Sliding Cafeマスターのブログ

コード付け

今日は先週書いたメロディーのコード付けを行いました。コード進行を全く意識せずに書いたメロディーでしたが、案外スムースにコードが付きました。今回はコード進行からメロディーが導き出されるのとは逆で、メロディーがコードを導き出してくれたようです。今回のメロディーは、このコード進行以外ありえないだろ、っていう位メロディー自体がコード進行を引っ張っていきます。コード進行を連想させるようなメロディーラインというのはとても心地良いですね。

しばらくはこの曲の作曲に没頭です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マスター
>意図的に無機質に作った旋律だったのですか??
無機質、無調的なメロディーではなくて、最初から極めてメロディックなラインを意識して作った結果、スムースなコード進行が導き出されました。

コード進行を意識せずにメロディーを考えたつもりが、無意識のうちに頭の中ではコードも同時に鳴っていたのかもしれませんね。
Unknown
それだけ自分で納得するコード付けが出来たのなら、旋律を創造する時点で意識せずともコードを感じていたのかも知れませんね。


それとも今回はコードを意識しないように意図的に無機質に作った旋律だったのですか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アレンジ、楽曲制作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事