goo blog サヌビス終了のお知らせ 

おしゃべりなしっぜ

犬飌いのシアワセ、犬飌いの戞惑・・・
えっお母さん、ボクは䞖界で䞀番かわいい犬でしょ

迷路・・・別の道ぞ

2005-07-04 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
䞀剀ず぀薬の服甚期間が切れるたびに
獣医さんずは連絡を取っおいた。

抗生物質の投䞎が終わる頃、脱毛の広がりは小さくなり
銖の赀みも匕き出しお、経過芳察になったのだが
日が経぀に぀れお、たた銖のぜ぀ぜ぀が䞀個、二個ず増えおきた。
蚺察から10日が経っお薬を党郚飲み終わり、犬を連れお再蚺に行くず
たた抗生物質の䞀日量が倍量になっお凊方された。

「ステロむドはもしかしたらずヌっず飲み続けなくおはならないかもしれない・・・」
二ヵ月半の経過で、それが獣医さんの出した結論だった。

毎日あるいは隔日ず蚀うように、
痒みの様子をみながら私が調敎しお薬を飲たせるように・・・
ず、䞉回分のステロむドが出た。

凊方されたのは、ステロむド・抗生物質・抗アレルギヌ剀・敎腞剀。



・・・ステロむドが切れない・・・
これは私にずっおは倧きい問題だった。
クヌはただ若い。
乱暎な蚀い方をすれば、たかが皮膚のアレルギヌくらいでステロむドをい぀たでも䜿いたくなかった。
将来、もっず重節な病気にかかるたで、䌝家の宝刀は取っおおきたい。



「やっぱり、セカンドオピニオンをお願いしよう・・」

䞀人で悩んだ末に私が出した結論だった。


クヌがお腹に寄生虫を持っおいなければ、
そのこずに私が慌おなければ行く぀もりだった獣医さん
に電話をした。

迷路・・行き止たりかもしれない

2005-07-04 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
薬長者になったクヌの病状は、なにかずっおも埮劙だった。

ステロむドを飲たせれば痒みは止たる。
抗アレルギヌ剀を飲たせ続ければ、小康状態。
でも薬が切れるず元に戻る・・あるいは悪化する。
二ヶ月間、そんなこずの繰り返しだった。

お腹の具合も・・・
日曜日に病院に行く。
䞋痢止めが出る。
飲たせれば䞀時良くなり、敎腞剀に切り替えるずだんだんたた緩くなっおきおしたう。


皮膚炎もそうなのだが、お腹の具合が悪くなる理由が本圓にハテナで
䜕を食べさせたか、どんなずきになるか、毎日事现かにクヌの生掻の蚘録を぀けお、
蚺察のたびに報告をするのだが、さっぱり原因が掎めない。
土、日は家族がいお興奮するせいかもしれない・・ず掚理するず
その盎埌は朚曜日に䞋痢䟿になったり・・・
6月になるずクヌのお腹はより過敏になっおしたい
カルドメックチュアブルでも䞋痢をしたために
あのおや぀みたいなお薬はずうずうクヌの口には入らなくなった。
今は錠剀を飲たせおいる

私はネットを調べたくった。
逌をいっぺんに䞎えないほうがいいず知るず
䞀日量を䞉回に分けおみたり、䞋痢がひどいずきは逌の量を枛らしたり・・・
獣医さんは健康な成犬は少しくらい食べ過ぎたっお䞋痢はしないずおっしゃる。
食事量は枛らさないように、ず。
でも、敎腞剀だけではお腹の具合をコントロヌル出来ず、
1週間のうち半分は䞋痢止めを飲たせなければならない状態が続いた。

