見出し画像

徒然 さやか日記

〜皐月・さつき・五月〜

皐月お朔日の朝は
静かな雨と嬉しい鳥の囀り
目覚めての毎朝の始まりは、
デンドロビウムさん達に おはようから。


昨日の卯月晦日はお掃除DAYでクタクタ
すぐに疲れちゃう心臓君と相談して、
休み休みだけれど😅(笑)
これからの梅雨季節に備えて溝泥排除、
雨上がりの庭の草抜き、
1階と2階のベランダ掃除…何度も何度もバケツ水を2階に運ぶのは流石に疲れた🤣
最後にお台所水廻り、掃除。
ギブアップで、夕方早くに切り上げた。
一階のお気に入りベランダにて牧野富太郎さんの本を開き、ゆったり夕暮れ休憩
夕陽を背に、少し居眠りもしてしまった(笑)
見渡す丹波の田園風景は 水の張られた田圃が美しい
一年の3分の1を越え、早や 皐月に。
昨年、ホワイトジンジャーの苗を土ごと抱え
「さやかさん、花が咲いたら良い香りがするよ!庭の隅にでも植えてみて〜」
そう仰って遊びにいらして下さった心友歯科医の先生
花が咲き 芳香を楽しませて頂いたは良かったけれど、寒い冬に全滅…😢
悲しんでいたら、ニョキッ!っと、小さな筍のような新芽の姿 発見!
しかも 昨年の3本から4本に! しあわせ

小さな庭だけれど、雨上がり、大切な草花達はいっそう美しく 本当に嬉しい



なんと! 
実家から一株貰って移植した紫陽花も、
もう、蕾が出来ている



昨年、心友のお庭からお嫁入りした
八重のドクダミ達も、今朝、蕾を発見
みんな頑張って、生きている

道端のハルジオンも可憐で美しい。
蕾は、悲しげに俯いているけれど、開花する時は、必ずお陽さまに向かう性質があるそう。
…素敵!見習わないと


五月になると、口ずさむ一曲がある
Im wunderschönen Monat Mai 
美しい五月に。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事