ヴェイパーグレーからの呟き

旅行、グルメなど不定期更新
~日田放浪記~
なお不適切と判断したコメントは削除します

道の駅 水辺の郷おおやま

2013-07-31 09:32:40 | 日田市
ランチに向かう途中に道の駅があり寄ってみることに。

道の駅 水辺の郷おおやま

入口横でソフトクリームやホットドックなどが販売しており気になりましたが我慢。。
奥まで進むとフードテラスおおやま食品館というバイキングレストランになってます。

テラス席もあり川を眺めながら食事ができるようになってます。ここは今度行ってみようかな?

川のど真ん中に大きな岩があり、言い伝えが看板に書いてあります。
岩の大きさは高さ4m 周囲20m 重さ約400tもあるらしい。

小さな木の板が川に架かっていて向こうの中洲に行けるようですよ。





折鶴食堂

2013-07-30 00:20:40 | 日田市
夜10時過ぎにならないと開かないというお店へ

折鶴食堂 ラーメンが有名みたいですが馬刺しなど一品料理もあります。

透き通ったスープ! ラードを使用しているかと思いますが油っこくなくサラッとしてます。
基本は塩味? とんこつでは無いかな。。でも美味しい。 初めて食べる味でした。





日本料理ゆずはん

2013-07-29 21:49:16 | 日田市
日田の夜はやっぱり和食のお店へ

日本料理 ゆずはん

カウンターでいただきました。 地酒が並び食欲をそそります。

初めてのお店なのでおまかせコースにしました。 
食前酒(ノンアルコール) 前菜(酢味噌和え 穴子 煮蛸) お造り(間八 平目)

お椀(鱧 ワカメ)                     茶碗蒸し

鮎 これからの時期は旬です(抹茶塩)           洋風ですが美味しいお魚(名前を忘れました)でした

焼きおにぎりのお茶付け 味噌汁 が出て最後に柚子シャーベットでした。
お刺身の質も良かったですし旬の鮎が頂けて満足でした。 
常連さんは単品でその日の旬の魚を調理して貰ったりしてました。 是非また再訪したいですね。






木の花ガルテン

2013-07-28 10:33:22 | 日田市
大山にある木の花ガルテンへ。 
ここはレストラン、喫茶店、農産物バザール、物産館、カフェ、パン屋などが揃っています。

レストラン オーガニック農園 バイキングになっており行列ができるほど人気がありましたよ。

喫茶 咲耶木花館 

桜カフェ せっかくなので、、

栗ソフトクリームをいただきました。栗のつぶつぶ感が残っていて甘さ控えめで美味しい。

カフェに併設してあるベンチでひと休憩。

ふと横を見ると巣箱がありました。確かに鳥の囀りが聴こえて和みます。。

木の花パン 田苑  アップルパイが人気みたいでちょうど焼きあがったところだったので思わず購入。

お腹一杯なのにアツアツサクサクのアップルパイを気が付いたら完食してました。。



ViTO日田豆田店

2013-07-27 10:56:41 | 日田市
食後のデザートにジェラート店を訪問

ViTO日田豆田店 今年5月3日にOPENしたばかり。

ピスタチオと新メニューのヴィオラにしました。 葡萄の甘酸っぱさとピスタチオの濃厚な味のハーモニー。
でも早く食べないとカップの中で溶けて微妙な味に変わるので急いでいただきました~