潮待小屋

今年最初の「大人買い」?

 
先日の釣行の帰り、いつもの大型釣具店に立ち寄ったところ、ワゴンセールでバス用の100m巻ラインの特売をやっていた。


 
定価1200円がなんと398円。安い♪
通常、ソルトウォーター用のラインは150m巻だが、普段堤防や磯で普通の釣りをしている限り、100m以上もラインが出ていくなんてことはまずない。
100mもあれば十分だ。
16ャ塔h(4号)と20ャ塔h(5号)を迷わず3巻ずつ購入した。

帰宅後、さっそく使い古したラインと交換。
シマノの4000番は、4号ラインなら150m、5号ラインなら110m巻けるので、古いラインをある程度下巻きとして残してやれば、ちょうど良い具合になる。
万が一、下巻きまで引き出された場合に備えて、電車結びできちんと結んでおこう。
でも、そこまで引き出されてしまうような魚が鰍ゥったら、まず捕れないけどね(笑)。



さてと、準備はOK!
次回はどこに出撃しようかな♪

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

びっちゃ
S社は錆びます(笑)
海で使ったまま放置するとボディもね。
私はややPE派かな。コーティング系のね。
スペアスプールで状況に応じて、PE、ナイロンと使い分けしてます。
今まで使用してきたナイロンのなかで、ダントツにトラブルが少なかったのがソルトアグリ。
ただし、蛍光色がないし、12ャ塔h以上は巻き癖がつくのでウキ釣りには向いてないです。ルアー用ですね。
すった
お久しぶりです。

PEラインの悪い話をひとつ

塩水を吸ってますので、巻きっぱなしにすると塩が析出して、スプールが錆びます。特にツインパなどのシマノのリールはヤヴァい。

結局オフシーズンには糸をはずしておかないとダメです。さらにコーティングしないと・・・・
なかなかイイ話って無いですよね。
しげお
>新さん、管理人さん

私も、新さんの感覚にかなり近いものがありました。
今までは、どちらかというとPE派であったかもしれません。
しかし、最近ナイロンを見直しています。
何故かと申しますと、やはり「ヨリ」ですね。特にPEのトラブルによる「ヨリ」はヨリモドシでは防げないくらい早く強いのですね。でもこれは新品の内だけかもしれません。ある程度古くなってよじれてくると「ヨリ」がでなくなってきますから。

それと、スピニングリールそのものが「ヨリ」をつくってしまいますから、巻き直したらすぐに一直線の長い道路で(車の通りの少ないところで)一端、ラインをすべて伸ばします。これには二人必要ですね。ラインの先にはヨリモドシを結んでおきます。そしてピンと張ったところで「ヨリ」をすべてとってからまた巻き直します。
こうすることにより、ラインが安定します。
私はこれを子供といっしょにやっております。
おためしあれ。
 管理人さん
 >お値段がね・・・
 釈迦に説法かもしれませんが、PEは耐久性に優れているので結果として安上がりかもしれません。私はよほどのことがない限り、1回巻いたら1年間は使いっぱなしですよ。

 お店で買う時はそれなりに決心が必要なんですけど、150メートル巻きが3000円としても、20回釣行すれば1回当たり150円、さかさまに巻きなおして更に20回釣行すれば・・・てな計算をして自分を納得させてます。

 異様に感度が良いので、まったく新しい世界が開けるかもしれません。しげおさんご指摘の通り、どんなラインでも変わりませんので、安売り発見したら一度お試しあれ!
 管理人さん
 >お値段がね・・・
 釈迦に説法かもしれませんが、
管理人
うわあ!みなさん、ラインには大変なこだわりをお持ちのようで。
とりあえず新しいのを巻けば満足する私なんか、釣り師の風上にも置けませんね・・・。

>新さん
私も実際に巻いてみて、「これはいい♪」と思いましたよ。
今週末、もう一度チェックしに行こうかな。

>しげおさん
しげおさんはPE派でしたか。
恥ずかしながら私はPEを使ったことがないので、その良さを知りません。
使い慣れれば手放せなくなるって聞きますけどね。
お値段がね・・・

>びっちゃさん
外れましたがな。ちっくしょー。
夢のハッピーリタイアメントは来年までおあずけです(笑)。
お向かいのペットショップ、まだありますよ。

>ちゅうさん
なんと、渋いチョイスですね。
そのこだわり振りに脱帽です。
私も結構ひんぱんにラインを巻き替える方ですが、銘柄のこだわりはあまりありません。
ただ、パッケージから出して両手で引っ張ってみて、「伸び」の大きいラインは使いません。下巻き用にしてしまいます。
伸びの大きいラインだとアタリもとれないし、あわせも効きませんからね。
こだわると言えばせいぜいその程度です(笑)。
ちゅう
ラインに関しては物凄く拘りがあるのでいつもお取り寄せです。
しかも、1度に6つ以上同じ物(号数はバラでも可)頼まなきゃいけないので毎度大変な思いしてます。

どなたか、東亜ストリングス レグロントーナメント店頭に置いてあるお店知りませんか?(>_<)

使用頻度にもよるけどほぼ毎回ライン交換してます。
いつ、レコードクラス鰍チてもいいようにね!
びっちゃ
これを買ったということは、宝くじハズレたな(笑)
私もダメでした。
茂原のア○○ク5、なつかしいな。勝浦の帰りにあの前を通っていたから、丁度いい休憩場所でした。お向かいのペットショップもね。
しげお
あ~!書き忘れました~。

「ナイロンは、スプリングのようになってしまうのでいやだ」という人もいます。

が、『コアな釣師』は釣行1回ごとにナイロンを巻きかえるそうです。。。

でも、そこまではねぇ~。。。
しげお
ライン。。。

いつもラインには悩まされます。
4号5号の選択とは、やはり只者ではありませんな。(笑) 自分の周辺でもPE派とナイロン派に分かれますね。しかし今年始めに新しいPEに巻き直したらライントラブル連発でした。今はナイロンに戻しています。

よく、「超遠投PE」とかありますが、どのようなPEでも安価な船用PEとなんら変わらないと、某大型釣具店店長が申しておりました。

私は「遠投」というキャッチフレーズにどうしても反応してしまいます。。(笑)
 ご無沙汰しております。
 私もかつて、このラインを愛用してました(今はPE派ですが)。とても使い易くて良いラインだと思います。2号で60オーバーのスズキ鰍ッて、タモを使わず抜き上げても問題ありませんでした(4号の先糸付けてましたけど)。さすがは世界のよつあみですね。
管理人
>glvbenさん
なんと!夢の平日釣行ですか!
新年早々幸先がいいですね。爆超報告期待してます。

ちなみにこのセールをやっていたのは茂原早野のア○○ク5です。スピニング用の5~10ャ塔hクラスもたくさんありましたよ。
次回釣行帰りに覗いてみられてはいかがでしょう?
glvben
管理人さん こんばんは
あちらこちらと物色しているのですが、なかなかこのような機会に巡り合いません。
やっぱり岩船地蔵尊の参拝が効いたのでしょうか(笑)もう一度行って来よう!初詣!
今週平日釣行可能日を作れました!(無理やり)また釣果報告しま~す。たぶん海です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事