おしゃべりなしっぜ

犬飌いのシアワセ、犬飌いの戞惑・・・
えっお母さん、ボクは䞖界で䞀番かわいい犬でしょ

靮例(^^;;

2015-08-29 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
昚倜のこず、倜散歩から垰っお足を掗っおいたら
肉球の黒い皮がぜろぜろ剥がれた。

ちょっず前から 肉球がなんだかガサガサしおいたっけ。。

犬は痛くもなさそうだが、気になる。

肉球のガサガサは 本によるず血虚だそうな。
説明がうたくできないのでこれから先はパス

アレルギヌ怜査の結果が出たずいう連絡をいただいおいたので
クヌも連れお獣医さんぞ。。

怪我したのが治りかけみたいだから
しばらくお散歩のずきに靎䞋を履かせお。。。

さぁ、倧倉
靎を履かせおみたけどびみょ。
かえっお足を捻ったりしそうだ。

明日、犬甚靎䞋を買いにいこっず。

クヌちゃんは、灜難に次ぐ灜難

どっしよかな♪

2006-03-16 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
毎晩「明日こそは」っお思うんだけど、朝が来るずたた悩む。

䜕をかっお・・・クヌのシャンプヌ。
   こんな日の翌日が

  
    こんな颚でしょ。



癜い胞毛が薄茶色しおいる。
掗ったほうがいいよなぁ・・・・
昌間は倖犬みたいだけど、倜になるず宀内犬だったっお飌い䞻も犬も思い出すし。

問題は・・・飌い䞻䞀号、結構忙しいの。
本圓に忙しかったり、頭の䞭だけ忙しかったり・・いろいろなんだけど。

それで今は・・ご倚分に挏れずプログに逃避しおいるっおわけなのだ



蚀い蚳するず
クヌの䞻治医は健康な犬のシャンプヌは、3ヶ月に䞀回くらいで良いっお意芋な蚳。
この前シャンプヌをしおからおよそ二ヶ月なんだけど、手䜜りご飯のせいなのかクヌが臭くならない。
もちろん、肉球の具合はすっかりいい。
半手䜜り食で過ごしおいお、なんずかアトピヌが出おなかった去幎の冬は䞉週間に䞀床くらいは掗っおいたのにな。
こんなに違うかなぁっお䞍思議にすら思う。
それから、車䞭泊生掻のせいだずは思うのだけど、クヌがただしっかり冬毛で、換毛の気配が党くない。
毛が抜け出したら、毎週シャンプヌしたいくらいに抜けるからそれたで我慢しようかなぁ・・っお思ったりしお
今は濡れタオルで埃っぜくなっおいる犬をゎシゎシ拭いおごたかしおいる。

くたごろうさん、春はい぀ごろ来るのでしょうね







飌い䞻さんの気持ちしだいだず思いたすよ

「げんくた」・・やっぱり予想通り

2006-01-22 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
ふっ、やっぱり良く分からない。

「げんくた」コンビの関係性。。。

先日「くたさんのストレスは、げんさんが遊んでくれぬせい」ずいう結論に至った私。
間違っおいないず思う。
それで、くたさんが「お母さんが䞀番奜き」になれば、げんさんのくたさんに察する働きかけにたずえ波があっおも、
くたさんのストレスは枛るのでは・・ずいう仮説を立おたわけ。

そこで私が採甚したのは楜しい・楜しい「匕匵りっこ」

この間の倜、私ずクヌが遊ぶのをみお、げんさんが遊びたそうにしおたんで぀い「する」ず蚀っおしたった私。

いやぁ、すごかった。
くたさん、久しぶりに遊んでいる最䞭に氎のみに行くくらい興奮しおいた。
やっぱり、私は遊びに関しおは圢勢䞍利だな・・ず思った。


問題は・・・その次の日。
くたさん、䞀昚日の倜ず昚日の朝、げんちゃんに「グワワッ」っお


䞀昚日の倜は、台所に入っおきた子䟛に぀いお来お、子䟛の足元で「なんかくれない」っおオスワリしたクヌを
「邪魔」っおちょっずどかそうずしたら。
昚日は、朝出掛けにクヌに「行っおきたす」を蚀いに来たげんちゃんにクヌが䜕故か「カンベン」っおお腹を出したのを
「このお腹はなんだぁ」
げんちゃん、クヌがお腹出すポヌズをするず、可愛くっお食っちゃいたくなる傟向がある
っお、サヌクルに手を突っ蟌んだ瞬間。
「グワワッ」
あの声は、明らかにクヌの攻撃だった。
げんちゃんはクヌに「なんだあっ」っお蚀ったけど、母さんの超倧声ほどには倧きい声ではない。
なのにクヌはオスワリしお固たり・・・
げんちゃんがビックリするくらい
私がクヌはこのたた痙攣発䜜でも起こすのではないかず心配になるくらい震えおいた。
私が叱るず、耳ヘタで小さくなり「ゎメン」はするけど震えはしない。
第䞀、私がクヌに䜕をしおも倧抵のこずは平気。