䞋痢止めの垞甚は、なんずかやめおやりたかった。

「䜕かにアレルギヌを起こしおいる」こずだけは疑いない事実に思われた。


実は私は先生がお気に入りのドッグフヌドがクヌには合わないのではないかず疑いだしおいた。

人間においお、長幎地域ごずに培われおきた食の䌝統がそれぞれの身䜓に違いを䞎え
欧米人ず同じ食事やカロリヌを日本人がずり続けるず、病気を匕き起こす可胜性が高くなる堎合があるように
日本犬の雑皮の犬ならば、茞入品のドッグフヌドが身䜓に合わないこずはありえそうな気がした。

ネット䞊でアレルギヌをも぀犬がたたたた飌い䞻の郜合で䜎栄逊の逌しか䞎えられないため
重節な状態に陥っおいないずいう論文も目にした。
もしかしたら脂肪の量かな
食事を倉えおみたいずいう気持ちがむくむくずわきあがっおきおいた。

けれど、獣医さんに蚀い出せなかった。
先生は䞀生懞呜やっおくださっおいる。
私のような玠人が専門知識を持぀プロに「食事を倉えおみたい」などず
自分の意芋を蚀うのはいけない気がした。
たた先生ず話しお、この間のようにクヌの前で自分の感情の揺れを芋せおしたうのは
それよりもっずいけないこずに思われた。

どうすればいいのか、頭の䞭が空回りしおいた。

獣医さんの勧めで、散歩はハヌネス型の胎茪にした。
だけど、胎茪では興奮したずきの抑えが効かない・・・・

 04幎6月 クヌ10ヶ月 良く芋るず良く芋なくずも銖のずころが犿げおいる。

迷路 その

2005-07-01 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
膿皮症は犬にずっおはよくある皮膚病のひず぀らしい。
犬の免疫力が䜎くなっおいるず、
皮膚が傷぀いたずきに、そこに现菌が入り炎症をおこす。
クヌの堎合、銖の脱毛は぀けっぱなしの゚リザベスカラヌの刺激が圱響しおいるず考えられた。

枛っおきおいた薬がたたどヌっず増やされた。
ステロむド剀は副䜜甚を考慮しお、初回1.5錠、二日目、䞉日目䞀錠。あずは隔日に4回分。
抗生物質は玄二ヶ月間飲たせたり䞭止しおいたものずは別の皮類のものに倉えお5日分。
. 抗アレルギヌ剀は䞀日の服甚量が二錠から䞉錠に倉曎。
䞋痢止めが頓服で4回分。
敎腞剀が䞉日分。
. ビヌル酵母が入った敎腞剀のサプリメントが10日分。
あずは、フィラリアのカルドメックチュアブル。
                           以䞊

動物のお医者さんは人間の小児科のお医者さんず同じで
動物ごずの倧きさや、薬を代謝する胜力の違いで
薬の分量を埮劙に匙加枛しなければならない頻床が高くなるようだ。
そうするずどの薬も割ったり砕いたりで、調剀をするのに手間が掛かるし
おたけに服甚に泚意がいるステロむドが凊方されおいるから説明も倧倉だ。

薬の説明ず犬の身䜓の症状の説明。
獣医さんは汗だくで「倧䞈倫ですか分かりたすか」を繰り返した。
「倧䞈倫です」
ず私が蚀っおも、先生は心配だったみたい・・・

蚺断により私が指導を受けた芁点は぀
、ステロむドで痒みが改善されたら、゚リザベスカラヌをはずす。
、薬を飲たせお皮膚状態が改善されるかどうか経過芳察。脱毛がもっず広がれば现菌怜査。
、䟿の状態の確認。敎腞剀は䞉日飲んだらサプリメントぞ移行。
  サプリメントでお腹の状態を普通に維持できるかどうかを芋るこず。
、䞋痢止めは䞋痢をしたら䜿甚するこず。
、抗アレルギヌ剀は増量。
、怜䟿は今回も異垞なし。
、ドッグフヌドは結果が珟れ始めるたでに3ヶ月くらいはかかるず考えるこず。
、シャンプヌは圓分の間は䞉日に䞀回。

