滑走遊記!

大人のフィギュアスケートたまにスキーにと滑っていればご機嫌な滑り中毒者のブログです!。時々電動アシスト自転車ネタもあり。

さぁ~残るはバックスパイラルだけだ!。

2024-07-03 23:52:29 | フィギュアスケート

 さぁ~7月ですよって昨日も同じような事を書いたかも?。
とにかく今年ももう残り少なくなりましたという文面をブログの冒頭で書く日もあっと言う間に来てしまうと思う。

遮二無二練習あるのみと言う事で3日の夜は夜連にお邪魔して来ました。
そしてとうとうYSブレード宙で滑ってみた。
まずは氷の上に立ってみた感想はK〇スケートの人の言った通りで氷に刺さっている感じで驚いた!。もうちょっと分かり易く書くとスキーで柔らかい雪面の上に降り立った感じでググっと沈む感じ?。

そして実際に滑ってみるととても良く滑る。
スリーターンやモホークをやろうとしてもどんどんブレードが滑っていくのでタイミングが難しいくらい良く滑る。。。。。
因みにエッジを使って弧を描くカーブが前に使っていたエリートとは違うのでこれは慣れが必要。

そしてそして俺の苦手な左足スピンはどんな感じだったかと言うと物凄くやり易いというか勝手に回ってくれる感じ!。
夜連の大御所からスピンクルクル回るようになったじゃないどうしたの?。と聞かれるくらいYSブレード宙は良く回ってくれる(喜)!。
なんつ~か男性諸君でスピン苦手っていう人はブレードを思いっきり上級用に変えてみてはいかがか?。弘法筆を選ばすというけれど俺はそんな調達人でもなくスケート好きの人なのでマテリアルとの相性が非常に重要だと思っている。
因みに右足のほうは前に使っていたリートとエッジの位置を同じにしてもらったのが良くなかったようで右足親指の付け根である母指球側に何時も重みが掛かっている感じで何時もは右足小指が痛くなるのに今日は全く痛くならなかったくらいです。

ブレードの位置をセンターに戻すべきか要位置調整!。

とにかく苦手な左足スピンがこんなに簡単になったって事は右足のブレードの位置がばっちり合えば得意の右足スピン何てもう何もしなくても3回転以上回れるってもんだ。

これでフリースタイル3は受かったも同然だぜ。。。。。
余力をかってというかYSブレード宙の性能におんぶにだっこでフリースタイル4も取っちまうぜ(爆)!。
因みに最近の俺テンションが上がって来たと思いませんか?。
その理由はフリースタイル4のシットスピン、左脚だと前十字再建術の影響で膝があまり曲がらないので無理かなと思っていたところ先生から右足でやっても問題なしと教えてくれたのでそれなら攻略できる自信ありという事で再び燃えております。。。。。

という事なのですが、ま~毎度の事ながらテスト前になるとまたしてもスパイラル問題が出て見極めが中々もらえなくって困るんだろうな。きっと恐らく多分。。。。。
スピンはマテリアルの性能で何とかなるという事が解ったけどスパイラルは自分の肉体の問題なのでこれは大問題じゃや~(爆)!。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジエッジ | トップ | 取外したブレードのその後? »

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事