スキルアップセンターとまこまい

一般社団法人苫小牧職業訓練センター運営協会の各行事、講習等などのお知らせブログです。

きょうから安全週間

2013年07月01日 13時47分09秒 | お知らせ

 7月とはいえ、苫小牧は涼しい「本格的な夏」を迎えております。
 本日から、『全国労働安全週間』がスタートしました。
 6月の準備期間中には、多くの企業や団体様が当センターを利用して、「安全大会」等のイベントを開催しておりました。
 この期間だけでなく、無事故無災害が続くよう、祈念しております。



 さて、遅くなりましたが、先週から始まりました「フォークリフト運転特別教育」の続報をお知らせします。
【第二日目】
 ・テーマは、『コーナリングとコース走行』
 フォークリフトのコーナリングの特性を体感した後、技能講習と同様のコースを走行練習しました。今回は前進だけで、後進はこの次に。

  


【第三日目】
 ・テーマは、『荷役作業』
 始めは、空のパレットで、荷役操作レバーの基本操作を練習し、2回目には、水が入ったバケツをパレットに載せて、慎重に基本操作を反復練習しました。
 始まりは、恐る恐る操作していたのですが、次第にスムーズに操作できるようになっております。目覚ましい進歩で、誰一人水をこぼす事もなく、短い練習を終えています。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