潮待小屋

たぶん釣り納め

 

仕事が一段落したので、今週末は通常通りの休日。
前日までの大シケの影響が心配だったが、今年の釣り納めをするには今回がラストチャンス。
気合を入れて出撃した。

途中の釣り餌屋さんでコマセを調達がてら、釣果情報ボードで最近好調な釣り場を確認。
そこに向かうためではなく、そこを避けるためである。
今日は泳がせをやるつもりなので、他の釣り人に迷惑をかけないよう、極力、人の居ないャCントに入りたい。
ある意味、大変有難い情報である。

未明の海岸道路を流しながら、めぼしい釣り場を見て回る。
情報のあった釣り場は、やはり大勢の釣り人で賑わっている。
情報のない釣り場はすいている。
釣り人はネット情報やショップ情報に集まるが、魚はあくまでもベイト(餌)に集まる。
結局のところ、釣り人の多寡と魚が居るか居ないかはあまり関係がない。


午前3時。
無人の小場所を発見。
今日の釣り場はここにしよう。
荷物を担ぎ、堤防に入る。
心配したウネリの影響はほとんどなく、むしろ海はべた凪。
時折小雨がパラつくが、風もほとんど吹いていない。

まずはカゴサビキで、活き餌用のアジを狙う。
サビキ仕鰍ッは定番の、爆釣ピンクスキンサビキ。
カゴにコマセを詰めて何回か打ち返すと、すぐにコマセが効き、アジの反応が出始めた。
目測20cm以下は、活き餌用にエアーャ塔vをセットしたバッカンへ。
20cm以上はクーラーボックスへ直行。





1時間半ほどで活き餌を1ダース確保し、アジ釣りを終了。
空はまだ真っ暗だが、泳がせ釣りに切り替える。

周りに他の釣り人が居ないので、贅沢に竿を2本出してみた。
一本はエレベーター仕鰍ッで足元を狙い、もう一本はウキ仕鰍ッを下げ潮に乗せて流し、沖目を狙う。

さあ来い♪
ひらべったいの来い♪




・・・




3時間経過。
結局、何も起きないまま撤収。
惨敗でした。
がっくし(泣)。


帰路、海の様子をチェックしながら車を走らせていると、沖の根回りに盛大な鳥山を発見。





こっちに近寄ってこないかとロッキーショア片手にしばらく待機したが、逆にどんどん遠ざかって行ってしまった。
ん~、残念。
その後立ち寄った漁港の荷捌き場は、ブリワラ祭り。
やっぱり沖には居るんだねえ・・・


そんなわけで、今年の釣り納めはズタボロの惨敗。
来年の初釣りでリベンジだあっ!
(↑懲りない馬鹿w)



<今夜の晩酌の肴>






アジはたたきにして皿に盛り、各自好きな食べ方で。
子供たちは熱いご飯に載せてアジ丼に。
私は日本酒のつまみに生姜醤油でちびちび。

そして、千倉ハクダイ食品の鯨ハム。







からしマヨネーズがよく合います。



   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
けむしさん、こんにちは。
アジは沢山いますよ!
専門に狙えば50匹位はすぐ釣れると思います。
ただし帰宅後の作業が大変ですが・・・(笑)
いい釣り納めができることをお祈りしております。
けむし
いまだに回遊魚の動向を見定められません。
なので、かめやまこさんのアジ釣果で「惨敗」とされると
僕は灰と化します(爆

今年は27日以降しかチャンスがありませんが
締めの釣りに趣きたいと思います。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
アジは沢山居ましたから、これを狙うフィッシュイーターも居るはずです。
鳥の活性も高くて雰囲気はばっちりだったのですが、今回は空振りでした。
rickeyさん、ぜひこの仇を討って下さい!
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

本年釣納釣行お疲れ様でした。
活餌もしっかり確保したのに・・・
竿も2本しかも仕鰍ッもブッ込みに泳がせと最強の仕鰍ッを・・・
奴らはいます。(キッパリ)
しかし餌が多くて偶々仕鰍ッに食付かなかっただけ・・・
某所ではB・Mも上がったとか奴らはいます。
私も参戦したい・・・でもCMが・・・グレてやる・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事