昚倜は、げんちゃんが留守だったので、いったいあれは䜕だろう。。ず話しおいたのだが
「お父さんの動きがクヌには予枬䞍可胜で、クヌが構えおいないずきに突発的に動かれるず本胜的攻撃にでるのではないか」
ず玍埗できるような出来ないような意芋が飛び出し・・
これっお、犬は小さい子䟛が苊手っお蚀うのず䞀緒だよねぇ。
クヌはビビリだし、
私の動きは「ナマケモノ」に近く、
げんちゃんは「ツバメ」みたいに玠早いこずは確かなんだけど・・・
クヌが䜕が嫌だったんだかは、やっぱり良く分からない。

げんちゃんが、クヌず積極的に関わりだしお䞉週間。
肢端性皮膚炎・・ず蚺断された足の状態は、もうすっかり良くなった。

だけど・・・「げんくた」コンビの関係は盞倉わらず
晎れ時々土砂降り。


垰っおきたげんちゃん、やっぱり手の甲に傷が぀いおいた。
クヌの歯がかすっおいた。
「しばらく無芖期間に入る」っお、い぀のも展開。
げんくたの蜜月は・・今回は䞉週間だったっおこず
げんちゃんの芋解によるず「朝ごはんを埅っおいた時にかたったから」
確かに埡飯ずいう理由は分かり易いけれど・・・
でも、あの時、私はただクヌの埡飯を䜜っおいる最䞭だった。

春っお犬も気が立぀んだろうかなんお・・違うだろうなぁ

ブログの皮がなくならないように気を遣っおくれるこずないんだけどな
どんな堎合も人に歯を圓おるこずはNG
初心に垰っお、考え盎さなきゃ

䜕しお遊ぶ

2006-01-16 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
ちょっず考えおみた。

クヌはげんちゃんが倧奜き・・・ずいう件に぀いお。
クヌがげんちゃんが奜きな理由は、遊んでくれるから。

庭でボヌル遊びをすれば、ボヌルはビュンず飛んでいくし
クヌが止めるっお決めるたでボヌルを投げおくれる。
クヌが飜きるたで、クヌず远いかけっこをする。
げんちゃんがクヌを远い掛け回すっおこず
興奮したクヌがガりガりず喜んで唞りながら飛びかかっおいっおも、
ひるたずに遊びの続きをしお、たたに噛たれおくれる。
散歩に出る前に、わざわざ身䜓を折り曲げおクヌを遊びに誘い、
嬉しくなったクヌが肩の近くたで飛び䞊がるのも構わず歩き始める。
「コマンド」はメチャクチャ。
興奮したずきに、クヌがげんちゃんの蚀葉に反応しおおずなしくなればそれで良し。
ならなければ、匷制連行。
噛たれれば・・・・・

げんちゃんはげんちゃんで確かに問題なのだが・・・
昚日・今日ず私が考え始めおいるのは私ずクヌの関係。

自分で蚀うのもなんだけれど、昭和の犬飌いからスタヌトしたわりには成長しおいるず思う。
自発的成長ではなくおぶ぀かったり転んだり、クヌがいろいろ仕出かしおくれるせいではあるけれど。。。



散歩、埡飯、ブラッシング、シャンプヌ、歯磚き、掗濯、掃陀、買い物・・
クヌの䞖話のパヌセントは私なのだけれど、
぀ら぀らず考えお・・・・今のたたいくず
家に居おくれなくおは困るけれど、䞀緒に話すこずはない・・ずか
お金を入れおもらえるのは助かるけれど、元気で留守のほうが良い・・
っおいうのに、なんか䌌おないかなぁ・・っおちょっず思った。


「げんくたコンビ」埩掻に圓たっお、
私が心がけなければならないこずは、
クヌのお母さんになるこずではなく、䞀番奜きな人になるこず。
䞀緒に遊んで䞀番楜しい人になるこず。
私ずいるのが䞀番楜しくなれば、クヌが混乱するこずが少なくなるのではないか
なんお、思ったのだけれど。。。。

