滑走遊記!

大人のフィギュアスケートたまにスキーにと滑っていればご機嫌な滑り中毒者のブログです!。時々電動アシスト自転車ネタもあり。

GW3日目に謎解ける!

2024-04-29 18:55:06 | フィギュアスケート

 今朝何を思ったのか突然車のタイヤを冬用タイヤから普通タイヤに履き替えようと思ってしまう。
まだ7時くらいなのでそんなに暑くないと思っていたけど4月とは思えない暑さというか蒸し暑さ!。

今回履き替える普通タイヤは205/60/16でスチールホイール、データーでは21.45kgらしいけど実際に持ってみるとその倍くらいあるんじゃないかと思うくらいの重さ?。
タイヤ交換中に汗だく脱水症状でぶっ倒れそうになったのでスケート用に買っておいたポカリスエットを飲み干ししのぐ。
そしてそのままスケート場に向かわないで一度家でシャワーを浴び着替えてから再度某リンクへ向け出発!。

某リンク到着は確か11時くらいだったと思う?。
滑り出してみると右肩周りが筋肉痛?。
ん~タイヤ交換ごときで筋肉痛とは、、、、、これは情けない。。。。
最近筋トレをさぼっている影響だ。

そして12時の製氷後はチェンジフットスピンの練習!。
始めは何とかギリでOKなんじゃないって滑りが何本かでたけれど、
時間とともに?、疲れと比例するがごとく左足スピンが破綻していく?。
そんな感じで右足スピンのほうが断然回れる状態になる。

なんでだ何故だ何故なんだと左足スピンをやるも全然駄目駄目状態(汗)!。
途中にジャンプ練習をはさみ再びチェンジフットスピンをやっている時に左足でスピンをすると右足でスピンをするときとで上体の使い方が違うんだという事に気が付く!。
因みに俺は何故か疲れてくると右足でスピンをするときの上体の使い方になってしまっていた。

それを意識し実行すると左足スピン復活!。
と言う事でチェンジフットスピンは2つの謎があるわけだ。
この2つの謎というのは偶然にもアニメ巨人の星の主人公である星飛雄馬投手が投げた大リーグボール2号(消える魔球)と同じだ。
もしかしたらサラリーマンの上達チャンス2回目のGW中に大リーグボール2号(消える魔球)と同じくらい謎多きチェンジフットスピンが出来るようになる可能性が高くなってきたぜ(喜)!。

という事で次の大問題になるであろうシットスピン攻略も進めていこうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW2日目 | トップ | GW4日目は4月最後の朝練プロ... »

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事