BEAMing to the World de JF2SKV/NH0S Weblog

▲▲▲▲JF2SKVのDX,コンテスト徒然QRV日記,DX NEWS発信▼▼▼▼

JE2LPC'sジャカルタ便り-5

2007-09-22 11:19:46 | RADIO

昨日に続き、JE2LPC-OMからのジャカルタ便りをお届けします。
このシリーズも5回目になりました。

YB0AI宅を訪問したときの写真をお送りします。
   

彼「Taufan」宅は住宅街の中にありますが、
かなり広い敷地でタワー3本+1本が立っていました。
+1本は4,5軒先にある「旧自宅」に立っていて
コンテスト時には4,5軒越えに160mDPを張るそうです。
アンテナは各バンド「モノバンダー」で、
 
75/40m RDP
20m 4ele
15m 5ele
10m 6ele
WARCバンドはワイヤー+ATUのようです。


   



リグはIC-756Pro2 +TL-922、
IC-775、JRC-245等、
他にも山のようにリグがあり、それについて聞いてみたところ
中古品を引き取って修理、再販を趣味でやっているそうです。
また、Hi-Fiオーディオにも興味があるようで真空管式の
アンプ、イコライザー等がマイクの先につながっていました。

  
コンテスト、アワードも熱心で奥様のYE0ANA Anna
ともども各種コンテストへエントリーして入賞しています。
「5B-DXCC、これはYBではめずらしいでしょう?!」と
言ってましたね。YE0ANAはRTTYが得意モードで
JARTSでオセアニア1位のアワードがありました。
   
KDHさんからの宿題:
160m、80m、40m等ワッチしてみましたが、
JAで聞くほど強力なドラゴンは160mにいなかった・・印象、
しかし、40mはドラゴンがホバーリング?していてうるさい!
3502、7002でランニングする3B7Cはかなり強力に入感して
いましたが、1821.5nでクラスターにアップされていた信号は
聞こえなかったです。1824.5ではYC0LOWが盛んにCQを
連呼しており、さすがにこの信号は599+++でした。
たまたま聞いた日がドラゴンのお休みだったのか、それとも
市街地ノイズが強力すぎたのかは?ですが、
ドラゴン<市街地ノイズ の印象でした。
CWフィルターOFFでS9~+10dBのノイズです。
YC0LOW、YB0AI(コンテスト時)は受信用スモールループを
持っています。やはりここでも受信アンテナには工夫していますね。
3B7Cのベバレッジがうらやましいといってましたよ。。◎


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー! (JI3KDH)
2007-09-23 01:09:47
 早速ありがとうございました! 今回のドラゴンは日によって強さが違うみたいですが、それでもそちらまで下るとだいぶ影響が小さくなるのかも知れませんね。YC0LOWには10年ほど前にQSO/QSLしてもらってます(^^)

 あとは夜の街…(ぅおっほん!以下自粛)
返信する

post a comment