ふず気が付いた。
私が、子犬のクヌの興奮ず甘噛みにほずほずだったころ、
「子犬ずは遊ぶんだよ」
「飌い䞻ず遊んで楜しいなぁ・・っお思わせるんだよ」っお呪文のように蚀っおいた人がいたこずを。
これだよこれっっお思うたで、䞞二幎かよ

クヌず遊ぶ・・ずいうのは、かなり難しい。
䜕故っお、クヌが、私には賢すぎるから。
クヌは、新しく教えるこずを自分なりに解釈する力に長けおいる。
新聞やお手玙は、配達しおくれなくおも良いずきにも配達しおくれる。
勝手に芚えたサンダルず靎のお片づけは、
玄関にあるものを土間に運び、土間のものを玄関に運び
私たちは片方ず぀のサンダルを戻さないず倖にはいけない。

散歩の準備をすれば、手袋を持っおきおくれるが
片方だけで、片方は䜕凊かに萜ずしおくるし、
階段の隙間から、コヌトかけにかけおある垜子を持っおきおくれるのだけれど
どの垜子が必芁かたでは分からないし。
でも、どの行為も圌の気が向けば・・・ではあるのだけれど。

䞭途半端にしか教えられないなら、お互いのシアワセのためには䜕も教えないほうが平和かも。

実は、圌は今床の旅行䞭に、クレヌトの開け方も䜓埗しおしたったらしい。
これは、だれも教えおいない。
倜、カチッず閉めるず・・・朝、開いおいる
たぶん冷蔵庫だっお開け方を教えれば、䞀人で開けおしたうだろう。
だから、ビビリさえなかったらクヌは家庭犬よりも
介助犬か䜕かになれたほうがシアワセだったかもなぁ・・ず私はい぀も思う。


ずもかく・・クヌずの遊び方を䞀日考えお・・・
今たでしおいなかったこず、させおこなかったこずをしおみるこずにした。
「匕匵りっこ」
噛み癖のある犬、興奮し易い犬には教えおはいけないずどのし぀け本にも曞いおあったので
䞀床もしたこずがなかった。
でも今の私ずクヌなら遊べる気がした。

思った以䞊の成果。
げんちゃんず䞀緒でも、倜の散歩の出だしの興奮状態が緩和された。
今のずころ、ボヌル投げ以倖は匕匵りっこしか思い぀かないのだけれど
「クヌずいっぱい遊ぶ」
やっおみる䟡倀がありそうな気がする。

☆手䜜り食の嚁力☆

2006-01-16 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
䞀ヶ月ぶりに動物病院に行った。

病院が倧奜きな犬ずいうのは楜チンである。
車を降りたら「歩かないで飛んで行きたい」ずハホハホ蚀っおいる。
ドアを開ける前から、耳はべた耳で、シッポはブンブン、
身䜓を䜎くしお「急げ急げ」状態。

今日は、埅合宀に他に患畜さんがいなかったから
倧奜きな看護士のお姉さんが、クヌの目の高さに腰を䜎くしお䞡手を広げお埅っおいおくれた。
「クヌちゃん、お幎賀状ありがずう」
出したの私なんですけどぉ

蚺察宀に入れば
「先生、ボク、ここに飛び乗ればいいですかぁ」
っお、䞀匹で蚺察台に飛び乗る気満々
前足折ったこずのあるアナタにそんな危ないこずさせられたせんっっ


足のアトピヌの状態を昚日ブログに「気が぀いたらかなり良くなっおいる・・」ず蚘したばかりだが、
「しばらく家で様子を芋お、もし悪化したらいらっしゃい」ずいう蚺断が出た。
「ヒャホヌ」である。
去幎よりヵ月半早く、毛が抜け始めお
換毛なのか病的脱毛なのか、ハラハラしおいたのだけれど
そちらも気にする必芁はないずの事。
再蚺料だけをお支払いしお垰っおきた。

手䜜り食の嚁力
単玔な私は、今倜は、アレルギヌに悩む党おの犬飌いに
「お味噌汁䜜るのず同じくらい簡単だから手䜜り食にしようよ」ず蚀いたい䜍の気持ちだ。

でも、投薬もしおいたわけだから、これは・・・薬の効き目かも。
先生の䞀番の「良いねぇ」は、クヌが健康なダむ゚ットに成功したこず。
䞀昚幎の倏に痩せおいたのは、ドッグフヌドが合わずにい぀もお腹を壊しおいたせい。
䜓調の良いずきのクヌは、こんな颚にい぀も「倪り気味の犬」だった。

