goo blog サービス終了のお知らせ 

長期投資の部屋

私の株式投資日記です。2402アマナという銘柄を応援してます。私は現物取引で長期保有が、一番利益が出ている感じです。

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」、好決算だぞ!臨時増配だ!

2011-02-16 13:23:14 | Weblog

私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )の決算発表が出ましたね。
客観的に言って、好決算だと思います(笑)
( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

好業績でありながら、今日の株価を見ましたら、今日は(も?)押し込まれておりますね。
もうこれに関しては、この株価帯で大株主が売りで勝負してしまっておりますから(もしかしたら某外資だけではないかも知れませんね)、この保有株を100株残らず食い尽くして壊滅させるまでは、永遠に株価の上昇はないでしょう。
来たれ!優待狙いの100株現物長期ホルダー!
売りで勝負した大株主を、ピラニアのごとく食いまくれ!であります(笑)

ちなみに株主優待は、こちらでありますよ(笑)

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私は優待と配当をもらいながら、気長に放置プレイです(笑)

さて、では決算の内容について、私なりにコメントしておこうと思います。
私が語るのは、来期の業績予想についてであります。
つまり売上の約10%増という数字についてであります。
単純にざっくりと、アマナHDをアマナ(http://amana.jp/#/amana )、アマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )、アマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )に3等分しますと、私が考える10%増の配分は以下の通りであります。
アマナ 25%増
アマナインタラクティブ 15%増
アマナイメージズ 10%減
3等分したこれを平均しますと、10%増になるかと思うのであります。

まずアマナイメージズの10%減でありますが、これは業界におけるウェブ2.0化(マイクロストック化)の侵攻が一気に加速するのではないかと考えるからであります。
この環境の中で、アマナイメージズがどんな対応をとりうるのかが、焦点になって来ると思うのであります。
商品を買ってくださいと言えるのは、商品を買う側にその商品を利用した市場があることが前提です。
ここ数年で始まったウェブ2.0化は、入口(ウェブ2.0を利用するシステム)だけが先に出来、出口(ウェブ2.0を利用した商品を、売る市場)の方はまだ未完成であります。
出口が出来るのは時間の問題だとは思いますが、自ら出口を構築する努力も必要であります。
自ら出口を作ってみることで、他者が作る出口についても理解が深まるからであります。
タグストック(http://tagstock.com/ )の商品を利用したビジネスを、自ら立ち上げること。
私は今期中に、それを3ビジネスくらいは検討して欲しいと思います。
そうすれば、23年度12月期は減収でも、24年度12月期くらいには、反攻開始が可能なのではないかと、私は考えるのであります。

次にアマナインタラクティブの15%増であります。
15%増というのは、何かを成し遂げないと出来ない数字であります。
景気が良くなったからとか、偶然に大口の顧客を獲得したとかいうレベルでは達成不可能な数字であります。
どうすれば良いのか、澤社長に一任であります。

ちなみにまだまだ売上には遠いのですが、電子出版には期待しています。
これは「ウェブ2.0化」の以前の技術革新、「デジタル化」がベースになった事業であります。
これは撮影機材のデジタル化という入口が先に出来ていて、出口(市場)の方がようやく今出来たと言うことであります。
アマナインタラクティブにとってチャンスなのは、出口側の企業が、まだデジタル化の対応が十分に出来ていないということであります。
アトモスフィア(http://atm.amana.jp/help/ )のように、出口への進出は良い判断だと思います。
恐らくアマナインタラクティブとしては最初で最後の、千載一遇のチャンスなのですから、第2弾第3弾の企画もお願いしたいです。
アトモスフィアについて言えば、アマナイメージズやタグストック、フォトログ(http://fotologue.jp/ )にも告知広告を出して欲しいものであります。
潜在読者は、まさにそこに居ると思いますよ。
また当然これは、外国語版も出すのですよね!
ビッグビジネスになるかどうかは、そこにかかっていると思いますよ(笑)
ちなみに広告業界側から出版業界側へ進出出来た以上、出版業界側が技術革新への対応が済んだら、逆に広告業界側へ進出してくる可能性も十分にあると思います。
業界を横断した企業間競争への覚悟も、必要だと思いますよ。

最後に単体個別のアマナについてであります。
ここが売上25%増くらいを達成しないと、ホールディングス全体で売上10%増は不可能なのではないかと、私は考えます。
そして25%増は、私はこの企業のビジネスモデルと人員の能力を見る限り、それは十分可能なのではないかと考えております。
ただし、それに見合った人員採用と育成を進めなければ、スタッフの疲労が蓄積し、1年限りの成長で終わってしまうと思います。
対応をお願いしたいものであります。

というのが、私の今期の予想であり、決算へのコメントであります。
さて、売上10%増の内訳について、アマナHDの経営陣はどう考えているのか、株主総会でぜひ教えて欲しいものであります(笑)

最後になりましたが、昨年度はアマナHDの皆さん、本当にお疲れ様でした。
すばらしい決算だと思います。
今期もどうぞよろしくお願いいたします!