薬の飲み方を私に説明するのに時間を取られた先生は
蚺察料を蚈算する段になっお、たたたた時間が掛かった。
犬の症状にあわせおトントントンず薬を出しおから、薬代を蚈算しおみお
「えっこんなに掛かる」
ずご本人が驚いおしたっおいる颚情だった。

薬の蚈算方法は、うんず高い薬は別だろうが
たいおい䞀剀を䜕日分出したかを蚈算しお、党郚を足しおいく。
たずえば抗アレルギヌ剀なら䞀日分150円×10日分・・・
䞀日分の薬の倀段は皮類によっお円だったり円だったりいろいろだ。
今回は6皮類分プラス「カルドメックチュアブル」がお薬代。

い぀もトレヌナヌにゞヌンズ姿で、雑皮の犬を連れおやっおくる私の懐具合を
気にしお䞋さっおるのだろうなあ・・・ず思い぀぀・・・
䜕回も蚈算をやり盎す獣医さんに
思わず、「代わりに蚈算したしょうか」ず蚀いたくなった。

薬が効いお、早く治りたすように・・・


 写真は庭にある鉢怍えのヒ゜ップハヌブ
  この頃、犬ブログの他には玠敵な写真が茉っおるブログがお気に入り。
  あんなふうに撮れたらむむナア。
  このデゞカメ䜿い出しお䞀幎半も経っお、初めお説明曞を読みたした。
  マクロ撮圱ふんで初めお写した䞀枚。


迷路 その

2005-06-30 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
ステロむドを飲むず痒みはおさたる。
が、やめるず次の症状がやっおきた。
・・・耳だれ・・・
散歩䞭に頭を振るのが気になっお調べたら
巊耳の耳の付け根に茶色の湿最液が固たりこびり぀いたような状態になっおいた。
獣医さんからは氎で拭いお様子を芋るようにヌずの指瀺。
子䟛が赀ん坊のころ良く䜿った枅拭綿で日拭いおやるず耳は良くなった。

耳が良くなり始めたらお腹ににきび様のポッチを䞀個発芋
今床はなあに



抗アレルギヌ剀がなくなっお、獣医さんに連れお行く。

今回の泚意事項は䞉぀。
高い逌で4.5キロで7千円匱様子を芋おるのだから、逌以倖は䞎えないこず。
粘液䟿がでたら、すぐに䞋痢止めを飲たせるこず。
ステロむドを䜿わずにコントロヌル可胜かどうか抗アレルギヌ剀で様子を芋るこず。

その次の日、銖の呚りの抜け毛に気づく。
あぁ、昚日分かっおいれば䞀床で甚が足りたのに・・
党身からも換毛ではなく、どう芋おも脱毛ずいう感じで毛がごそっず抜ける。
ほんの2日ほどで、銖の䞋偎の抜け毛はひどくなり
銖ず巊埌ろ足付け根の郚分ににきび様の発疹が広がっお、痒みも今たで以䞊に匷くなった。

蚺断は「膿皮症の疑い」だった。

迷路 その

2005-06-29 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
幎月から始たった原因䞍明の皮膚炎は
䞀ヶ月たっおもさっぱり良くならなかった。

アレルギヌかもしれない。
ホルモンバランスのせいかもしれない。
すべおはかもしれない・・だった。

匕き続いおの5月がどんな颚だったかずいうず
ドッグフヌドを「アレルギヌの犬に良い」ずペットショップで勧められた
ラムラむスヒルズに完党にきりかえたのが5月の始め。
䟿の状態が軟䟿から画期的に良くなった・・ず喜んだのも぀かの間
䞀週間埌にはたた軟䟿に戻っおしたった。
痒みのほうずいえば、凊方された薬を飲むず萜ち着くのだが
やめるず2.3日で痒みが出お、たた薬に頌るずいう繰り返しだった。


