潮待小屋

SMILE♪

 
前回より続く~

夜の部のアジ釣りを終えた管理人。
次に取り出したのは、いつもの11フィートのシーバスロッド。
そうです、第二部は、お約束の、
「ルアーフィッシングたぁーいむっ♪」

10号ジェット天秤に3号のフロロハリスを1ヒロ。
そしてその先端に、ラッキークラフトのベビーミノーを直結。
一段下がったテトラ上に足場を確保し、準備完了。


「ルアーマンのうた」

♪朝やけの光の中に 立つ影は
 ルアーマーン!
 険しいテトラも乗り越えて

 今だ ナブラを狙え!
 ミノーだ!

 ロングロッドが宙を切る
 たたかえ僕らは
 ルアーマーン!



とりあえず一曲歌って気合を入れ(笑)、沖の潮目をめがけてえいやっとキャスト。
着水寸前にサミングでラインにブレ<Lをかけてやると、ルアーが先行してハリス絡みを防げる。

そのまま表層をただ巻きでリトリーブ。
すると、くくくんっ!という可愛いアタリで、お目当ての"カマスちゃん"がヒット。
まだ体長20センチ弱のちびサイズだが、干物にするとめっちゃ美味しい♪
魚の偉さ(魚種別)は何で決まるかというと、サイズでも引きの強さでもなく、断じて食味なのである。絶対!

その後も次々にカマスちゃんがヒット。
すぐ足元でもヒットしてくるので、最後まで丁寧にルアーを泳がせてやるのがャCントだ。

そして、すっかり周囲が明るくなり、カマスのアタリも遠のいてきた頃。
今まで通り表層をキープしてルアーを泳がせ、テトラの手前10mくらいまで来たところで、
いきなりガツン!という大きなアタリ。
おお~!これはっ・・・♪

左右に走り回る魚を強引に寄せて(何しろテトラの上なので、遊ばせるわけにはいかない)、最後はえいやあっとごぼう抜き。
無事キャッチしたのは、八の字眉毛がとってもキュートなショゴたん♪(小カンパチ)。


ギザカワユスッ!


(ショゴ28センチ、カマス最大22センチ) 

美しいショゴたんの魚体に惚れ惚れと見入る管理人。
(決してアブナイ人ではありません笑)

そして、このショゴを最後にアタリはぱったりと止んだ。
いつのまにかすっかり日が昇って、魚たちは沖に帰って行ってしまったようだ。
道具を片付け、嬉しい釣果を手にほくほく笑顔で釣り場を後にした。


とはいってもまだ時間が早いので、少し足を伸ばしてKG漁港を偵察。
ルアーを投げられるャCントはないかと、旧港堤防、BT島、TD島とひと通り見て回ったが、どこもまさかの大混雑。
これじゃあKUと大して変わらんじゃないか。
唯一、MHフィッシャリーナは釣り人もまばらだったが、日中に釣果が上がりそうなャCントではない(投げ釣りは別)。
結局、TJ海岸の雄大な景色を観賞したのみで、道路が混まないうちに帰路に着いた。


・・・・・・・・・・・・
<追記>
帰宅後、釣ったカマスをさばいていたら、胃袋の中から体長2~3センチの「ナミノハナ」がたくさん出てきた。
ナミノハナは、夜間、磯や堤防周りに大群で寄ってくる小魚。
カマスちゃん達はこの小魚の群れを追っているらしい。
日が昇って明るくなると一斉に姿を消す謎も解けた。
極小ミノー釣法は、まさに"マッチ・ザ・ベイト"だったわけだ。
ふむふむ、納得♪
・・・・・・・・・・・・


<本日のBGM>

ELVIS COSTELLO "WHEN I WAS CRUEL" (2002)
ボーナス・トラックとして、チャップリンの「モダン・タイムズ」の挿入曲で、その後ナット・キング・コールが歌ってヒットさせた"SMILE"のカバーが収録されている。
作曲は、なんとチャップリン本人。 

 

