Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

十五夜~☆

2010-09-22 | 日記

今宵、中秋の名月ですね~~


月影、月夜影、月明かり、月華、月食・・・・・

どれも、月の光~そんな月の光に美しく照らされることを 月映え というそうです。

水に映った月影は、水月

雨で見えないのは、雨月

平安時代頃から、貴族などの間で観月の宴や、舟遊びで歌を詠み、宴を催しました。

平安貴族らは直接月を見るのではなく、船などに乗り、水面に揺れる月や杯に映し楽しんだ・・・

風流ですね~~~

いい~お天気のようです。。。

平安貴族のように?月を楽しんでみませう(笑)
                                      ThankYou
★お・ま・け★
おお~レトロ・・・平安ではありませんが(笑)
真ん中の男性は、義祖父です。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のぼたもち♪秋のおはぎ~☆ | トップ | おつきさま~☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2010-09-22 00:29:02
今年は9月22日が中秋の名月ですか。
残念ながらこちらの方はお天気良さそうでないみたいです。

股写真が撮れたら見せて下さいね。

大事に写真を保存されてて
何年前位になるのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-22 07:40:51
★mu-mamuさんへ

昨夜の十四夜の月は、雲ひとつなく綺麗でしたぁ~~
今夜は、雨50%予報(アララ・・・)
昨夜のお月さま撮影しておくべきだったなあ~

写真・・・見事に月日も名前もなにも記載なしです
写真に日付が入るようになった昭和45年くらいからは、分かるのですが(苦笑)
義祖父が93歳で亡くなってから~16年!
写真が20代と考えて、90年前?・・・かな?
返信する
今夕・・ (はなこころ)
2010-09-22 11:11:38
・・予報は、
雨です。

十六夜に
期待しましょうか。

・・はなこころ
返信する
Unknown (bachama)
2010-09-22 12:34:40
そういえば 夕べのお月様 丸に近かったな


こういった雰囲気の写真 うちも多いです

この髪型のせいで 祖母ははげた といってたゆな

ほんとかな
返信する
お月見・・ (みき)
2010-09-22 14:14:16
こんにちわ。
今日は中秋の名月ですか。
風流ですね。
そういう 私は 今日が
そうとは 知りませんでした(笑)
neko★さんは 色んな事
ご存じで 勉強に なります。

平安時代と云えば 光源氏を
思います。ハンサム大好きですので
会えるものなら お会いしてみたいものです。

今夜あたり 月に誘われて
お姿を 表してくれないかな~~

お写真は大正でしょうか?それとも
昭和初期?neko★さんのご主人の
おじい様の結婚式でしょうね。
色々 いつごろかな?と
思い巡らせていました。 
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-22 15:04:16
★はなこころさんへ

今もいい~お天気なんですけどね~
夜は雷雨・・・とか
十三夜も十四夜もいいお月さまでしたのにね~
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-22 15:10:46
★ba-chamaへ

今夜は満月~♪日本は、雨のところが多いみたいです。
ba-chamaのところは?
晴れるといいですね~~

叔母が美容師だったので
日本髪はまげの元になる「まげの根」?
ここは、いつも同じ様にきつく縛るので
禿げる?って聞いたことありますよ~(笑)
まげの根に、前髪とビン(横の毛)後ろはなんて言ったかな?
襟あしとおでこが富士額の女性は~綺麗な日本髪が結えますね
返信する
コメントありがとうございます~♪ (Neko★)
2010-09-22 15:22:08
★みきさんへ

ブログって、面白いですよね~
日記のつもりで始めましたが
訪問先でも、いろいろ教えていただくことが多くって~
少しは調べるようになりました(笑)
知ってるつもりも、多くて(苦笑)
知らないことだらけです。。。

光源氏漫画の「あさきゆめみし」でしっかり(笑)
読みました
鑑賞に堪えるイケメン~私も好きです

年月日が全然書いてなくって~分からないんですぅ~~
義父は、骨董品はとても楽しそうに見せてくれましたが
アルバムは義祖父が亡くなった時に?チラチラ~(笑)
まさか新築の際に表に運んで、そのままだったなんて
義父の部屋中探してもなかったはずです(苦笑)
返信する
Unknown (masarin)
2010-09-22 20:32:45
平安貴族のように
写真綺麗に保存されていますねぇ~

トップの 中秋の名月の写真
絵みたいに綺麗ぃ~~~
返信する
Unknown (ぴあの)
2010-09-23 05:19:32
こちらは スバラシキ雨&雷でございます。



なんてこった
返信する

コメントを投稿