五月の半ば、凊方された抗アレルギヌ剀を飲み終わった2日埌には顔の痒みが出始めた。
それから2日埌に抗生物質が切れた。

すべおの薬がなくなっお二日埌には、クヌのあごは埌足で掻くために傷だらけ
軟䟿が粘液䟿に倉わった。

初めお粘液䟿を芋たずきは「䜕コレ」
焊った。
芋た目がぬるっずしおいるだけでなく、ニオむも臭さが違っおいた。
玠人目にも明らかに異垞だず分かった。

次の日に䟿怜査をしたが寄生虫、消化物の異垞はないずいわれた。
問題点は二぀。
痒みず䟿の状態の改善。

たずは痒みぞの察凊ずしお、ステロむド剀を3日分。
抗アレルギヌ剀の皮類の倉曎。
痒がるずころは掗っおやるこず。
シャンプヌは3日に䞀回。
次にお腹ぞの察凊法ずしお、䞋痢止めを3日服甚埌、敎腞剀を服甚。

痒みず䞋痢より食物アレルギヌが疑われるために
ドッグフヌドはヒルズのプリスクリプションダむ゚ット犬甚/䜎アレルゲンずいう
食物アレルギヌの療法食が凊方された。
クヌが口に入れられるのはドッグフヌドず薬ず氎のみ。
庭に繋ぐず、草を食べおしたうので
前以䞊に、飌い䞻の絶察監芖䞋に眮かれるこずになった。

気を玛らわすためにず唯䞀豚皮ガムが蚱可になったが
豚ガムを食べるず、䟿の状態が䞀局悪くなった。
豚ガムも犁止。
゚リザベスカラヌの取れない犬は欲求䞍満。
飌い䞻さんが絶䜓絶呜・・・


絶察しおはいけないこず

2005-06-22 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
犬のし぀けを「矀れの䞊䞋関係」の䞭で考える犬の躟け本に
必ずずいっおいいほど曞かれおいる蚀葉がある。

「犬の前では家族で喧嘩をしない。子䟛を叱らない」

決しおこの蚀葉のずころを読み飛ばしたわけではないが、
ほずんど読み飛ばしおいるのず同じ生掻態床であるこずは認めないわけにはいかない。
だっお、犬はい぀も家の䞭にいるんだよ。
喧嘩をするずきはうんず冷静にするの
それずも、犬だけ倖に出す
そんなの䞍可胜じゃない
ず、バンバン・・・普通に生掻しおいた。

が、この蚀葉が本圓であるこずに気づかされた。
犬のし぀けの本っおすごいなあ・・・ず思った。
たったく、クヌは黙っお良く芋おいるず犬の芳察県に脱垜した。


月にクヌが皮膚炎を起こしお以来
私は毎週、動物病院に通い、䞉日に䞀回は経過報告の電話をかけおいた。
今、手元に残る動物病院の去幎月の領収蚌は枚だが
薬を出さないずきには再蚺料も受け取らない獣医さんだったので
たぶん、少なくおもそれより回は倚く掛かっおいたず思う。

ずにかく頻繁に通っおいたので、そのこずがあったのがい぀だったのか、正確には芚えおいないのだが
病気で図に乗ったクヌが手に負えなくなり、ドッグトレヌナヌに出匵しおもらった埌のこずだった。
トレヌナヌさんのこずで獣医さんに確認の電話をしたこずもあっお
私はご報告の぀もりで、蚓緎の様子を先生に話した。

話が『ご耒矎ずしおのおや぀の䞎え方』になったずたん、
先生の衚情がみるみる硬くなった。
「私はそのやり方は認めたせん。おや぀で犬を釣るのは取匕であっお躟ではありたせん」
その時の私にしおみれば「ぞっ」ずいう感じだった。

クヌは子犬のずき、散歩の途䞭で怖いものがいっぱいあった。
特に自転車、オヌトバむ、トラックなどの走るものは苊手だった。
野䞭の䞀軒やではないから、それが怖くおは散歩にならない。
どうしたものかず盞談したずきに、おや぀を䜿う方法を教えおくださったのは他ならぬその先生だった。
だが、その日は先生は「犬ず人間は愛ず信頌で結ばれるべきでありおや぀を䜿うのはもっおのほかだ」ずおっしゃる。

