潮待小屋

泳がせ第2戦は・・・

 

アジを釣っただけで終了。
本命の顔を見ることはできなかった(泣)。

外房レギュラーサイズの金アジはキープ。



活き餌用ジンタの生き残りはリリース。



現在、外房はベイトフィッシュだらけ。
ジンタ~中アジ、そしてカタクチイワシの大群が接岸中。
何かが起きそうな気配・・・


帰宅後、本日教えて頂いた漁師捌きを実践してみた。



ここまでの工程で包丁は一切使わず、あっという間に終了。
なるほどですねえ。これは速い!

(年末の雑事が山積みのため、簡単なご報告で失礼させて頂きます。申し訳ありません。)
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>キャロルさん
私もゼイゴで左手の小指側を傷つけてしまいました。
たぶん持ち方が悪いのでしょうね。
次からは気をつけます。
週末までには直るでしょうから、また練習です(爆)。

>たあぼーさん
はじめまして。
昨日、出撃されていたのですね。
もしかしたらニアミスしていたかも。
カタクチイワシの群れは、毎年冬から春にかけて、外房一帯に大挙して押し寄せてきます。
それを狙うフィッシュイーターたちも続々と集結してくるはずですから、まさにこれからが本番ですね♪
朗報お待ちしてます。

>Bサーフさん
巨大魚との格闘、お疲れ様でした(笑)。
これだけベイトフィッシュが寄っていれば、今シーズンは楽しみですね。
大座布団やっつけちゃいましょう♪

>mobaraさん
お疲れ様でした。
南蛮漬け、食べたかったなあ(泣)。
カタクチに邪魔されて思うようにアジが釣れなかったことよりも、泳がせで空振りしたことよりも、南蛮漬けにありつけなかったことが一番残念です(本当)。
次回、楽しみにしてます♪

>rickeyさん
お疲れ様でした。
あれ?184匹しかいませんでした?
少ないですねえ(爆)。
次回は二束越えを目指しましょう。
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、こんにちは。

泳がせ釣査お疲れ様でした。

漁師捌き早いですよね~私もお持ち帰り分のジンタ184匹を何と2時間30で唐揚げ用に処理小分けして冷凍保存そして包丁を使わず出来る所が良いですね~。
又、お会い出来る日を楽しみにしています。
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
漁師捌きの後で作った南蛮漬けを食べてもらいたかったです。
今度お会いした時は一番最初に南蛮漬けを作ろうと思います。
次回は新年鍋Pかな?
B.サーフ
かめやまこさん

お疲れ様でした。
確かに今年はジンタがどこに行っても湧いてますね。
それにカタクチがやってくれば…
今年は私もアジ釣り師から昔のヒラメ釣り師に戻ります。
あと、例の物、ありがとうございました。
もう、出現してるんですね。
日本酒で美味しくいただきました。
たあぼー
はじめまして。管理人さま。

「泳がせ」をキーワードにすると、よくここにたどり着けます(笑)
かく言う自分も泳がせにハマってまして、
今日は外房某港へ行きましたところ、
珍しくカタクチの群れが入ってきており、
泳がせではソゲ君とカサゴ君にも出会えました。
おっしゃるとおり何かが起きそうですね。
ニューロッドの筆おろしも期待してます^^
キャロル
 かめやまこさん
 漁師さばき講座、私も受講したかったです。理論は学んでいるのですが、皮が途中で切れるし、指がゼイゴで傷だらけになってしまうのです。どこかまちがっているのでしょうね。そこで、骨抜きを使って皮をはいでいるのですが。実践演習での学習が大切ですね。
管理人
>sotobouさん
カタクチイワシの数が半端じゃないです。
目の前を泳いでいくカタクチイワシの大群は、まるで川の流れのように見えました。
目の細かい網があればいくらでも掬えたと思います。
仕鰍ッを入れると大変なことになってしまうので1時間ほどアジ釣りは中断しました(汗)。
とにかくベイトフィッシュの数は物凄いです。
今朝は鳥さんたちも大はしゃぎの様子でした。
sotobou
お疲れ様でした!
泳がせ残念でしたね。
外房の海は賑やかそうですね。
このままベイトが接岸していてくれれば、昨年の様に赤いのや青いのが釣れそうな感じがしますね。
あっ、それとヒラヒラと鈴木君もですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事