Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

ノロノロ歩きの、ヴァチカン美術館~☆

2018-11-19 | ☆イタリア

ショートカットやむなし!

押さえるべきは、古代彫刻に、ミケランジェロ、ラファエロ、システィーナ礼拝堂!

ヴァチカン美術館≪←クリックでHP≫

創立500年周年記念出版のアンドレア・ポメッラ著の日本語版



ぜひ記念にというので、購入~♪

確かに!見るもの全て写真に収めるのは、あまりに膨大!



シーザー≪ユリウス・カエサル≫の愛人・クレオパトラの縁で

エジプト美術の間?

とにかく人が多く、遅々として進まない?これが旦那には堪える....イタイイタイ....

あまりに辛そうに見えたのか?警備の素敵なおじさまが特別に?

アノ椅子デ、少シ休ムトイイ≪イタリア語でたぶん≫

と観光客は入れないスペースに、入れてくれました

私も一緒に

本来、警備の方が座っている椅子ですよね?(笑)



特等席で撮影(笑)



おほほどうもど~も

動きませんよね~

下≪床≫を見ても、天井を見ても



素晴らしい



有名どころは、とにかく混雑!

次の間の度に、狭くなるので渋滞が続く



正直、観光客が写らないで見えるのは、天井と、劣化を恐れて踏んで欲しくないと

ポールが立っている部分の・・・のみ?



トスカーナ地方でよく見た、糸杉と流星☆彡、聖母マリアのユリの紋章



右側を歩くか?左側を歩くかで、見えるものも違ってくるのでしょうね~







タペストリーのギャラリー

地図のギャラリー



混雑混雑、

チョー混雑のラファエロの間に移る前に

記念写真(笑)



整理、収拾がつかなくなってきたので、ここで休憩?(笑)

Thankyou

★お・ま・け★

休みの日、S子ママお嬢の勤め先に用あって訪問~♪

幸いお嬢(次女)出勤で、テキパキと気持ちのいい接客!

迂闊者のNeko★は全く周りをみていないので気が付かなかったけど

旦那さん「あれ?≪名札の苗字が違う≫A!結婚したのか?

あ、うん10日前に籍入れた!結婚式はまだだけど

あれ?S子から聞いていない?

聞いてないよーーーー!

おめでとう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那さんには辛かった≪腰が≫... | トップ | いい夫婦の日〜☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イジー)
2018-11-20 00:38:29
1年中こんなに人で混み合うのでしょうかね

我が家も夫は腰痛で苦しんでいます
立ち上がるのもスローー〜〜
返信する
コメントありがとうごさいます〜♪ (Neko★〜はちきんイジーさんへ)
2018-11-24 05:59:49
時間帯もあるのでしょう。
この日のスタート、コロッセオが空いていたように
朝早くが一番いいみたいですね

有名どころは、1日1箇所!という
余裕のある旅行をしてみたいものです。
なかなかいけないと思うと
どうしても欲張りになりますよね

フォトブックを作っているのですけど
写真の整理が大変大変!
記憶もだんだん薄れていきますしねー。
スマホから、もっとアップできれば
いいのでしょうけど

苦手です(笑)
返信する

コメントを投稿