たくのわがまま風来記GOO

銅山954m

 24.05.19  土曜日         

 宍粟市天気予報  ☆山名検索

宍粟50名山スタッフで 「銅山」 の整備登山を行ないました。

個人的にも、久振りの銅山なので、楽しみでした。

スタートは10:00 濃い緑の人口ケヤキ林を過ぎ、登山口に向かいます。

 

 

 30分ほどで、登山口に着き一息入れます。

ここから急斜面の連続になります。

でも、この風景が元気を出してくれます。

 休憩を重ねながら、無理をせず、登るのが基本。

 汗も少し掻きました。   駐車地から2時間半 登山口から1時間50分すこし で山頂に着きました。

上り坂連続でしたので、結構疲れました。

 展望が無いのが残念です。

 ここで食事タイムです。   結構腹がすいていました。

しかし・・・なんでしょう、食事が終われば早ザック??   30分ほどなのに。。。

休む感じがないまま、出発しました。 (/_;)

 

緩やかな下り坂になります。

相変わらず、濃い緑の稜線と   自然林、 コナラ、ミズナラ、リョウブ、ブナ、ミズメ(サロンパスの木)など・・

途中には、巨木の トチノキ が見事だった。

 

 分水嶺尾根から大路峠の分岐手前から、

北東方面に、御祓山や東床ノ尾、須留ケ峰がしっかりと見えていました。

 大路峠から下山に向かい、すぐに 倉床川源流があります。 モニュメントが立てて有り、

瀬戸内海までは、68Kmと表示されています。

源流沿いに下り

 大路峠からおよそ20分ほどで下山口に到着しました。

ここから林道で駐車地に向かいます。

途中で出会った山野草です。 

      

                                               ギンラン

  

 

 私は、どうしたことか足の筋肉が痛く、体もへろへろです。  風邪気味のようでした。

 

地図です。 (ここをクリック)

今日の総距離、総時間は    9.0Km    5時間  25分でした。   (昼30分)

 

コメント一覧

たく
よろしくおねがいします。
まさき
6/12は了解です。
山のガイドクラブは優先ですよ。
妙に手の離せない行事と重なっていまして勝手してます・・・暇を見つけて路線歩きです。
たく
そうでしたか
なんだか調子付いて来ましたね。
いいアルバム期待していますよ~!

最近出席率が悪いと思っていましたが(^.^)


6/12は予約済みですよ~!  (^^♪
まさき
お疲れ様でした。
私は他の予定があって参加できませんでした。
今日、北条鉄道歩き 粟生駅から北条駅までを歩きました。 
次は加古川線歩き加古川駅から谷川駅を計画してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事