昨日、角松敏生プロデュースによるトーキョー・アンサンブル・ラボ(リーダーはトランペットの数原晋氏)のアルバム「ブレス・フロム・ザ・シーズン」について投稿しましたが、YouTubeにこのアルバム音源が丸ごとアップロードされていました。
音質は大分落ちますが、十分楽しめます。改めてこのアルバムを聴いてみると、そのまんま角松サウンドですね。角松敏生の隠れアルバムと言っても良いでしょう。しかし、リーダーの数原さんの素晴らしいリードプレイはもちろん、リードトロンボーンの西山健治さんのプレイ(ソロも全て西山さん)も本当に素晴らしいですねー。
実は僕は西山健治さんの影響はかなり受けていて、一人多重録音によるアルバム「西山健治 / セルフポートレイト」はもうかれこれ20年以上愛聴し続けています。これまた前田憲男先生アレンジによるヘンリー・マンシーニ・メドレーが本当に素晴らしくて、この楽譜がプロ・アルテ・ムジケから出版されているという情報を聞き、CD購入後すぐに楽譜も買い、事あるごとに演奏しています。
ちなみに、トーキョー・アンサンブル・ラボの「ブレス・フロム・ザ・シーズン」の楽譜もこのアルバム収録全曲集という形で販売されていましたが、現在はプレミアが付いてAmazonで6万円!😵 という超高値で売られているようです。