Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

日記再開します。

2007年04月05日 | スケッチ

しばらく桜の咲く日本に帰っていました。
きちんとコメントのお返事もできなくて、ごめんなさい。

また少しずつ日記を書いていこうと思います!

スケッチはまだトンネルの中から抜け出せない気分。
時間と紙だけが無くなっていく。。。。
でも以前ほど焦らなくなったかな。こういう時間も
無駄じゃない、と思えるのです。

ペンでスケッチしていると「失敗しないように」という気持ち
が先立って緊張したり、構えてしまったり。
いい感じの絵ができるのはただの偶然という感じ。

写真から描くようになってからは、描きたいと意図するものが
はっきり出せるので、しばらく楽しんで描いていたのだけど、
だんだん正確で、写真そっくりで、つまらない絵になってきちゃった。

写実的にそっくりに描くのは簡単だけど、やっぱり違うんだよね。

今更だけど、鉛筆であたりをつけて、あとからペンで描いても
いい線にはならないのね。

なので、まだ試行錯誤中ですが、時々更新しようと思います。

それにしてもベトナムは暑い。。。。。。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みします。 | トップ | 脱出! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (ken)
2007-04-05 15:54:24
とにかくよかった。あせらずゆっくり描いてくださいね。
にしても北海道は寒いっ!
返信する
kenさん (グエン)
2007-04-05 17:07:59
寒い所に行きたい!なんて言ったら北海道の人に
怒られるかな。。。こちらはサウナです(笑)。

最近思うように描けないで、止まってたのですが、
kenさんのスケッチ見てて、
大切なこと思い出しました。ありがとうございます。
少しずつ描いていきます!
返信する
Unknown (komachi)
2007-04-05 23:23:54
なーんだよ!
帰っていたなら、連絡してくれよ~。
返信する
おかえり (りく)
2007-04-06 09:18:41
お帰りなさい。^0^

「写実的にそっくりに描くのは簡単だけど」って、それだけでも、才能だよ。私が描くと^m^ぷぷ。ってなっちゃうもん。

ベトナムは暑いのか。私のいるところは昨日、20cmくらい雪が降ったよ。まだ、寒い。
地球って不思議だね。
返信する
komachiさん (グエン)
2007-04-06 10:34:10
ごめんねー。鎌倉まで5キロってとこまで
行ったんだけどね。今度会おうね♪
返信する
りくさん (グエン)
2007-04-06 10:39:55
成田に着いた時、ベトナムとの気温差が30度もあって
凍えそうだったんだけど、りくさんのとこだったら
気温差50度だなぁって思ってたんだ。
地球ってほんと広い。ネットってすごいね。
返信する
Unknown (wasshy)
2007-04-06 15:27:15
桜はどうでしたか?
本当に最近は暑くて、私も胃腸を壊しています。
返信する
wasshyさん (グエン)
2007-04-06 18:53:15
暑さのせい?大丈夫?本当にすごい暑いよね。

桜はね、きれいでしたよ。
桜もそうだし、木の色も近所の道も町並みも
日本は本当にきれいだなぁ・・・って思いました。
返信する
Unknown (ヤマカワ)
2007-04-07 01:00:15
お体の調子はどうですか?
グエンさんのスケッチ楽しみにしています。
返信する
ヤマカワさん (グエン)
2007-04-07 11:58:55
ありがとうございます!元気です。
ヤマカワさんもハノイの生活
満喫してるみたいでよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事