Sliding Cafeマスターのブログ

管楽器専門誌

久々に某管楽器専門誌を買ってみました。管楽器専門誌に限らず音楽系専門誌は毎月本屋で立ち読みで一通り内容をチェックしていますが、購入まで至ったのは4、5年ぶりかもしれません。今回購入した管楽器専門誌の今月号は内容がかなり充実していたので、立ち読みではなくじっくり読み込んでみたいと思ったからです。かなり深く専門的に掘り下げた記事でとても勉強になりました。これくらい専門的かつ深く掘り下げた内容なら購入したいと思いますね。

昔は代表的な管楽器専門誌、ジャズ専門誌、レコーディング専門誌などはほとんど全て毎月定期購読していました。奏法に関することは管楽器専門誌から学んだことは非常に大きいですし、ジャズに関する知識、アレンジ手法、アドリブなどはジャズ専門誌で多くを学び、レコーディング・ミキシング・マスタリングに至っては、ほぼ100%レコーディング専門誌から学んだと言っても良いでしょう。大学入学前の島根の田舎にいる頃は、ジャズに関する情報は皆無といっても良く、ジャズ専門誌をむさぼるように読んで勉強していました。今はインターネットがあるので、大概のことはネットで調べれば簡単に情報を得ることができますし、YouTubeでは無料で好きなだけ一流の演奏家達の演奏を聴けたりしますから、勉強材料を探す苦労はほとんど無いかもしれません。

これだけインターネット上の無料コンテンツが充実してくると、専門誌が昔と同じように売上部数を上げることは非常に厳しい時代になってきていると思われますが、今回僕が数年ぶりに管楽器専門誌を買ってみようと思わせるくらいの充実した内容ならば、まだまだ売上部数を伸ばせる可能性は十分あるのではないかと思います。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽業界な話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事