Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

女言葉と男言葉?~☆

2010-11-21 | 日記

久しぶりに?息子と映画館で映画~♪

家に戻るとTVでも『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団⑤』をやっていました。

ん~やはり『ハリー・ポッターと謎のプリンス⑥』でしょう~~と

観る羽目に・・・・眠い眠い・・・で・・・

【吾輩】と【俺様】今更ながら~この一人称?

息子・・・「男言葉女言葉がある方が珍しいから・・・日本タイくらい?」

ん・・・?そうなの??

「ん・・・~だからタイも多いみたいだよ~オ★マちゃん」

日本語には、女性特有のやわらかな言葉や言い回しがありますね~

それが人間関係に潤いをもたらしてきた?

たとえば「~ね」とか「~よ」という優しい感じの語尾をつけたもの?

そうなのよね~本当なのよ~あら?まあ~嬉しいわね~~


僕というか~私というか・・・

普段息子は『僕』のようですが、面接や論文では『私』です。

息子のお友達は皆~普段は、『俺』っていってますね~

女性は「私」「わたくし」「あたし」・・・微妙に雰囲気が変わりますよね~

日本語って・・・面白いですね~

この日の朝の気温ええ~~~~酒田寒い

旦那様、早々とタイヤ交換だそうです。。。

「え?(ハリー)二人で観てきたの??ええ~~~なんだよ・・・」

旦那様すねてました。。。(笑)
                                    ThankYou



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッター⑦PART1~☆ | トップ | 小雪・・・いい夫婦の日~☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言も! (はなこころ)
2010-11-21 11:44:16
ありますよね!
男言葉と~女言葉~!
博多弁
違いますよ~男女で~!

ばりばりの博多の女子高生の言葉なんて聞いたら、
圧倒されて~しまいます。

・・はなこころ
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-11-21 13:27:49
★はなこころさんへ

えっ?方言もですか???
博多弁?
例えば~例えば??

私の知っている方言は・・・
ん~~~男女・・・あったかな~
意識したことありませんでした。。。
返信する

コメントを投稿