二日酔いの足跡

大した事ないです。
年間の酒の量を記録しているだけです。

3本目の歯

2009年02月15日 17時25分44秒 | Weblog
昨夜のこと。
長男坊が、歯がグラグラしてきたと言っておりまして。

どんだけグラグラしてるか、見せてみ?ということになりまして。

まぁ、確かに結構グラグラしておりまして。

おもむろに、グイッて力入れたら。。。


抜けた


でもって長男坊はと言うと、本当に痛かったのか、ショックだったのか知りませんが。。。


泣いた


今朝は朝から長男坊と一緒に屋根に向かって投げあげまして。
着実に大人になりつつあります。


秋桜(コスモス)

2009年02月13日 10時07分02秒 | Weblog
先日、TVに「さだまさし」さんが出演されてまして。
番組内で「秋桜」を歌っている時のこと。

うちの奥さんがボソッと・・・「これ、おかしくね?」と言い始めました。

オイラ、なんで?って感じだったんですが。


奥さん曰く・・・
 「秋桜」は秋の季語で、「小春日和」は冬の季語のはず。
 重なるとしても、数日しかないはず。
 「さだまさし」はそんなピンポイントの日にちを狙ってこの歌を作ったんだろうか。
とのこと。


ん~調べてみると、確かにその通りで。
しかし、1977年にリリースされたこの歌の歌詞について、30年経った今さら文句付けられても


でも、そのことに気付いたうちの奥さん・・・ある意味、かなりおかしい・・・

最近の蛍光灯

2009年02月12日 20時25分14秒 | Weblog
我が家の蛍光灯、点灯時間をタイマーで覚えてて、ある一定の時間に達すると、音声で知らせてくれる機能がついていたらしい。

なんでわかったかと言うと、先日、何やら天の声が聞こえまして。
あれ、知らないと、ちょっと怖いかもしれないですね。
電気付けた瞬間、女性の声で聞こえてくるし。
しかも、ちょっと音量が低くて、怪しいし。

一応、蛍光灯の型番から調べてみたら、基本的に12,000時間対応たとか。


12,000時間って、何日だ?


単純に、1日8時間使用したとして(当然季節によって変化しますが)。

12,000時間÷8時間/1日=1,500日
1,500日÷350日=4.3年!

我が家の築年数、確かに4年半くらい。

良くできてますね~


で、いろいろ調べてみると、蛍光灯自体にタイマー機能が付いていて、夜になると勝手にON/OFFをしてくれるものもあるらしい。
。。。防犯機能ですね。。。

室内の明るさを検知して、自動的に明るさを調節してくるものとかもあるとか(省エネ機能!)。


なんか、ちょっと羨ましいぞ

豆の数

2009年02月06日 12時31分41秒 | Weblog
節分に、豆を撒いたわけで。
豆はスーパーで売ってる、大豆が数十個で小袋になってて、それが十数袋はいってるやつ。

家の中は、回収しやすいように小袋に入れたまま、家の外は袋から開けてばらばらっと。

子供はああいうのは好きですね。
恥ずかしくないんか?というくらい大きな声で「鬼は外、福は内」とやってくれました。
えぇ、近所に響いてました。。。

で、その豆なんですが、歳の数+1個食べるんだそうで。
我が家の子供、それぞれ7歳と4歳。
なんで、8個と5個。


オイラ・・・41歳・・・42個・・・


もうね、途中から飽きてしまって。
結局36個でギブアップ。
あと6個が入らなかった。

ちなみに奥さん、さて、何個食べたんでしょう。。。