埼玉自動車教習所

現在は「普通一種 特定教習」と「高齢者講習」を行っております

ミニマムーン

2014-01-17 16:45:11 | 日々雑記
去年初めて、スーパームーンといって、満月がとても大きくて感動したのですが、昨夜の月は小さい満月でミニマムーンと言うらしい(ラジオやネット情報^^;)

とても寒かったけど、自宅近くの大通りに出て写真を撮ってみました

19:54

比較のしようもありませんけど、たしかに去年見たスーパームーンよりは小さく見える。


↓はネットで調べた内容^^;

月は楕円運動をしているから、どこで満月になるかによっ地球からの距離が違い、見かけの大きさが違ってくる。
その距離(地心距離)というのがおよそ356.000~406.000km
大きさで14パーセント、明るさで30パーセントの違い

↓はワタシの疑問??

月の周期は1年で割り切れるわけではないから(月の楕円は周期8.85年で回転)昨年のようなスーパームーンは毎年あるのではないんですよね?
よくわからない^^;

でも、おもしろい!!

埼玉自動車教習所  0120 705321

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字が消せるボールペン | トップ | 高齢者講習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。