ところで私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )のグループ会社、アマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )は、やる気に満ちた企業様やクリエイターの方に向けて、本気モードで対応するのであります!

例えば商品紹介のための写真撮影の要らない商品販売など、この世界には一つたりともございません。
撮影サービスのみならず、取材サービスもバッチリの「撮影隊」、ぜひご利用くださいませ。

●人物・ポートレード撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/index.html
●会社・店舗撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/interiors.html
●商品撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/products.html
●イベント撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/events.html
●インタビュー撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/interviews.html
●料理撮影
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/food.html
●女子撮影隊
http://amanaimages.com/satsuei/jyoshisatsueitai/index.html
●取材サービス
http://amanaimages.com/satsuei/writers/index.html
●開業医向け撮影プラン
http://amanaimages.com/satsuei/assignments/medical.aspx

とのことであります。

またオンラインでモデル出演依頼ができる【aModel(エーモデル)】が、始まりました!
http://amodel.jp/

私の注目絵柄、「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )は、クロスメディア広告制作に対応できる、数少ない広告制作会社であります。

写真制作、会社案内やカタログの制作、ウェブ企画制作、TV-CM等の動画企画制作・・・他にも写真SNSサービス(フォトログ)も行っておりますよ。

写真制作、CG制作はこちら→http://amana.jp/
会社案内やカタログのグラフィック制作、ウェブ企画制作、TV-CM等の動画企画制作はこちら→http://amanainteractive.jp/
フォトログはこちら→http://fotologue.jp/
写真・イラストを売るならこちら→http://tagstock.com/

私の注目絵柄「2402 アマナHD」は、広告制作のお問い合わせは、きっと大歓迎だと思いますよ。

ちなみにアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )は、ビジュアル表現に優れた電子出版APPを企画制作し、「ビジュアルコミュニケーションAPP」サービス提供も開始しております。

 「ビジュアルコミュニケーションAPP」は、ビジュアル表現に優れた電子出版APPの企画制作サービスです。製品や商品、サービスの魅力を伝えるカタログや、会社案内やブランドブックのように企業メッセージを伝えるコーポレートコミュニケーションツールなど、視覚を通じて感性に訴求する電子出版APPを制作。企画構成からデザイン、写真や動画、CGIなどのビジュアル制作、コピーライティング、編集、アプリケーションの制作、APPストアへの申請まで、アマナインタラクティブがワンストップで提供します。そのため、高いクオリティを維持しながら、納期やコストに配慮した企画制作が可能です。

http://amanaholdings.jp/corporate/news_releases/2010/11/news10111918.html

とのことであります!

また私の注目銘柄「2402 アマナHD」は、在宅ビジネスを試みる方にもよく利用されるサービスがございます。
ロイヤリティーフリーのストックフォトの提供です。
購入に結びつく商品イメージを作り上げるときに、お役に立てるサービスだと思いますよ。

・ロイヤリティーフリーのストックフォト
(このDAJというブランドは、日本で一番最初にストックフォトを始めた老舗です)
http://www.daj.ne.jp/

ところでアマナHDはただ今、デスクトップカレンダーをプレゼントしております。
こちらは無料でございます(笑)

http://amanaimages.com/topics/PhotoWall_Tooools/

また写真+フレームで楽しむインテリア・フォト、アイグレボウ はいかがですか。
http://amanaimages.com/paf/
こちらもぜひご利用くださいませ!

さらに!写真やイラストを活用したオリジナルデザインのアイテムをご提案もございますよ。
ノベルティグッズや販促物のカスタムオーダーサービスでございます。
エコバック
http://amanaimages.com/photoanditem/rooshopper.aspx
タンブラー、MESA、手持ちが付いたマグカップ
http://amanaimages.com/photoanditem/thurmomug.aspx
ノートとクリヤーホルダー
http://amanaimages.com/photoanditem/kokuyo.aspx
各企業様、どうぞご利用くださいませ!
また部屋のインテリアとして、「ファブリックボード」は今注目の商品であります。
http://fabric-board.com/?rtm=aie

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#3 ウフィツィ美術館」がリリースされているのであります(笑)

http://amanaimages.com/app/