滑走遊記!

大人のフィギュアスケートたまにスキーにと滑っていればご機嫌な滑り中毒者のブログです!。時々電動アシスト自転車ネタもあり。

右足スピンの復調(汗)!

2024-09-25 21:21:15 | フィギュアスケート

 今日は朝練!。
家で23日に習った体の調整を入念に行い某リンクへ向け出発。
今日は大渋滞の影響で移動時間が1時間1分もかかってしまう。。。。。

久しぶりの朝練が始まり前回の夜連のお陰で何とかスケジャパ2024のカテゴリーとの混同が無くなったもののギクシャクしている箇所があったり振付が間違っているんじゃないかってところもあって、色々と宿題を貰い久しぶりの朝練終了。

因みに今回は有給休暇のため一般営業も滑走でしかも平日個人レッスン(喜)!。
平日の個人レッスンは比較的空いているので外周を使いスピードを出して滑ってみたりもする。

そして定番のフリースタイル3の課題の練習をしてもらう訳ですが難問のチェンジフットスピンの出来が今一。
先生からは姿勢の事とか色々とアドバイスをしてもらっているのですが今一つ決まらない。。。。。
上手くいきそうな雰囲気のときでもエッジの踵側が氷に引っ掛かったりなんだり、、、、、。
一時期の難題チェンジフットスピン攻略イケイケ状態は消え去っております。。。。。
個人レッスン終了時間になり自主練でもチャンジフっとスピンの練習を多めにして来た。恐らく個人レッスンの先生もこれは重症だと思っている事でしょう。多分きっと恐らく、、、、、

ここ2カ月間弱の期間そんな感じなのでチェンジフットスピンがまともになるのは何時になるのやらと思っていたのですが、

な、な、なんと、何とチェンジフットスピンが復調しました(喜)!。
それはチャレンジスピリットが功をそうしたのさぁ~

なんてそんな格好の良いものではなく、エッジの位置と荷重点の位置関係の調整が出来ていなかっただけって物凄くしょうもない事だったりします。
ここ数カ月の出来事を思い起こすと、右側のブレードトップの位置を右よりからセンターにと今までと違う位置に付け替えてから調子が出なくなったわけで、俺が荷重点の微調整をすべきだったのに今までそれにすら気が付いていなかっただけであります。
お陰でチェンジフットスピンが2カ月と23日間も迷走していた。

次のテストまで後1か月と23日間、といっても毎日練習できる人ではないので次回のテストは見送りかな?。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートをしなかった休日! | トップ | 某雑誌に俺が写っているかも? »

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事