5月27日~29日
しばらく起きて、しばらく寝て。
この状態の繰り返しでした。
モルヒネの影響でボーっとしている状態ではあるけれど、話をすることも出来ました。
食事がほとんどのどを通らなくて、
冷たいものなら入るかなと思い、一口サイズにカットされたスイカやメロンを買ってきたりしていました。
一口サイズの果物をフォークで更に小さくして、本当に少しですが食べていました。
5月30日
胸水700 . . . 本文を読む
5月22日。
この日は、長男の誕生日でした。
入院して、主治医の先生から一月越せるかどうかと言う話を聞いた時、私の中ではこの日がひとつの目標でした。
幸い土曜日でしたので、息子たちも学校がお休みなので、緩和ケア病棟のサロン?で、皆で誕生日ケーキを食べました。
白いひよこも車椅子で病室から出てきて皆でお祝いしました。
この日に撮った写真が最後の家族写真になりました。
白いひよこもちょっとだけケーキを . . . 本文を読む
5月17日
朝・夜、抗生剤の点滴。
熱なし。
胸水500ml。
寝言・うわ言が多くなってきました。
5月18日
熱が下がったこと。腹痛の訴えが無くなった事で、抗生剤の点滴がこの日の朝・夜で終了しました。
血液検査の結果、貧血があるので翌日輸血することになりました。
胸水700ml抜きました。
この日は、調子が良かったので車椅子に乗って少し散歩をしました。
緩和ケア病棟から3階の渡り廊下へ行き少し . . . 本文を読む
5月13日。
腹痛の原因はエコー検査により胆のう炎ということが判明しました。
朝と夜1日2回の抗生剤の点滴をすることになりました。
胆のう炎の影響により、発熱。38度台の熱が出ました。
ボルタレンを処方してもらい、一時的に熱が下がりましたが、効果が切れるとまた発熱→ボルタレンの繰り返し。
胸水は500mlを抜きました。
5月14日
朝・夜の抗生剤の点滴。
発熱→ボルタレン
胸水は抜きませんでした . . . 本文を読む
翌日10日。白いひよこの付き添いを彼の両親にお願いし、私は自分の会社に事情説明。
その後、白いひよこの会社に傷病手当の書類を持って行き、白いひよこが会いたい人で、会いに来てもらえるのが可能な方に連絡をとりました。
事情を説明すると「分かりました。すぐに走ります。」と言って頂き、本当に直ぐに白いひよこのところに駆けつけてくれました。
私は残念なことに、その後、子供たちの学校に行き担任の先生に事情を説 . . . 本文を読む
白いひよこが最後に入院したのは5月6日でした。
GW中、最高潮に具合が悪い状態でした。ちょっと歩いただけでも息切れ状態。
5月5日に息子たちの空手の大会があったのですが、「家で休んでていいよ」と言う私に、「ずっと車で寝てるかもしれないけど、一緒に行くよ」と一緒に出かけました。
空手大会の会場では、駐車場から観客席(距離にして2~300メートル程)に着くまでに何度も休憩を入れないとたどり着けない状態 . . . 本文を読む
これは何でしょう?
正解は・・・・盆提灯です。
ひよこに見えませんか?
白いひよこにぴったりだと思って、迷わず購入しました。
今年はいわゆる、初盆です。
とはいえ、まあ、地味にひっそりと生活していたい白いひよこが率いていた白いひよこ一家なので、我が家らしくささやかに白いひよこをお迎えしてすごそうと思っています。
7月19日に四十九日を無事迎え、身内のみのさ . . . 本文を読む
白いひよこの嫁です。
前回の日記に、本当にたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
無事、白いひよこの葬儀を終え、今白いひよこは我が家にいます。
葬儀は、以前白いひよこが生前相談という形で、大体のことは決めていたので、そんなに困ることはありませんでした。
ひとつ困ったことがあったといえば、
生前相談で、「俺の葬式が上手いこと社休日に重なることはないと思うから、仕事関係の人たちは通夜はとも . . . 本文を読む
白いひよこの嫁です。
突然ですが、お知らせがあります。
昨日、6月1日午後1時21分。
入院しておりました医師会病院にて白いひよこは亡くなりました。
本日、日向サンレー紫雲閣にて午後6時より通夜。
明日、午前11時より葬儀・告別式を執り行います。
今まで、白いひよこに声援を送っていただいた皆様。本当にありがとうございました。
最後まで、白いひよこは病気と戦い、白いひよこらしい最後を迎えることが . . . 本文を読む