たくのわがまま風来記GOO

笹山/松尾山 (女明神岩・男明神岩) 太子/たつの

令和  6.01.23 火曜日 時々

寒い日だったので、南の誉田町と太子町の間にある「笹山」と「松尾山」161.8mに登りました。  ここには西はりまクリニック病院があります。
駐車地は、適宜迷惑にならない様に止めました。
ここからが登山口になっています。

緩い上り坂を登って行きます。

大きな岩が見えてきました。

案内には「女明神」の看板が。

岩のてっぺんから街並みが広く見えていました。
岩はモクモクとした形です。

頂点から、街並みを見ます。

そしてルートは「鬼の足跡」に着き、岩には大きな岩に足跡がある様です。


鉄塔につきました。ここがピークのようです。

ずっと下がって行くと三角点がありました。

三角点は、四等三角点で標高161.8mで点名は「松尾」です。

下りながら着いたのは大きな岩場で
ここが、「男明神」岩ですこの岩も展望がよく、「女明神」岩と同じ高さにありました。

正面は変哲な大きな岩です。 男明神岩です。

岩の向こうには展望が開け、相変わらず太子町の展望が広く見えています。

さて何が特徴かがよく分かりません。あまりに近すぎたのでしょうか。
遠くから見た画像を見てみます。

これが遠くからの画像です。

さて、今回はこの岩からの下山がポピュラーなのですが、
今回は少し登り返して170+ピークから東尾根方面を目指したいと思います。

地図上に破線があるので挑戦しました。
結構開けています。

しかし、ほぼルート歩きの利用はない感じで、山仕事の人だけの感じがしました。

そして、突然と、テレビのアンテナのようなものに出会いました。
下地は綺麗に土盛の様で、地域の人たちの電波の増幅装置基地の感じでした。

そしてここは右に切り替え下山していきます。途中
不思議な、ため池のような平らな段がありました。

ほぼ薮の中をまっすぐ下へ下山していくと、大きな岩の上に降りてきました。

すこぶる展望がよく、魅力ある地点でした。

そして、真下へ下山して、もうすぐ民家に近くになると、
竹林が横広く植林帯をなしていました。

倒竹を避けながら、降りていくと、管理道に出会い、

墓地を通り、民家道につきました。

スマホ地図を見ながら、駐車地へ向かいます。

県道423太子町からたつの市に向かい、駐車地を目指します。

そして、到着しました、 5Km 2時間半 7000歩を歩きました。


あまり知られていない、低山のハイクでした。


                ~end~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事