「知ってた?私、ほめられるの嫌やって。」
・・・
そういう子がいるということは発達障害の勉強を始めた頃に聞いて知っていたけれど、真顔で言われると、ね・・・
「手順書を作ってみて。」とちゅうママにアドバイスをもらいました。
口頭だけではイメージできないよね。
音読を「洗濯物を干しながら」「食事の支度をしながら」では聞いてもらっていないと思ってしまう子なので、「ひとりでやって!」も難しいかもしれない。
今日は洗濯物を畳みながら「一緒にタオル畳みを手伝って欲しい。」とお願いして、一度私が一緒に畳んで見せたら、素直に手伝ってくれた。
自閉症だな~と思う。
きちんと端を合わせて正確に畳もうとする。
かなり小さい頃から、折り紙も上手だ。
几帳面に端と端を合わせようとする。
なので、厳密に正方形である折り紙しか使いたがらない。
「上手やね。さすがやわ。」と言ったら、冒頭の返事。
あんれま~、ほんとうに難しい子だわ。
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そういう子がいるということは発達障害の勉強を始めた頃に聞いて知っていたけれど、真顔で言われると、ね・・・
「手順書を作ってみて。」とちゅうママにアドバイスをもらいました。
口頭だけではイメージできないよね。
音読を「洗濯物を干しながら」「食事の支度をしながら」では聞いてもらっていないと思ってしまう子なので、「ひとりでやって!」も難しいかもしれない。
今日は洗濯物を畳みながら「一緒にタオル畳みを手伝って欲しい。」とお願いして、一度私が一緒に畳んで見せたら、素直に手伝ってくれた。
自閉症だな~と思う。
きちんと端を合わせて正確に畳もうとする。
かなり小さい頃から、折り紙も上手だ。
几帳面に端と端を合わせようとする。
なので、厳密に正方形である折り紙しか使いたがらない。
「上手やね。さすがやわ。」と言ったら、冒頭の返事。
あんれま~、ほんとうに難しい子だわ。
はい、百均の折り紙は角が合わないからいらないそうです。
今回、質問してくれたおかげで
お手伝いについて頭の中が整理できました。
来月の勉強会で発表できそうです。ありがと♪
シンプルにシンプルにが原則。
発達障害の子にわかってもらえる形にして提供しないといけない。
お手伝いひとつ取ってもいろいろと考えさせられます。
こちらこそ、いろいろ教えてもらって助かってます♪
これからもどうぞよろしくね。