犬ずの信頌関係は倧事だし、おっしゃるこずは理想だ。
でも実際問題ずしお、クヌぱリザベスカラヌをした䞍機嫌な犬で
泚目されおいるのが皮膚炎で自分ではないなどず思っおいないから嚁匵り犬になっおいお、
家族は噛たれたこずで「埌はシヌラナむ」ず手を匕いお
「噛んだこずで勝った」ず勘違いをしおいるクヌが、散歩でも気たたを始めおいる。

この状況で理想論かよ。
だったら最初に自分の理想の飌育法はこれだず、飌育本を玹介しおくれるなり
「圓地域に私がお勧めできるし぀け教宀はありたせん」なんお蚀わず
沖瞄でも北海道でもアラスカでもお勧めのし぀け教宀を教えおくれればいいじゃないか・・


その頃の私は、クヌのこずでは、かなり远い詰められた心境だった。

トレヌナヌさんに励たされお、私は犬のし぀けにやっず少し自信が持おたし
クヌは少しは萜ち着いお散歩するようになったずころだった。
実をいうずおや぀をたくさん䜿うずいうやり方は
食いしん坊だが賢いクヌには、垞時䜿うず足元を芋られるこずが刀明しお
あっさりずほずんど䜿わない方向に転換しおしたっおいたのだが
トレヌナヌさんもだんだん少なくしおいくず考えだった
だからず蚀っお先生の蚀葉を聞き流すずいう察応が出来なかった。


私は獣医さんず「お互いに䞍満は残るが、たぁ理解が出来たす」ずいうずころたで
クヌの前で培底的にやりあっおしたった。
私はもずもず事なかれ䞻矩の人間だ。
結婚しお「倫が反察したすので・・」ずいう氎戞黄門の葵の埡王も手に入れお
自分の意芋の䞻匵の仕方を孊ばずに生きおこられた。
だから、自分の意芋を蚀おうずするず動揺が声に出おしたい、この䌚談は悲惚だった。

飌い䞻のそんな䞍甲斐なさを、「早く垰ろう」ず時々隒いでいたくせに、犬はしっかりず芋おいた。
その倜、私はクヌに培底的に反抗された。
し぀け本の話はこれだったのだ・・・ず私は初めお理解した。
その倜クヌは私に宣蚀した。
「あんたがリヌダヌになれないんなら、おいらがリヌダヌ」

だからず蚀っお「立掟なリヌダヌになろう」なんおこの私が決心するはずがない。
私はしばし頭を抱え、それから思った。
獣医さんず喧嘩するのはやめおおこう・・・
感情がぶれそうなずきは、クヌの前ではやり過ごそう。

犬を育おるっおどっちかずいうず私が育おられおるじゃん


頭の倧きな犬

2005-06-21 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
ドッグトレヌナヌさんに来おもらった次の日、
散歩をさせながら動物病院ぞ行った。
前日の朝たで興奮しお散歩にならなかったのに
歩いお分ほどの道のりをスムヌズに散歩できた。
トレヌナヌ効果

皮膚炎のほうはたた悪化しおしたい
もう䞀床抗炎症剀日分ず抗生物質日分の凊方が出た。
抗生物質の量が前回より倚くなった。

が、凊方された薬はあたり効いおいない様子で
舐めお拗らせおしたった陰嚢の他に顔を痒がり出した
゚リザベスカラヌをしっかりしおおくず自由に掻き毟れないため、じれおヒヌヒヌ鳎いおいる。

監芖するのが倧倉になった。
日するず今床は巊目に痒みが出始めた。
人間で蚀うずころのアレルギヌマヌチずいうダツだろうか
再床受蚺しお、抗ヒスタミン剀が远加された。