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>グレ大好きさん
お久しぶりです!お元気そうで!
便りのないのはやっぱり元気な知らせだったということで、安心しましたです。
最近、釣りには行かれてないのですね。
たまには外某HG港の偵察に行かなくっちゃ。
今年は青物の調子がよさそうですよ♪
グレ大好き
ご無沙汰してますが、変らず釣りを楽しんでいらっしゃるようで嬉しい限りです。 もうショゴが出ましたか! 私もなんとか今週末にも、久方振りで房総へ出鰍ッたいものです・・・
管理人
>アジゴロウさん
今釣れているショゴのサイズは20~30センチクラスですが、このまま9月頃まで居残っていてくれれば40センチクラスも釣れると思います。
ベイトフィッシュ次第ですね。
管理人
>シーバカさん
ライトタックルだと、ほんとに面白いですよ♪
ただし、テトラから釣る場合はある程度長めのロッドが必要になります。
あ、釈迦に説法でしたね。失礼!

>もがみさん
ショゴがヒットするのは正直予想外でした。
ショゴは砂地のある湾内のャCントという先入観を持っていたので、磯場でも釣れるというのはうれしい誤算です。

>1号さん
かったくりですかあ!
さすが船師!スケールがでかいですなあ!
あ、わが家へのお土産は4匹で結構ですからね(笑)。

>羽ぴょんさん
ャCントも近いし、フライで釣れますよ、絶対!
だって、カマスサビキなんて、ストリーマーそのものじゃないですか!(笑)
カマス以外にもいろんな魚が釣れて、餌釣り師は目をぱちくり!
うん、間違いない。
アジゴロウ
カマス!干物食べたい!
ショゴもだいぶ大きいのが釣れる様になってきましたね。
早くまた行きくてウズウズ。
羽ぴょん
カマスをフライで狙うのは千葉でもできるわけですね・・・
本気で考えようかな・・・
1号
ショゴGet!!オメデトございやし(^^)v
んで、カマスも一緒にオメデトございやし!!

って事で、今年は1号もカッタクリに出撃する=3=3=3
ショゴの束釣り目指して!!
(毎度のことながらボッタクリ釣りになるんだけど)
もがみ
しょご子に 逢えてよかったねぇ~
さすが と言われて 30年 管理人さん
さすがです  パチ パチ パチ です
うらやましいです  ピカ~とまぶしいですょ
シーバカ
管理人さん  こんばんは

シブイなかのショゴたんゲットおめでとうです!。
ライトタックルだと面白そうですね。

ショゴの刺身で日本酒でしょうか?ほんとうまそうすですねw
う~ん、オラも絶対釣ってやるうw(つもり)
管理人
>びっちゃさん
この辺りは外洋に面した浅い岩礁帯が続いているので、まさにカマスャCントですね。
他の堤防でも釣れるはずですけど、みんなアジ釣りに夢中で誰も狙ってる人はいません。
ハリスの件、承知しました(笑)。
いっそのこと、ワイヤー使ってみようかな。

>望月さん
おや、奇遇ですね。
「歌のお陰」というのは、どこにかかるのでしょうか?
大きいのをかけたというところ?
それとも、バラしてしまったというところ?(笑)

>外房釣り研管理人さん
ばれましたか。
三日前からあたためていました(笑)。
今年は好調に釣れ続けていますね。
9月頃までいてくれれば、40センチ級になります。
楽しみだなあ♪
外房釣り研 
こんばんは 外房釣り研管理人です。
大爆笑です! ギザカワユス!! ショゴたん釣れたら、と温めてましたね?(文字の大きさからして) しかも「でもそんなの~」自分も本日ネタにと思って、が先を越されました(著作権の無断転用??で申し訳無いです 予備ネタないので使います>>)毎回楽しく拝見させて頂いてます!!
望月
奇遇です!
私も今朝「ルアーマンの歌」口ずさんでいました(笑)
お陰でデカイのヒットさせましたがバラしました(泣)
びっちゃ
カマスおめ。
近くにカマスの寝所(岩礁地帯)があるようですね。
これで秋はカマス釣りは約束されたようなものだ。
テンビンは不要。小型シンキングミノーとライトな竿でバンバンいっちゃいましょう。
そして、
お願いだ、先っぽ10センチでもいいからフロロの5号以上にしてくれ!
25センチクラスになると、ビシバシ噛み切られますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事