アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

伊藤商店/吉野屋傳右衛門・がんこたまり、本味醂日本酒と並ぶ必需品なんだね:D

2021年12月04日 17時22分44秒 | ●食
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。

さみ・・・さみみ・・・さみみみみぃ~んっ!><

なわけで
ベーカリーのタイムセールから帰宅してひと息ついているんだね。

これでパンには不自由しなくなったんだな。

それはともかく
本味醂、日本酒と並ぶ三種の液体系調味料になりますのが

伊藤商店/吉野屋傳右衛門、がんこたまり ですっ!><

名の通りタマリ醬油なのでござぁ~ます。

味付け薄口、味と色付け濃口、色付けタマリと
大雑把に解釈してるのですが(※白醤油は使ったことないので除外:P)
基本、醤油は色付け香り付けを主たる目的にしてますので
自ずとタマリ醤油を選択することになるわけです。

もっとも濃口醤油として
ヤマロク醤油/丹波黒豆醤油の菊醤もありますが
醤油味を前面に出したい時用なんだよねぇ。

原材料はこちら



んでもって、
醤油によるんで生姜、
多すぎると醤油がお味を支配してしまいますし
食材にすぐまとわりついてしまうので注意が必要なんだな。

醤油に限らず調味料は厳選しなきゃ~いけないのでありまふ。

んぢゃ、晩ご飯はポン酢でいただく予定ってことで:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマール海老のビスク風コロ... | トップ | MARTIN SALEMI、ベルギーのピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●食」カテゴリの最新記事