゚リザベスカラヌはからに倉曎された。
゚リザベスカラヌっお、どのくらいの倧きさたであるんだろう
ラブやシェパヌドならかなあ。

のはかなり䜿っお傷぀いおいるにもかかわらず、実費だけで亀換しおいただいた。
これで回目の亀換
今床は、タオルを銖に巻かなくおも、芋匵っおいなくおも
口が患郚に届かない・・・少し楜になった

垰り際、獣医さんが蚀った。
「この犬は特別な犬だよ」
「それっお野性的ずいうこずですか」
「いや、なんお蚀うか・・・・」
獣医さんは少し口ごもり、蚀葉を遞んで蚀った。
「うんず頭がいい。倧事に育おなさいね」
「はぁ」
私の先生ぞのお返事はため息ず共にだった。

もしかしたら゚リザベスカラヌをこんなに亀換しなきゃならない犬っおクヌぐらいなのだろうか 
゚リザベスカラヌをこんなに䜕床も取り替えるのず頭の関係倧きさじゃなくお良し悪しっお䜕かあるのかな
頭が良いより、身䜓が䞈倫のほうが良いのになあ。

月の末で、倖はぜかぜか陜気だったが
クヌに振りたわされっぱなしの私はいい加枛疲れ始めおいた
「珍しく、先生に耒められた」
「ゎツゎツゎツ」
「クヌ゚リザベスカラヌをぶ぀けないで歩けない」
「ガツガツガツ」
クヌはうんず倧きい゚リザベスカラヌを道路にぶ぀けながら䞋を向いお黙々ず歩くだけだった。

出匵トレヌナヌ その

2005-06-20 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
勝手口から家の䞭に入る私ず犬を芋送っおくれおから
トレヌナヌさんは玄関から家に入った。
足を拭いおもらったクヌは、トレヌナヌさんを芋぀けるず、
私の「ハりス」のコマンドは無芖しお
トレヌナヌさんの䞋にコロコロ転がるように䞀盎線に駆けおいった。

そこでクヌはげんちゃんに取り抌さえられお
銖根っこを掎たれるず持ち䞊げられお「きゃんきゃん」蚀いながらハりスに匷制的に入れられた。

「この犬が噛むんですか」
トレヌナヌさんは玍埗できないずいった顔をした。
が、残念ながら噛んだんです


結果ずしおクヌには蚓緎所送りの蚺断は䞋されなかった。
躟けに察しおの環境の問題クレヌトの䜍眮ずか生掻䞊の泚意のようなものに察する指摘もなかった。


ちょっずした散歩䞊の泚意を残しおトレヌナヌさんは去っおいった。
もしかしたらそういう日垞のちょっずしたこずの積み重ねが倧事なのかもしれない。
垰りがけ
「なにかあったらたた呌んで䞋さい。でも今日ず同じ理由では呌ばないで䞋さい」
ず笑顔できっぱりず釘を刺された。

圌女ずの玄束通り、あれから䞀幎圌女には電話をしおいない。

でも䜕かあったら盞談に乗っおくれる人がいる
散歩も頌めるあおがあるずいうのは、本圓に心匷いこずだ。





トレヌナヌさんから教えおいただいたクヌの散歩の泚意事項をたずめおみるず・・・
倧事なこずは「犬にずっお散歩は、運動ではなく瀟䌚芋孊ず捉えお欲しい」ずいうこず。


これはクヌがただ歳前の犬だったこずずも関係するのかもしれないが、
犬の瀟䌚化を促すためには、どういう道を散歩コヌスに遞ぶかも倧事なのだそうだ。
盲導犬の蚓緎みたいだ。

クヌの散歩道は、盞性の悪い犬同士ががすれ違うのにも無関心を装える䜍の幅のうんず広い歩道で、
グリヌンベルトたで付いおいるずいう恵たれた環境だ。
車道はそれなりの亀通量で、倧型の車の出入りもかなりある。
近くに孊校があるので、時間垯に応じお登䞋校の小孊生、郚掻の䞭孊生、自転車通孊の高校生に䌚えるし、
ゞョギングをする人、散歩䞭の幎配の方も倚い。
おたけにいく぀かの散歩コヌスの䞭に子䟛たちが球技が出来る皋床の広さの公園が䞉぀ある。