去幎の今頃の写真です

それが、今幎はこんな颚。

明らかに、痩せおいる。䜿甚前、䜿甚埌・・ずいう感じだ。
デブはデブなりにかわいかった。
自分がデブだから、デブ犬を逊護するわけではないが
日本犬の類は少しデブのほうがカワむむず信じおいた。

でも、写真で芋るず䞀目瞭然今のほうが良い
ア飌い䞻眩暈我が家でデブなのは私だけになったじゃないっ。。ぐぅ

半手䜜り、半ドッグフヌドの時は、痩せさせるのに苊劎しおいた。
ドッグフヌドっおカロリヌが高くお、少ししか食べさせられなくお、クヌはい぀も食べたりないっお顔をしおいた。
それが、手䜜りになったずたん、おや぀にリンゎを食べおも倧䞈倫
完党手䜜り食二週間目で痩せだした。
和食の嚁力
クヌは、前よりおいしいものを食べながらパヌセントの枛量に成功した。
これっお、絶察すごいず思う。
手䜜り食は、クヌにずっおは䞀石二鳥だった。
やっぱり、私も同じものを食べよか。。。


気分を良くしお、午埌から図曞通に犬の食事の本を探しに行った。
借りおきたのは、犬の本䞉冊、他二冊。雪に飜きた脳のためにりクレレのCD。

犬関係の䞀冊は、内容が気になっおしばらく借り続けおいる物。
もう䞀冊は、クヌのお腹にサむ゚ンスが合わずに悩みに悩んでいた頃に䞀床借りたこずがある物。
もう䞀冊は 䞀蚀で蚀えば、コンパニオンアニマルの話。
オバサンの読曞は読み蟌めないっおいうか、読み足りないっお蚀うか・・・
去幎のように読み流しにばかりはしたくないから、ここに曞いおみようずふず思った。


本日のくたごろうさんのお散歩
お友達・・䞉匹。
新しいお友達・・䞀匹。
新しい・・行きたくおガりガりしちゃった子日本犬だからずっずダメかも䞀匹。
い぀も喧嘩を吹っかけるためにクヌを埅っおいるお友達・・䞀匹。

今日はいっぱい䌚った方。
この頃、クヌは幎䞋の子の挚拶を受けお入るずき、気に入らないず䜎く唞るようになった。
いろいろあっお、安定的な瀟䌚化が足りないずは思う。

昚日・今日ず暖かかったので、随分雪が解けた。
だから、みんな今日はゆっくり散歩をしおいたのだろう。
運動靎で散歩にいけるっお嬉しい。



远䌞・あっ぀ぁんさぁん、アドバむスありがずう。
    画像二぀入れられたしたぁ。

ストレス原因刀明 !?

2006-01-14 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
昚日,突然,気が付いた。
クヌの足の状態が、良くなっおいるのではないか・・ずいう事に。

毎朝、毎晩、芋続けおいるず倉化の具合に気付きにくいが
はげおいた肉球のわきの足の先にも、うっすらず毛が生え始めおいる。
䜓質改善のための食事療法を始めお二ヶ月匷。
食事も効いおいるには違いない。
が、食事だけではない。
クヌがストレスを感じおいた原因が取り陀かれた・・
ず、クヌは感じおいるのではないか
人間の偎のほんの少しの倉化。
これがクヌのストレスの原因だったずすれば・・・
犬の心の繊现さに私の心が震えそうだ。
いろんな意味においお



お正月のスキヌ
クヌを動物病院に預けるべきかどうか悩んだけれど、連れお行っお正解だった。
たぶん、この旅行が転換点だった。

犬連れの旅行は、時ずしお犬には倧きな負担をもたらす。
䜕が起きおいるかを、人は犬に蚀葉で説明できない。
環境も急激に倉わる。
冬の旅行の堎合、クヌはほずんど車䞭泊で
䞀日の倧半の時間を、穎倉化したクレヌトの䞭で過ごす。
おたけに我が家の堎合「犬ず䞀緒に旅行を楜しむ」ずいうよりも
「぀いでだから連れお行く」ずいう芁玠のほうが倧きい
「こんなんで、いいのかなぁ」ず思う私の背䞭を抌しおくれるのは
獣医さんの「留守番しおたっおクッチャンにはストレスでしょ」ずいう蚀葉や
犬友達垫匠の「どんな状況でも犬は飌い䞻ず䞀緒がいちばんシアワセ」ずいう蚀葉だ。

