スキルアップセンターとまこまい

一般社団法人苫小牧職業訓練センター運営協会の各行事、講習等などのお知らせブログです。

建具基本技能実習を終えて

2018年10月12日 10時03分37秒 | お知らせ

こんにちは

今回は建具基本技能実習体験報告をお届け致します!

研修生達は1人一つ障子を製作し

それ合わせて衝立(ついたて)にする

実習を行いました。

それでは研修生達の体験報告をご覧ください!

※研修生の声をそのまま書いてあります。

 

  

  

 

 

平成30年度 若者人材育成事業 体験研修報告

(建具製作)

 

1 体験した技能研修の内容

○衝立の製作

○衝立の作成

○衝立制作

○障子の衝立作り、木材をそれぞれ寸法で切り

 組みたてて衝立をつくりました。

○ワークスポットで使う衝立作り

○衝立の作成

○衝立枠作り、木材線引き、のみを使用した木材加工

 釘打ち、ビス打ち、障子貼り

○ついたての製作を通じて建具製作について学ぶ

 

2 体験した業種について、どのように感じますか(仕事のイメージ)

○木材を寸通りにズレのないように切る細かい作業だと思いました。

○ものすごく細かい作業でむずかしく感じました。

○ミリ単位の繊細な仕事、多くの技術が必要。

○とても細かい作業で正確さが求められる仕事だと思いました。

○細い木を切って繋げていかないといけないので

 細かい仕事だと感じました。

○のみを使ってミリ単位で調整していったりと繊細な作業が

 要求される業種のように感じた。

○全くイメージが湧きませんでしたが木材を加工し

 組み立てるような仕事だと感じました。

○大工仕事等と比べて、細かい作業が多い分、作業に

 集中し易い印象を受けました。気温などの環境に

 作業が影響されにくいのかなと思いました。

 

3 体験した職種の内容を一般の若者たちに伝えよう!

○寸通りにうまく切って綺麗にはまった時はすごく嬉しい。

○衝立とゆう物を作成して、この仕事は細かい作業が多く

 大変と思っていましたが、作っている物が完成した時には

 すごく達成感をえられます。

○プラモデルが好きな人は向いています。

○実際にやってみると面白いので、やってみたらいいなと思います。

○木を決められた長さで1から自分たちで切って

 組み立て作っていきました。

○のこぎりやのみを使って木材を寸法通りに加工していくのは

 とても大変だが、うまくはまったときはとてもうれしい。

 日曜大工とかが好きだったら、その延長で

 とてもおもしろい作業だと思う。

○細かい作業が多く、線を引く際にミリ単位でずれると

 後々の作業に響き、組み立てた時に上手くはめる事が

 出来ず苦労しました。

○実際に使う身近なものが作れると、なんかとても充実感があります。

 

4 体験した業種の技能研修全体について

  自由に感想を書いてください。

○寸法を計って切るという作業がとても苦手で最初からみんなとの

 ペースの差がうまれましたが先に終わった人達が

 力を貸してくれたおかげで完成しました。最終的には衝立も

 うまく完成できたのでとても良かったです。けれど寸法を計って

 木材を切るという作業においては苦手から嫌いに変わりました。

○自分は細かすぎる作業だと思って、すごく苦手な気持ちがあります。

○今回の研修で衝立を作った。のこぎりやのみを使っての作業だったが

 怪我することなく楽しく研修を受けることができてよかった。

 他の人より作業の進みが早かったので自分はこのような

 仕事に向いているかもしれない。

○みんなで1つの物を作り上げる事ができて良かったです。

○細かく切らないといけない作業が多く、2回くらい木をダメにしてしまい

 後半やる木が少しなくなってしまったがなんとか形になり

 完成させることができたのでとても満足のいく研修でした。

○のみを使って微調整していったりと細かい作業は好きな方

 なので楽しかった。日程の都合で途中間が空いてしまったが

 最後完成させることが出来て良かった。

○木材をのみで彫る作業は面白かったです。内枠と外枠の作製に

 時間が掛かってしまい変な所に釘を打ってしまったり

 後半は結構焦り気味な作業になってしまったと思いました。

○枠の部分を作ってから、完成まで少し間があいたので

 少し感動は薄くなったかもしれませんが、個人の成果が

 分かり易かったのは良かったと思います。実際見学に行った時に

 どういうものを作っているのか分かると

 もっと理解が深まるかなと思います。

 

以上となります

次回は配管基本技能実習体験報告を

お届け致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