BB Staff Diary

余生といいながら余生でない?でも、確かに情報に疎くなってます。でも…哀しいかな…まだスケヲタです

チェコのダンサー

2007年06月26日 23時18分21秒 | CROSS

チェコのアイスダンサーと言えば、地味に有名なのがプロスカ君。(プロチャスカではございませんね?>Sさん) 彼はCROSSが知っているだけで3人、パートナーを変え、ワールドにやってきました。まあチェコダンスの第一人者でしょう。この彼が国内戦で1位を取れなかった年があります。それが2004年。そしてその年のチャンプはこのお二人なのであります。ジュニアあがりだったお二人は、ブタペストユーロに出場しましたが、ワールドにはチェコの王様(???)プロスカ君がまた登場。つまり、ISUのコンペには殆ど出たことのないPetraさんとPetr 君なのですが、すごく印象に残っているお二人でもあります。それは、彼らのフリーの衣装が、BBさんがこよなく愛す2000年シーズン、イリヤー達のラテン、その衣装をつけていたからなのであります。

と引っ張りましたが、昨日、どういう経緯かこのお二人からCROSS宛にメールが届きました。しかもBB宛ではなく、どうネットサーフィンしてこのメルアドへ???みたいなところへ(^^;。よくあることなんですけど、「写真を使いたいから、送って♪」メールです。CROSSは、ああまだ滑っていたんだな~と嬉しく思ったのですが、その後のメールでは実は、コンペではすでに滑っていないようでした。つまりは既に指導者として子供たちに教えている立場なのだそうです。確か、まだ若いんだけどね。

ちょうどこの年からCROSSはデジカメに変えていて、画像処理が簡単になったので、試合でとった選手の写真はほぼ全員、アップできるようになりました。まあ、客席からとる写真だし、腕も腕なのでたいしたものはないけれど、それでもこうやって(元)選手が喜んでいただけるのであれば、アップした甲斐があったというものです。
年々、撮る回数も減っているし、目が悪くなったのだか、カメラのどこかが悪いのだか、出来上がる写真はがくっ…とくる事も多いけれど、まあ細々とやっていきまする。

さて、地味系(?!)スケーターのネタと言えば、この前、バルトシュが今でも3回転を飛んでいて素晴らしい!と書いたのだけれど、どうやら彼はドイツで練習して俄然、ジャンプの調子が戻ったようで、どうかしたときには(?)4回転も降りたのだそうです。だから、、、んんっと、、、ネベルホーンとかユーロにも挑戦しようかな?などと、おっしゃられておりました。(多少、道のりは険しいとご本人も承知のようですが。あ、連盟が出してくれるか?とかかなあ?…)
考えたら、彼のような選手って、別に「引退しました!!!」と公に言うわけでもないし、プロ大会に出たからアマに戻れなくなるとか、そういうのもないから、いつでも本人しだいでやろうと思えばやれるのよね。今度の国内戦で、細々とドマンスキー対決があればよいなーと思ってみたりします。あ!セバスチャン・イワサキも頑張れ!

…しかし、どっちにしろ…ユーロの予選通過、これが課題ね<ポシングル


最新の画像もっと見る