潮待小屋

ウニの王様

 

今日は奥さんが一日車を使うというので、大人しくお留守番。
風も穏やかで絶好の釣り日和なんだけど・・・残念!
悔しいので、例によって近所の「漁場」へ晩酌の肴を探しに出かけた。

私を一人で買物に行かせるのは、腹を空かせた虎を野に放つようなものである。
勢い余って何を買って帰るか分からない(笑)。
今日の収穫は、ウニの王様、北海道産の「エゾバフンウニ」。





本州で普通に見られるバフンウニとは、大きさが二回りくらい違う。
慎重に殻を割ってみると、中には綺麗なオレンジ色の身がたっぷりと詰まっていた。





さて、冷たい北の海で育ったウニのお味やいかに・・・・





おおおおお!

これは美味しい♪
某回転寿司店の外国産ウニを美味しいと思っていた自分が恥ずかしい。
全く次元の違うウニがここにある。
子供たちよすまん!
これからは、美味しいウニを食べよう。


そして、本日の晩酌は、徳島県のお酒「三芳菊」の限定おりがらみ。





杜氏制度を廃し、若い5代目が自ら仕込みを行っているというユニークな蔵元さん。
(⇒三芳菊酒造HP
濃厚なウニの味に負けないしっかりとした飲み口のお酒だ。
こちらも美味しい♪


漁師さん、蔵元さん、有難うございます。
ワタクシ、幸せでございます。


       

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、こんにちは。
お勤めご苦労さまですw。

近所の漁場は、いい日に当たると本当に目のやり場に困るくらい(?)素敵な食材で溢れています。
ダメな日は全くダメなんですけど。
ワタクシ、釣り運は皆無ですが、買い物運はあるかもしれません(笑)。
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

美味しそうな蝦夷馬糞海栗ですね~
これで一杯やれるなんて、なんて幸せでしょう(^^)
これを店頭に並べるなんて、近くの漁場の底力凄いですね~(驚)
かめやまこさんの目利きにも一杯・・・もとへ一票(笑)
昨日の夜から今朝までいけないおじ様達の迷惑・電磁的線・連絡網の画像は刺激的で目の毒でした。(笑)
アァ~私も早く迷惑・電磁的・線・連絡網を送る側になりたいなぁ~(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事