Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

近所クロッキー

2007年09月14日 | スケッチ

お仕事の絵に行き詰まり、外にクロッキーに行きました。

やっぱり生の線のほうがいいなぁ。。。。
(生というのは変ですが、写真や画像からじゃなく、生で見たものを
そのままスケッチするという意味です。)

それに外で描いているほうが乗っている状態になりやすい気がします。

意識的に「乗っている」状態になれたらいいのになぁ。。といろいろと
考えていましたが、考えてもなれないんですね(笑)。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街から山へ向かう途中 | トップ | 久しぶりの更新です。 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生の線のほうが好き!! (yumeko)
2007-09-15 22:40:54
大好き!!
グエンさんの生の絵。
バイクに乗っている女性のたくましい腰と脚。
力抜いて立っている女の子二人。
たくましい物売りのおばさん。
くつろいで新聞読んでるおじさん。

線から歳がわかり・・生活感が見えてきます。
これにグエンカラーが加わったらもっと楽しく変る・・

色をつけたのも見せて下さいね。
返信する
yumekoさんへ (グエン)
2007-09-16 10:45:43
ありがとうございます♪
やっぱり生の線のほうがいいですよね。

色はつけないつもりでしたが、塗ってみようかな
と思ってきました。
返信する
いいよ~ (草原のいぬ)
2007-09-16 20:00:39
ちょっと、ご無沙汰です。
蚊に刺されたところは完治しました?

このクロッキーいいな~。
ほんと、いいな~。
いつも大好きな絵だけど、こういうのもいい。
しばらくみつめてました。
返信する
草原のいぬさんへ (グエン)
2007-09-17 10:05:11
お久しぶりです♪ロシアから戻られたんですね。

虫刺され、すごい痕が残ってますが、治りました!

クロッキーは、たまたまさらさらと描けたんです。でも
描くぞって思うと手が止まっちゃうんですよね。。。
返信する
はじめまして (かりこ)
2007-09-18 17:40:03
四国の香川県集在住で、岡山の泉教室に通ってます。

先生にもらった、個展のカードを見たときから、スッゴイきれいな、緑色で、人物にも動きがあって、スゴイと、気になってました。
今までにたくさん個展のカードをもらいましたが、ダントツ好きです。

残念ながら個展には行けませんでしたが、後悔してます。
この4月から、やっとブログで自分の絵を展示し始めたところです。
良かったらリンクさせてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

ブログは名はあとりえかりこhttp://shiba49.blog99.fc2.com/
泉先生のHPからもはいれます。
返信する
かりこさんへ (グエン)
2007-09-18 23:07:17
かりこさん、初めまして♪
ブログ見てきましたよ!楽しんで描いていらっしゃるのが伝わってきました。そのまま絵本になりそうな
蓮とかフェリシテとか野菜たちの不思議な空間に
引き込まれました。
リンク是非お願いします。私のHPも今年中には(!)
なんとかしようと思っているのでその時にはリンクをさせてくださいね。
返信する
Unknown (かりこ)
2007-09-19 12:02:08
早速のお返事ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします

クロッキーの線がすごく柔らかい印象をうけるんですが、ペンは何を使ってるんですか?

泉先生は、すごく早く描いてるのに、出来上がった絵は優しい雰囲気になってますが、また違う線のように思います。
差し支えなければ、教えてください。
返信する
かりこさんへ (グエン)
2007-09-19 15:25:50
ペンは最近はPILOTのSuperプチの細を使っています。
以前はMITSUBISHI リブの細いのを使っていました。
でも両方ともすぐにペン先がつぶれてしまうんですよね。。。
ペン先とインクだけ交換ができるペンができたらいいのですが。。。
返信する
Unknown ()
2007-09-20 05:06:27
あ!!グッドタイミング~生徒さんがかきこしてた!(笑)私も久しぶりのコメです~浮世絵の模写もすごかった~~すごい~~生クロッキーも相変わらずこれだけで惹きこまれます~~
今週末は永沢さんのイタリア展に、行ってきます!(今回は教室ツアーとして~)
返信する
泉ちゃんへ (グエン)
2007-09-20 12:49:41
そうそう、生徒さん、かりこさんの絵を見ていてね、
描く楽しさを伝えている泉ちゃんの力ってすごいなぁ。。と思っていたの。

永沢さんのイタリア展、教室で行くなんて素敵!
きっとまた素敵な交流や出会いがあるんだろうね。
楽しんで来てね、いってらっしゃーーい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事