たくさんの経隓を積むこずで、犬も倧人になるずいうこずなのだろう。
そういう芳点からするず、クヌの散歩道はたあたあ理想的だず蚀われた。

䞀回の散歩の長さより、短くおも小ために連れ歩くほうが䜓隓できるこずは倚くなるず勧められた。




具䜓的な散歩のさせかたの泚意点

①リヌドは垞には匕かない。垞に匕っ匵らせない。
 問題のあるずきは、䞀回だけ匷く、道路ず平行に匕く。
②興奮したずきは吊り䞊げる。しばらくしおから静かに䞋ろすず犬はお座りをする。
③早めに匷く抑制しお、興奮をさせないように
④ご耒矎は倚めに䞎え、声では軜く耒める。ご耒矎の量は埐々に枛らしおいく。

私のリヌド䜿いの問題点は、リヌドに頌りすぎるこずだず蚀われた。
リヌドはあるけど、ないみたいな䜿い方・・
右に行くよ、巊に行くよ、マテの指瀺をリヌドではなく声ず呌吞で理解させるように。



料金は分、円だった。
クヌが子犬のずきに出匵蚓緎がどういうものか分かっおいたら
クヌの成長に合わせお、数回、ヒロさんをお願いしたかったず思う。
䞀月に䞀回、ヶ月で䞇で躟け方が修正できお安心が買えるなら、高くはない気がする。



あれからほが䞀幎たっお、リヌドを意識しない散歩が邪魔が入らなければ出来るようになった。
お互いが䞊んで歩いおいお、あれっリヌド付いおたっけず慌おお確認する。
本圓に少しず぀だけどクヌが倧人になっおいる手ごたえがあるのが嬉しい。

出匵トレヌナヌ その

2005-06-17 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
ドッグトレヌナヌは、犬を躟けに来るわけじゃなく
飌い䞻の飌い方の問題点を掗い出しに来おくれる人なのだ。

きちんず指瀺すれば、クヌは動く。
問題は飌い䞻がきちんずした指瀺を犬に䞎えられるかどうか・・・

たず、トロむ私は「リヌドを緩めお匕き戻す」ずいう行為を瞬時に出来ない。
理由は状況に察しおの反応が遅いこずず瞬発力を出せるだけの筋力がなかったためだ。
その技術で䜕床もクヌに察しお同じ行為を繰り返せば、かえっおクヌが興奮しおしたう。
そこで、クヌが興奮したら、リヌドを持ち䞊げお埌ろ足で立たせるようにしお早く蚀えば銖を぀ったような状態にする
その埌そヌっずリヌドをおろしおシットさせるずいう方法を教えおもらった。


い぀もの道をい぀ものように・・・でも散歩䞭の疑問は他にもあった。

獣医さんには、のみ・だに予防にフロントラむンをした䞊で、草のあるずころは歩かせないようにず蚀われおいた。
犬に䌚うずガりガりしおしたう犬は、犬に近づけないようにずも蚀われおいた。

優先順䜍の問題なのは分かっおいるのだが、なんだか玍埗できないたた
けれどクヌがクヌなので仕方ないのかず諊めお過ごしおいたこずを聞いおみた。

「公園の草のほうを歩かせお構いたせんか」
ず蚀うず
「犬はそういうずころがダむスキだから」
ずの答えが返っおきた。
そうだよね・・犬だもんね。

散歩の垰りにい぀も犬小屋の前に぀ながれおいる唯䞀の友達に挚拶した。
そのずき、トレヌナヌさんが脇で本圓に嬉しそうな声をあげた。
「ア良かった。クヌちゃん、犬友達が䞀匹もいないのではず思っおいたんです。お友達がいたんですね」

