
さて、すぐに通り過ぎて、下野田登山ルート案内に従い下山していきます。

下山の兵糧道の方が情緒がありました。 
以前2013年こちらから登った記憶も少し残っています。  <画像の食→兵>

この下山コースの一か所のみの展望地です。

南北の尾根なので同じ景色が見えます。
さぁーもう少し急な下山を滑らないよう気を付けます。

6つ目の橋を渡ればもうすぐ下山口です。

鹿柵を過ぎれば終了

このコースにも看板があり詳しい説明に教養が高まりそうです。

この細い橋を通り県道を戻り駐車地で完了です。

軽四??がとおれるかなー。

思いもよらない山登りでした。方向転換してまでの登山活動でした。
懐かしいルートでした。


                     ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山城」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事