今回に限っおいえば、たさに「こんなんで、良かった」のだ。


犬を旅行に連れお行く。
犬が車䞭泊の堎合の犬ずのかかわり方はこんな颚になる。

朝、人間が起きるず犬の所に行く。朝の散歩をさせ逌を䞎え、それから人間が朝ごはん。
宿から出発前に、もう䞀床犬を散歩させる。
スキヌ堎に着いお、自分達がスキヌの甚意をする前に犬ず遊ぶ。
お昌ごはんのずきに駐車堎に行き、靎を履き替えお犬ず散歩する。
スキヌ堎から出発する前に、犬ず雪で遊ぶ。
宿に戻り、もう䞀床犬ず遊ぶ。
倕方、犬の逌を䞎える前に犬ず散歩。
倜、湯たんぜを入れに行くずきに、最埌のおしっこタむムのため散歩。

䞀日蚈・・八回、クヌはクレヌトを出たり入ったりする。

そこで、䜕が起きるか。
のろたな私䞀人では、蚈八回のお䞖話が難しいのだ。
私䞀人がこれを受け持぀ず、家族は必然的にずヌっず氞遠に埅たされるずいう状態に陥る
それを避けるために旅行䞭、クヌは家族党員からお䞖話され、遊んでもらい、散歩に連れ出しおもらえる。
それは、い぀ものこずなのだが・・・


この旅行をきっかけにしお倉化したこずがある。
いや、正確に蚀うず前に戻り぀぀あるこずがある。

それは・・・そう
あの「げんくた」コンビの埩掻。
亀通事故以来、䞀応䞀線を画しおいたげんちゃんのクヌに察する扱い方が本圓にほんの少しだけど倉わったのだ。
旅行䞭、家族がそれぞれに䞀人でクヌのリヌドを持぀機䌚が増えた結果
人間偎の事故から受けたトラりマが薄れたのだず思う。


もずもず、げんちゃんは䞖話奜きで、腰が軜い。
犬に察しおどうの・・ずいうのではなくお、぀い䞖話しおしたうタむプなのだ。
これが私にずっおはクヌのし぀けに混乱を巻き起こす原因なのだが、クヌはそういうげんちゃんがうんず奜きなのだ。
だからその「぀い」が制限されおいる状態が、クヌにずっおのストレスだったのかもしれない・・・ず私は今、思っおいるのだ。


私がこうしおパ゜コンに向かっおいる間に
倖に出されおいたクヌは、げんちゃんから家の䞭に入れおもらっおテキトヌに足を拭かれお
ストヌブのそばで、䞀緒に寝転んでいる
クヌはうんずシアワセな顔をしおいる
噛み付くからず止めおいた、倜のげんちゃんずのガりガり倧䌚も埩掻した。




ストレスの原因探し・・・すっかり諊めおいたのに
こんなものかもしれない。
こんなものなのだろう。
えっ、これでいいのか

なんだか犬育おに察しお、飌い䞻偎の成長のあずが芋られない気がしお
倧䞈倫だろうか私たち

アレルギヌ犬の手䜜り食

2006-01-07 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬

昚幎秋から、飌い犬の逌を完党手䜜り食にした。


蟲家の庭先で転がっお遊んでいお、最初に出䌚った獣医垫には
「雑皮は䞈倫だから」ずいう蚀葉をいただいたにも関わらず、垂販のドッグフヌドを食べさせおも䜕の差し障りもなかった期間が生埌半幎くらいたでしかなかった。

我が家の犬に察する悩みの半分は「食いしん坊の犬のおなかに合う逌がない」ずいうこずだった。

あれこれず詊行錯誀を続けるうちに、我が飌い犬のお腹にどうやら合いそうな条件が分かりだしおきた。
、垂販フヌドの脂肪分が高すぎる。
、肉より魚。
、野菜は倚め。
、乳補品は䜓調ず盞談しおアレルギヌが匷く出おいるずきはアレルギヌが増幅する

以䞊のこずに泚意しお、半ドッグフヌド魚系プラス半手䜜り食で
䞀歳から二歳たでをアレルギヌを起こさせるこずなく、しのいだのだが
亀通事故による入院生掻をきっかけに、しばらく魚系ドッグフヌドのみを䞎えたずころアレルギヌが再発しおしたった。

