Sketch in Saigon の日記

永沢まことさん流スケッチで絵を描いています。

永沢まことさんに感謝を込めて

2022年01月15日 | スケッチ
恩師である永沢まことさんが亡くなられました。

亡くなった翌日にスケッチ仲間から連絡を受けた後は
信じられない気持ちと、永沢さんがもうこの世にいない喪失感と、
体調が悪いことを聞いていたのに連絡していなかった後悔の中、
永沢さんを想いながら色塗りをしていました。

1年ちょっと前にお電話でお話した時は
「コロナで電車が空いているから毎日電車で人物を描いていますよ」
「日本にいる間に日本でしか描けない絵を沢山描いてください」と
おっしゃっていました。
永沢さんらしい笑顔の産経新聞の訃報の記事です。

18年前の2003年12月、ハノイへのスケッチツアーでお会いしたのが最初の出会いで、
それからは「絵は描けましたか?」
「描けたらハガキにして送ってください」
「早く日本で個展をしましょう」と
のんびりペースな私の尻を叩くようにお手紙をくださり、
時にはペンや絵の具をベトナムまで送ってくれました。

永沢さんがいなければ、多分絵は描いていませんでしたし、
永沢さんの影響を受けて絵を描いているスケッチ仲間と
知り合うこともありませんでした。

永沢さんから学んだこと、教えて頂いたことを忘れずに
これからも絵を描き続けていきたいと思います。

永沢さんのおかげで今、絵を描く人生を送っています。
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居二重橋  | トップ | 雨の日の箱根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事