たくのわがまま風来記GOO

「クリンソウ」と「ジギタリス」 を見に山崎アウトドアランドと大国牧場へ


03.06.03 木曜日    

時期遅れたら後悔すると思い
マイフィールドに行きました。
まず、山崎アウトドアランドの「クリンソウ」です。
そして散策路に消えかけしていた「ウメガサソウ」の確認や
「ナツツバキ」の開花時期を見ます。

道中一か所展望地があり休憩する場所で、
時期になるとこの「エゴノキ」が一杯の花を咲かせてくれます。
そして下向きの花が、咲き誇りそよ風に揺られ少しずつ花の命を
落としています。
根元にはまだいい姿のまま真っ白な雪のように落下しています。

目的地のクリンソウ湿原につきました。
今年は凄いまとまりで咲いていました。
丁度観察しているところにこの湿地を管理されている方と出会い、
いろいろとお話しいただきました。 
毎年種をまいて広げられている事でした。
なので毎年広がっていた訳が分かりました。 まだ増やしたいとの事でした。
来年も楽しみです。  ここのクリンソウの色は特に濃い赤です。


見事です。


そして、少し先の散策路を歩いてみたいと思います。
ここには、足元の「ウメガサソウ」が咲いているかチェックです。
そしてビックリ、見逃していたのか!「イナモリソウ」がたくさん
咲いていました。  これからの観察が楽しみです。

そして、2.3年見つけていなかった「ウメガサソウ」を発見。
今年はなんだか小さく勢いがないように感じました。

拡大してみるとしっかりと小さいながら種を付けていました。
しかし、よく見ると花びらの跡がありません。
どうやら、これが蕾だろうと思います。 梅の花のように咲きますので
これからと思いました。

そして先を見ると綿のように咲いているのが、「サワフタギ」の花です。
この花は大好きな一つです。葉っぱと花のコラブがとても愛らしいです。

そしてもう一つの観察「ナツツバキ」の開花状況です。
まだとはわかっていますが、やっぱり見てみたいです。
6月中頃から月末までが見ごろでしょうか。見逃したくありません。
なぜなら朝に開花して、夕方には落花してしまう1日花だからです。

水が流れている場所には、キュウリグザ ? が咲いています。

さて
次のフィールドは、「大国牧場」です。
道中、マルバヤマゴボウ(マルミノヤマゴボウ )が咲いていました。

目的地のフィールド「大国牧場」につきました。
丁度見頃でした。

今年もたくさん咲いています。広場いっぱいに埋め尽くしていました。

徐々に先端に開花していきます。

ジギタリスという名前ですが、日本名は「きつねのてぶくろ」です。

変わった花びらであでやかです。
しかし、有毒植物です。特に葉っぱなどを口にすると 
胃腸障害、おう吐、下痢、不整脈、頭痛、めまい、
重症になると心臓機能が停止して死亡する こともあるようです。
また薬草としても利用されることもあるそうです。
花は楽しみましょう。
今日も、楽しくハイキングしました。

                  ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事