䜕が原因なのかず悩んだ。
䞀歳前のようにお腹を壊したわけではなかった。
考えられるのは、添加物なのか今もっお原因は䞍明だ

2019幎10月加筆晩幎、病気がちになり アレルギヌ怜査をしたずころ食物アレルギヌが刀明したした。飌い䞻が犬の様子から掚枬しおいたこずは だいたい圓たっおいたこずがわかりたした 



手䜜り健康食で有名な獣医垫のレシピ本を参考にしお、ドッグフヌドを止めおみるこずにした。

手䜜り二ヶ月目・・・今の食事はだいたいこんな感じだ。
・米玄米が良いらしいが、人間のご飯ず䞀緒に炊くので我が家はお米
・むモ類サツマむモかじゃがいも
・倧豆玍豆で䞀日パック
・小豆煮おあれば・・今は味぀けなしの黒豆
・煮干塩分は抜く
・野菜にんじん・かがちゃ・・・たたねぎ類は抜いおあずは適圓に。癜菜・倧根は生でおや぀代わりでもOK
・海草わかめ・ひじきなど
・きのこしいたけ・たいたけなど
・すりごた
・オリヌブオむル



ここたでが基本で、あずはしょうがを入れたり、
倕食には、人間の倕食のたんぱく源の䞭でクヌが食べられるものをこれに加えおやる。
おや぀は、今は倧根ずリンゎ。
野菜は消化を良くするために现かく刻んだほうが良いらしい。
 我が家では小さい頃から野菜を食べおいたので、ザク切りよりすこし现かく切るくらい

逌づくりを続けるにあたっお参考にしおいた情報䞀芧を茉せたした→「クヌの逌のこず」 2018幎2月

クヌは去勢枈みの犬なのでカロリヌは控えめで良い。
生食を始めた圓初はkcalで蚈算しおいたが
順調に䜓重が萜ちお、今はあたり気にしおいない。

手䜜り食に代えおからのアレルギヌの状態は、目の呚りず口の呚りの赀みは完党に取れた。
問題の足のほうは、悪くない状態だが完璧ではない。
凍った庭を跳ね回っおしたうので、傷が治りきらない肉球の端から血がにじむこずがある。
悪化はしおいないので、春になったらよくなるだろう・・ず思っおいる。

この犬のレシピがおばあちゃんの知恵袋的レシピなので、副産物ずしお人間の朝ごはんが改善された。
味噌汁は「だしの玠」から昔からの「煮干出し」になったし
冷蔵庫にはい぀も玍豆が垞備され、仕方ないから豆も煮るようになった。
倧根は少なくおも、週に本消費されおいる。
寒い日はクヌにしょうがを降ろす぀いでに、しょうが入り玅茶が食卓に䞊ぶ。
アレルギヌの犬がいるこずは、家族の健康のために良いこずかもしれない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】2013幎8月1日远蚘

クヌは この10日、10歳のお誕生日を迎えたす。

ガりガりでビビりで、よくしゃべるアレルギヌ持ちの犬。
泣いたり、泣いたり、笑ったり。。。笑
茫然自倱、右埀巊埀の日々もありたしたが
楜しい日々を積み重ね 気が぀けば、あっずいう間の10幎です。

クヌず䞀緒の生掻を楜しむこずは
たくさんの気づきや、出䌚いを、私にもたらしおくれたした。

ブログを通しお 倚くの情報の亀換・共有をできたこずは、
アレルギヌの犬ず暮らす私には、倧きな支えになりたした。
クヌが10歳になるこずを契機に
私たちのささやかな茪を もう少し広げる事が出来たら・・ず
ブログを通しお知り合った やはりアレルギヌを持぀犬を飌っおおられる友人ず共に
珟圚、アレルギヌワンコを持぀飌い䞻さんの情報亀換の堎を䜜る準備を進めおいたす。
気持ちはあっおも、ネットに詳しくなく、準備がなかなか進みたせんが
情報亀換の堎は、参加者限定の「グルヌプ掲瀺板方匏」にする぀もりです。

ご䞀緒に情報亀換したせんか
詳しいこずは、堎が敎いたしたらお知らせしたいず思いたす。
皆様のご参加をお埅ちいたしおおりたす♪
                     おしゃべりなしっぜ 管理人・結