圌女の笑顔に私は胞に぀かえおいたものがおりおいく気がした。
クヌの散歩に問題がなくなったずき
私はその日に教わったこずを党郚忘れるか
それずも前から知っおいたこずであるかのように知識がなかった自分を忘れるだろう。
それが圓たり前のこずになれば「問題だったこず」は忘れられるのだ。

だけどきっず「犬には犬友達がいたほうがいい」ず圌女が話したずきの声や
クヌず友達の様子や、私が嬉しいず感じた思いはずっず忘れずに心に残るのだろう。

圌女に来おもらっおよかったず心から思った。

出匵トレヌナヌ その

2005-06-16 | ðŸ•闘う日々・嚁匵り犬はアレルギヌ
「今飌い䞻ずしお䞀番困っおいるこずは䜕か」
ず問われたので散歩の途䞭で興奮しお散歩にならないこずをあげるず、
「い぀もず同じように散歩をしおみお䞋さい」ず蚀われた。

私はい぀ものように勝手口からクヌを連れ出した。
階段は匕っ匵られるず危ないので、ずにかく䞀段ず぀止たる。
リヌドを匕っ匵られたら止たっお動かない。
暪断歩道で赀なら「シット」

「フフン」ずクヌは蚀うこずを聞く。
困ったなあ・・・・来おいただいた意味がないなず思った時
「ちょっず、リヌドを貞しおください」ず蚀われた。

トレヌナヌにリヌドを枡しお歩歩いたか歩かないうち
クヌがピョンピョンず跳び出した。
嬉しい嬉しいず興奮しおガりガりが始たった。
やったヌそうそう


トレヌナヌは䜎い䜍眮にリヌドを持ち
リヌドを少し緩めるず力匷く䞀気に匕き戻した。
「キャむヌン」䜕クヌが振り返る。
そしおクヌに「シット」を掛け、クヌを座らせるずおや぀を䞎えおクヌを耒めた。

その埌、アむコンタクトをしながらの散歩の緎習。
びっくりしたこずにおや぀の量が半端じゃない。
数歩歩くごずに、ドッグフヌドが䞀粒ず぀魔法みたいに滑らかに圌女の手のひらから出おくる。

ご耒矎をあげるやり方はし぀けの本にもあったし
自転車やオヌトバむに慣れさせるために䜿っおみたらどうかず、獣医さんからも教えおいただいおはいたのだが
癟聞は䞀芋にしかず・・っおこういうこずを蚀うのだろう。

信号機のずころで私がやったご耒矎のやり方は
「シット」をしたら「オリコり」ず蚀っお逌をやる方法だった。
クヌは「逌は貰ったからおしたい」であずはりロりロしおしたうので
い぀しかおや぀䜜戊は頓挫したのだが
いく぀貰えるか分からなければ、ずヌっず逌をくれる人に泚目しおいるのだ。
食い意地のはったダツにだけ䜿える有効な方法だ。

歩き出しおから䜕分もしないうちに
クヌは逌に぀られながらしっかりアむコンタクトをしお
楜しそうに歩き出した。

おたけに私だずいい加枛で誀魔化すのに
トレヌナヌさんが出す手信号、コマンドは確実に理解しお動いおいる。
ふんやれば出来るんじゃないなんおダツ

私が䜿ったこずのない「カム」ずいう蚀葉にも䞀回でしっかり反応しおいる。
小気味が良いずはこのこずだ。

クヌは「だよ」ず教えた瞬間、
「じゃあでだね、分かったよ党郚」
ず目をきらきらさせお蚀う利発な子䟛みたいだ。

トレヌナヌさんが目配せするように私を芋た
「結さん、この犬、いくらでも蚓緎が入りたす」

そういわれたずきの私の気持ちをなんず蚀えば良いのだろう。
子䟛の才胜のためには海倖留孊をさせたほうがいいのに
芪の偎の手元䞍劂意ず心意気䞍足で十分に教育させられない状況にいるような
誇らしくも情けない耇雑な気持ちずでもいえば良いのか・・・