潮待小屋

ヒラマサ出ました♪

 
ヒラマサを狙って出撃しました。
船はいつもの松鶴丸さんです。





実は11月以降、投稿はしていませんが、ヒラマサ狙いで4連敗(汗)。
そろそろ結果を出したいところです。

この日は天気は良かったのですが南西の強風が吹き、海上はかなりウネっていました。
ミヨシはキツイので大トモに陣取り、戦闘開始です。





最初の流しは、水深25から30mのャCント。
魚探に低層の反応が出ていたので、まずはジギングからスタートです。

ボトムから5シャクリ目位で、いきなりアタリが出ました。
サイズはそれほどでもありませんが、良く走ります。
船長がネットですくってくれたのは、久しぶりにお目にかかるヒラマサでした。





夏以来、釣れていなかったので嬉しいです。
少し出血させてしまいましたが、リリースしたら元気に海中に帰って行きました。
生き延びてくれるかな?(^^)

その後もサイズアップを狙いましたが、残念ながらヒラマサは出ませんでした。
持ち帰り用にイナダをキープして終了です。


ちなみに今回、先日仕入れたばかりの魚探(子機)を初めて使ってみましたが、色々と面白い発見がありました。





魚影反応は結構あるのですが、根の上のピンャCントに固まっていて、ドテラ流しではすぐに通り過ぎてしまいます。
丁度タイミングよくジグを落としていた人にヒットしていました。
ジグのサイズや色はあまり関係ないという印象です。

あと、魚影反応を見てからジグを入れても遅いです。
ジグが着底する頃には反応は消えています。
結局のところ、手返し良く長い時間ジグを水中に入れている人が釣っていました。
なんだか身も蓋もない話ですが・・・


◇◇◇◇◇


さて、今週の反省会。
持ち帰ったイナダを頂きます。





船上での活き締め&血抜きが完璧に決まり、うっ血の無い綺麗な身質です。
絶対に美味しいやつ!





ワンパターンですが、刺身と漬け(りゅうきゅう)で頂きました。
結局これが一番美味しいです。







鍋島の新酒で乾杯!





◇◇◇◇◇
↓いいねボタンがありませんので、よろしければ代わりにこちらを
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。
ヒラマサおめでとうございます!
リリースしちゃったんですねー。。。次を狙った結果とは言え、難しいですね。
こちらはその頃瀬戸内で悶絶してました。。。笑っ
管理人
>rickeyさん
外房各船で釣れてますね!今がチャンスかもしれませんよ!(^^)
rickey
かめやまこさん、お疲れさまでした。
ナイスヒラマサゲットでした(^^)V
美味しいイナダゲットおめでとうございます。
魚探色々役に立ちますよね(^^)
僕もヒラマサ釣りた~い(^^)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事