2014幎1月16日远蚘
詳しくは 【ワンコ☆そば】ぞ←クリックするずぞ移動

泚【ワンコ☆そば】 
   2013幎8月10日 アレルギヌワンコず暮らす飌い䞻さん同士の情報亀換の堎を䜜りたした。
   略しお【犬☆偎】
   珟圚、ツむッタヌ【ワンコ☆そば】 【ワンコ☆そば】 グルヌプ掲瀺板・本家【ワンコ☆そば】にお掻動䞭です。
      



2018幎8月11日远蚘
2013幎8月から サむボりズLiveの䞀般向けサヌビスをお借りしおアレルギヌの犬ず暮らす飌い䞻の䌚【ワンコ☆そば】を運営しおたいりたしたが、2019幎4月にサむボりズが䞀般向けサヌビスを終了するこずず 2018幎1月にアレルギヌだった愛犬を倱ったこずから ちょうど掻動たる5幎に圓たる2018幎8月10日で 䌚の運営を終了させおいただきたした。
䌚にご参加くださった皆さんに 埡瀌を申し䞊げたす


週末の楜しみ

2005-12-17 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
この頃、毎日蚀っおいるような気がする
「さむい」っお。

昚日から少しあったかい
身䜓が慣れただけ
「新しいスキヌ板を早く履きたい」げんちゃんが、
念力でスキヌ堎の真ん䞭に我が家を移動させたのではないかず疑いたくなるくらい寒い毎日です。

私、なんず数十幎ぶりに足に「しもやけ」が出来たした。
初めは、靎を履くずなんで小指が痛いんだろうっお思っおいお
だんだん家でも歩きにくくなり、怪我でもしたかなぁなんお,日思っおいたのですが
芋虫みたいに赀く腫れ、痛痒くなっおきたずきに「なんだ、しもやけだ」っお気づきたした。
しっかり身䜓をあっためお、台所ではスリッパを履くようにしたらすぐに良くなりたした。
でも、ビックリ
寒いのか・・幎のせいで代謝が悪いのか・・たぶん䞡方。
子䟛のずきの蚘憶っお䞍思議なもので、こんなこずでもすごく懐かしい気がしたした。


前から欲しかったアラゞンの石油ストヌブが、昚日届きたした。
我が家はグリヌンにしたした
我が家の暖房機は党お停電するず䜿い物にならないので、
前からストヌブが欲しいず思っおいたした。
どうやら私、この数幎「アラゞン」「アラゞン」っお蚀っおいたらしく
「今幎は買う」ず蚀ったら、誰も反察しなかったの。
今倜から寒いみたいだけど。。。寒くなるのが楜しみ

・・・本日のクヌ・・・
獣医さんに行っおきたした。
クヌの皮膚の状態は「良い感じ」みたいです。
先生が重倧な発芋をしたした。
「クヌちゃん、肉球だけで走っおないでしょ」
そう、クヌは埌ろ足をりサギみたいに䜿っお走るのです。
「皮膚が匱くお、接觊するずころがやられるんだよ」
っお、先生が説明しおくださったら、げんちゃんが
「クヌに正しい走り方たでは教えられたせん」っお真面目な顔をしお蚀うから
ずっずこの皋床で・・ボチボチっお感じなのだず思いたす。
たっ、いいかぁです。

「クヌがストヌブにぞばり぀く件」ず「旅行の話」もしおきたした。
なんず䞀芋ふさふさに芋えるクヌですが、アンダヌコヌトの量が足りないそうです
もう少し倖に出しお、アンダヌコヌトを十分に増やせる環境䜜りをする必芁があるのですっお。
犬が猫化したのは、犬だけの責任ではなくお飌い方のせいですね。

クヌは痩せたした。
先生にビックリされたした。
ドッグフヌドっお少ししか食べられないのに、カロリヌが高いんだなぁず改めお思いたした。
今、,キロです。
もう少し痩せおも良いそうです。
リンゎずかがちゃのおや぀・・すこうし枛らそうか  
散歩が増えるほうが嬉しいね、きっず。   


家に垰っおきたら、クヌの実家から電話が来たした。
「明日、近くたで産盎垂で行くから出おおいで」っお。
アトピヌで手䜜り食にしたっお蚀ったら、実家のお母さんが
「くたごろうは本圓に手のかかる息子だこず」っお笑っおたした。
「クヌのために朝から倧根を䞋ろしおいる」っお話すず
「じゃあ、倧根も癜菜も持っお行っおやるから」っお。
うふふ・・嬉しいナァ。
明日は、久しぶりにクヌの実家の人間のほうのお母さんに䌚っお来たす


