気まぐれクラフターの趣味ブログ

Are you excited? 人生、楽しんだ者勝ちだ。本ブログではAmazonアソシエイト広告を掲載。

身体温まるモツの味噌煮込み

2022年12月17日 18時09分14秒 | ひとくちプチ日記
今日の夕食メニューはモツの味噌煮込みを作ってみた。これもまた家族に好評。
今回は生姜おろしを加えることで風味の向上と、より身体が温まるような仕上がりにした。"とりあえず生姜を入れておけば
美味くなる"
という筆者流の味付けだ。


モツは調理酒に1晩(10~12時間)漬けておくと臭みが取れて柔らかくなる(ここが重要)
具材には冬らしく白菜と大根、それからネギと人参と玉ねぎと。


モツから先に鍋に入れて10分ほど煮込んでおき、そのうちに野菜を切って投入していく。
具材が柔らかくなるまで煮込んだら生姜おろしを混ぜて、味噌をベースとして砂糖・みりん・酒・醤油で味付けをして仕上げる。

分量など量らない。テキトーに調味料を加えていき微調整して、すべてが噛み合った時の達成感が料理の楽しみの1つ。
経験と勘こそが計量スプーン。

さて、畑の白菜は栽培計画の都合上、2月までに消費する必要がある
3株ほど祖父母の家に贈ったとしても13株植えてあるので残り10株。週末の夕食が毎週鍋になってしまうぐらい余る
何かレシピを考えて、色々とアレンジした白菜料理を作ってみようかなと

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
気まぐれ日記ランキング
↑上記バナーのクリックをお願いします!

☆YouTubeも始めました。お時間があればそちらもご覧ください☆

Skyちゃんねる

「気まぐれクラフターの趣味ブログ」に加える動画や日常の様子を投稿するチャンネルです。

YouTube

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