潮待小屋

GW


今年も九十九里のゼンナ(ハマグリの稚貝)漁が始まりました。
外房の初夏の風物詩です。







シンプルな酒蒸しにして殻を外し、だし汁と一緒にフリーザーバッグに小分けして冷凍保存しておけば、パスタや炊き込みご飯、お吸い物など色々な料理に使うことができます。
美味しいですよ♪







GWは一人で帰省。
特に何をする訳でもなく、高齢の両親の相手をして過ごしました。
ここ数年、まとまった休みが取れたときは親の様子を見に帰ることにしています。

とはいえさすがにヒマなので、こっそりセンベロ酒場に潜入したり・・・









釣具屋さんを覗いたり・・・









地元の肴と地元のお酒で一杯やったりしながら気を紛らしておりました。











かれこれ一週間も滞在したのに2、3日しか経っていないように感じるのは、同じ話を何度も繰り返す父親の相手をしていたからでしょうか。σ(^_^;)







そんなこんなで長い休みも終了。
明日から通常モードに戻ります。
8000番のリール2台にPE4号のラインを巻いて・・・





シングルフック仕様のプラグも準備しました。
やばいです。
釣れる気しかしません。







仕事モードのスイッチが入らない(笑)。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>ヨッシーさん
お疲れ様でした。南房も平和でしたか。なかなか事件が起きませんね(^^;;。
そろそろショアが騒がしくなる季節ですので、パトロール強化したいと思っております♪
ヨッシー
かめやまこさん、こんばんは!
あっという間に連休も終わってしまい、また現実の世界に向き合ってますが、休みボケで仕事に集中できませんね~(>_<)
そうそう、連休中、南房に行きました。
いつも通りの平和な海でして、またしてもボウズ!
おまけに夕方は雷がバンバン落ちてて死ぬかと思いました。とりあえず南房防衛軍、異常無しでございました。
以上!(`・ω・´)ゝ キリッ
かめやまこ
>舞鶴ののべ竿アジ釣師さん
ウキは自立式にする必要はありません。あと、棒ウキは遠投すると見えなくなるので、昼用には専用の羽根ウキを使っています。
それらも含めて後日ご説明します。
かめやまこ
>キャロルさん
房総の初夏の味覚が沢山ありますよ。ぜひ時間を作ってお越しくださいませ。(^^)
キャロル
 かめやまこさん
 お疲れ様でした。1週間、休みが取れたんですね。私は、1泊だけ実家に戻りました。うちは、いつ強制休暇取得になってもおかしくない状況です。カツオ、ゼンナ、ナガラミ等、房総の味覚が恋しいです。アジ、あまり釣れないようですね(泣)。
舞鶴ののべ竿アジ釣師
何度もすみません。全遊動ということは、1号棒ウキは自立させないといけないのでしょうか?
舞鶴ののべ竿アジ釣師
突然の願いを叶えて頂いてありがとうございます。
かめやまこ
>舞鶴ののべ竿アジ釣師さん
了解しました。後日、当ブログにアップします。
かめやまこ
>ちょろ松さん
お疲れ様です。連休明けはしんどいですね(笑)。
VFR、おかげさまでゲットできました。早く結果を出したいです♪
舞鶴ののべ竿アジ釣師
ハマグリ、美味しそうですね。最近は、大物釣りにはまっておられるようですね。私は軽量カゴ釣りに挑んでいるのですが、10年以上前にかめやまこさんが紹介されていた、1号棒ウキにパイプ天秤とクッションゴムを用いた、カゴフカセなるものが気になってます。出来れば、その仕鰍ッを教えて頂けませんでしょうか?
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
帰省お疲れ様です。VFRはグットタイミングだったようで、
お役に立てて良かったです^^
連休中は毎朝竿を出しましたが毎朝フラれました…初日に保
険でメジナをやっといて良かったです笑っ。後半、夕方ヒラ
メを狙ってたらまさかの初マゴチ獲りましたので、まあ良し
となりました。
今日から仕事復帰でしたが連休前の事案を思い出すだけで終
わりました。全く仕事になりません…(ーー;)
かめやまこ
>rickeyさん
ゼンナ美味しいですよ~!(^^)
期間限定ですのでぜひ♪
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

ゼンナの季節ですね~近所のスーパーでも出ていまし
た。
司令長官いわく「○ン○ノ○貝のイメージが強すぎて手
が出ない」と言っておりました。
今年はどうしよう・・・
マァ~「待てば海路の日よりあり」と呑気にしておりま
す。
それよりもマサが釣りたい・・・完全に病気ですぅ~
(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事