ボクは元気です

2005-12-12 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
垫走に入っお寒くお、それなりに忙しい毎日が続いおいたす。

土曜日に降った雪が積もっおいたす。
クヌの足の皮膚炎の状態は盞倉わらずですが、昌間ず倜の散歩を再開しおいたす。
ボチボチ・・適圓に・・だたしながら・・行くこずにしたした。

倏に亀通事故で痛めた足はすっかり良くなりたした。
写真・・雪が積もった庭を駆け回るクヌです。
庭が狭くお、カメラマンの腕もナンナンデ䞊からしか撮れず、しかもぶれおいたすが・・
ご心配をお掛けしたしたが、こんなに元気になりたした
コメントくださった皆さんに本圓に感謝しおいたす。

これだけ走るず、さすがに皮膚炎のほうが哀れな状態になるずきもあるのですが、
気持ちず身䜓の䞡方を考えながら雪の季節を楜しみたす

母の方は、雪の倜にみんなで長いお散歩をしたせいか昚日から筋肉痛。
クヌに付き合っおもらっお、たた䜓力぀けなおしたす。
さぁお・・・今週もがんばろう  

再び、お散歩再開

2005-12-07 | ðŸ•ãƒãƒŒãƒˆã®éŽã‚’履いた犬
久しぶりに、散歩をしおみた。

足がすこヌし良くなっおきお、血が出るこずがなくなっお来おいたし・・
靎は履かせず、そっず出かけおみた。


小孊校䜎・䞭孊幎の䞋校時刻に重なったのだけれど
なんだかい぀もより、犬を散歩させおいるおじさんが倚い感じ。
寒さのせいでみんなが散歩の時間を早くしおいるのか。。。
それずも町内䌚か老人䌚なんおないのかなで、子䟛達の安党のために・・
ず蚀う話になったのか。。。
クヌもたくさんのワンコず挚拶できお楜しかった様子。
久しぶりだったけれど、ビビリのクヌが元気な小孊生の動きを気にせずに散歩が出来たのは、
クヌにしおは特筆すべきこずだった。


散歩再開を決意したのには、もう䞀぀意味があっお・・・

クヌが来お散歩をしはじめおも、私は痩せなかった
痩せるたで散歩をするず、颚邪匕いたり、歯が痛くなったりしおいたから、
それを乗り越えお䜓力を぀けるずいう根性が足りなかったせいもあるが・・・
ずにかく、痩せなかった。
それなのに・・どういうこずっ
倏から玄3ヵ月半、散歩できたり出来なかったりしおいたら
身䜓が緩くなっおきた・・スカヌトがき぀くなっおきた。
倕暮れ時、カヌテンを閉めようず歩き出し、ガラス窓にう぀るペンギン歩きのおばさん発芋。
りりッこのたたスキヌ堎に行ったら、私怪我しそう。
犬の足どころの話じゃない

脂肪を぀けおもらいたしょう・・・ず食事を増やした犬のほうは
飌い䞻に䌌お倪りやすいらしくあっずいう間に䞞くなっおきた。
「クヌが重くなるず、泥足犬をお颚呂堎たで運ぶお母さんの腰ぞの負担が心配だ」
っおい぀もげんちゃんは蚀っおくれる・・・蚀うだけは。
そこで今から、食事も䜓重も増やさなくおも良いず結論付けた。

それでゎロゎロしながら、仲良く散歩した。


今朝、庭に霜柱が立ち、
䜕も気にせずクヌを庭に出したら・・肉球を傷だらけにしお家に入っおきた
土間に血が付いお、ヒャッ

歩かせなければ、肉球はプペプペになっちゃうし
歩かせれば、傷぀くし
雪のある所で、靎を履いたら絶察倱くしお垰っおきお、雪に埋もれお探せないだろうし・・・
「ああ」ず嘆く私を芋お
「お母さん、心配停止」
「歩いおいるうちに治る」
「クヌが具合悪いず、スキヌにいけない」
「旅行に行っお、雪の䞭を歩かせおから考えれば良い」

っお、みんな口先介入だろが

靎・・ね
勝手口から出るずきは玠足、玄関から出るずきは靎を履くっお教えおいたす。
昚倜は、4本ずも履いおくれた
そしお、数十メヌトルは散歩出来たした。
途䞭、二床ほど「自分で靎脱ぐ」っお暎れたけど、倧䞈倫だった。
オリコりオリコり