仕事の話と呼び出され話をすること小一時間。相手はシャチョサンの会社に出入りしていた相談役と、そのお友達です。
相談役は御年75歳、お友達は81歳。自分のオヤジより年上。お友達は私の大学の大先輩、かなり信頼しています。
元々食品関係の出の大先輩、政府絡みの大きな案件が決まりそうだから手伝ってくれ…との話。
はい!喜んで…とは言ったものの、何か変?
前から、年末に向けて、魚介類の先物をやってる二人、私も2年だか3年前に20万参加しました。
また今年もやるからどおですか?これから仕事をするに当たっても、お互いに信頼関係が必要だし、って相談役。
50万が一ヶ月以内に60万になるって。いや、信頼はしてるけど、そんなお金無いし。
しかも、ハワイのコーヒーの資料とか言って、出資者集めてる資料見せたり。帰り際、これからお手伝い頼んでる仕事も、給料は出ませんよ、自分の分は自分で稼ぐんですから。
なんだ?
相談役にはシャチョサンにお金貸す時にも助言して貰ったり、結構お世話になりました。
それなので信頼していたのに、何か変。金出せ!って話?だったら絶対無理。お金無いし、そんな高齢の方にお金預けられないし。
なんだかちょっとガッカリしながらの帰り道。明日、その政府絡みの案件の資料をくれるとか。
交通費往復840円、お茶代250円…。一応資料は見せてもらうけど、もう既に引き気味の私です。はっきり言えばいいのに。投資の案件だけど、とかさ。
信頼関係だの、これからの為にだの、あなたの力が必要だの、やかましいわ!