アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

私のコード練習・・・その1(エレキギター版)

2009年03月23日 05時49分33秒 | ギター練習
早上好っ!、おはやうございます。

今朝はかなりはやいんですけれども、

【帰ってきてすぐ寝てしまいましたっ!><】

ホイップシフォンケーキを食べた後、無性に・・・
眠たくなってそのまま気がつけば朝の4時でした xD

帰りは結構雨降ってたので疲れまくってたからかなぁ。
目覚めの良い寝起きと違って・・・
な~んか、頭が重い寝起きで未だぼっぉ~、としてんだね。
ぼっぉお~、としてるので今朝はイマイチ><
もともと寝起きは全然駄目なのよ><

昨日予定してた夕食は今日食べよ、青梗菜せっかく買ったのに><


~ ぼぉお~としてる状態ですけど本題です ~

コード練習その1、とは言ったものの、その2があるかどうかわかんないです:P
とりあえず思いついたので。
・・・
ウソです、その2もちゃんと考えてます :P

和音書くの面倒なのでやらないだけなんですけれども、
自分の為、と考えるとやっといた方がいいかなと、
いずれ書かなきゃいけなくなることですし。

手抜きのズルした押さえ方です:P

結構使ったりしてます。
Fズルはセーハ諦めた形、これなら出来そう:)
Aズルは2フレット丸ごとセーハして1弦だけ右手ミュートした形、
おんなじフレットに指3本押さえるのなんか難しくない?
Bズルは2、4フレット両方セーハ、1弦だけおなじくミュートした形。

とはいえ本来の正しい押さえ方からいくとちょっと

【それズルしてますからっ!】

なんですけど最初から簡単にできんなら苦労しないってばっ!
私は手抜き押さえしてFズルとかAズルとかBズルって勝手に呼んでます :D

コード=和音だから三つの音鳴らせば一応いいわけで
大雑把に割り切っちゃえばこれでもい~んじゃないかと。
ギター1本でやるなら物足りないところもあるんだろうけど
ベース部入れてリズム部いれて重ねるんならこれでもい~かなと。

でもね・・・
よく耳にするのが

【Fコードで挫折しましたっ!】

って聞くんですけど私的には

【FよりBの方がおさえにくいんちゃうんっ!】

って思うんですけど・・・

【Bコードで挫折しましたっ!】

って話、聞かないですよね?
昔からBコードって苦手とい~ますか好きじゃないのよ。
Bmは大好きなコードなんですけどね。

【Bって難しいですよねっ?】


そんでもってFinale Notepadをダウンロードしたので、
それインストールするつもりだったんですけれども
寝ちゃいましたからね ><

今日インストして遊んでみます。
ソフトの使い方覚えるの面倒だよね~、って感じで
エクセルとか手書きも考えてみたんですけど
そっちの方がもっと面倒だってばっ!><


さ、これから朝風呂入ってきます、風邪引かない程度に・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん昔に戻ってきた・・... | トップ | 使えそうな楽譜作成フリーソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギター練習」カテゴリの最新記事