またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

地雷 踏みました・・・

2011-03-02 09:15:20 | 今日のぴょんた
 ひさびさ、ぴょんたの地雷 踏んでしまいました。

 昨夜のことですが、夕食時に 一緒にテレビ見ながら

 ぴょんたは お皿洗っていたんですよ。

 私が テレビに向かって  何か言ったらしい。


 何か が、ぴょんたの地雷なんですが、

 いまだに記憶にありませ~~ん



 自閉症者が パニックをおこす引き金になっている言葉は、

 過去のいやな思い出と重なっていることがほとんどなのですが、

 結果から想像するしか、見つけられないことが ほとんどです。

 で、昨日は「結果」が あったのだが、

 その「原因」が わからない・・・。



 ぴょんた、薬箱を投げ壊し、椅子を蹴りあげ、スリッパを蹴飛ばし、

 ドアを叩きつけ・・・・

 こんな状態の時は、なにを言っても火に油なので、

 さっさと寝ました



 しばらくして、2階の寝室へ 謝りに来たぴょんた。

 7~8年前に比べると、落ち着くまでの時間は短くなったし、

 だいぶ 自分を話せるようには なったのだけど、

 言われて嫌な言葉を、話せるようには なってないんだなぁ。

 まあ、聞きたくも無い言葉を、言えるわけないよね。


 ぴょんたに なるべくいい環境を整えて、

 毎日 元気に 気分良く 暮らして欲しいとは 思うのですが、

 「完璧」は、無理ですよ~~~




 今日のしあわせ


   仲良くしようねと、ぴょんたが 誤った


 
 



 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もそっくりです (poke)
2011-03-03 12:10:41
こんにちは

まったく地雷はどこにあるかわかりませんよね

私も地雷を踏みまくっていて新築の家が・・・
つくづくぴょん君とルカはとても似ていると思います

今日のしあわせって素敵ですね
ルカも後で直接謝るか、あまりにひどいことしたときは手紙で謝ってきます。

謝るくらいならやるなよと思うのですが
いい環境を整えるのは至難の業です
返信する
そうなのよねぇ・・・ (しろうさ)
2011-03-03 14:11:38

 そうそう、そこまで謝るなら、
 あんなに怒らなくってもいいのにと、
 つくづく思うのですが、
 自分でも 止められないんでしょうね。
 かわいそうだなあ、辛そうだなあと、
 いつもすまなく思います

 「環境整える」って、親だけだと ちょっと
 しんどいですよね~~

 でも、ふぁいとです!



返信する

コメントを投稿