潮待小屋

残念な週末

 

今週も適当に飲んだくれながら迎えた週末。







天候も穏やかで、明日は絶好の釣り日和になりそうである。





平日フライング釣行していた釣友から届いた垂涎ものの「レア魚」52cmの画像に興奮した私は、まっすぐ帰宅して釣行の支度をした。

ロッドとリール・・・OK!
仕鰍ッや小物・・・OK!
ウエア類・・・OK!
ペットボトル氷・・・OK!
祝杯用の大吟醸・・・よしよし冷えてる♪OK!





出撃準備が整い、車に荷物を積み込んでいると・・・

なんと、ャCントへのアプローチに使うある道具が部品の劣化で破損していることが発覚。
ぐわあっ!これがないとヤバい!
慌てて応急処置を試みたが、なかなか上手くいかない。
もたもたと無駄に時間が過ぎ、盛り上がっていた私のテンションも急降下。
結局、出撃は断念した。
ん~残念だ。
トホホのホ・・・・


土曜日。
ホームセンターで仕入れた部品で道具の補修を済ませ、例によってテレビの前でぐうたら。
そうです私はテレビっ子。

今週も色々なことがあった。
北朝鮮の核実験に対して各国が「断じて許容できない」と非難の姿勢を示しているというニュースを横目に新聞を読んでいたうちの奥さんが、「あたしはこっちの方が許せない」と怒っていたのは、所得税の配偶者控除の見直し。
専業主婦の立場からすれば、外に出て働かなくても家事だって立派な仕事。
家計にも貢献していたのに、それが否定されるのは納得いかないということだろう。
女性の社会進出を後押しするなどという無理のある説明は止めて、「税収確保のために取りやすいところから取ります(キリッ!)」と正直に言って是々非々で議論すればいいのだ。

来年度の税制改正に向けては、酒税の見直しも議論されるらしい。
ビール系飲料(発泡酒、第三のビール)とビールの税率一本化が検討されるというが、そもそもが懲罰的に高いビールの税率を国民生活の実態に合った現実的な水準に是正するために民間の企業努力で開発された商品である。
この状況が問題だというのであれば、まずビールの税率を引き下げるのが筋だ。
発泡酒や第三のビールが「脱税的」だと言わんばかりの議論は、メーカーや国民に対して大変失礼である。
ぷんすか!
そのうえで、お酒の種類を問わず正味アルコール量1ミリリットルあたりいくらで課税したらフェアでいいんじゃないの?

いいニュースもある。
広島カープの優勝がもう目前!
わくわく♪




   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
海おとこさん、こんばんは。
わが家の家計にも大打撃です。
飲む量を減らせばいいじゃないかと言われればそれまでなのですが、そもそも私にそのような意志の強さがあれば人生もっと成功していて、多少の値上げなど気にならなかったのかもしれません(>_<)。
かめやまこ
キャロルさん、こんばんは。
白波、美味しいですよね。
最近でこそ霧島に押されていますが、かつては芋焼酎といえば白波でしたね、
かめやまこ
rickeyさん、ありがとうございます。
カープ優勝のニュースを肴に美味しいお酒が飲めました。
海おとこ
ぐわっ!

もしかしやすと酒の値段上がる話でござんすね…

くっ…いつも呑んでるビール風飲料もやはり値上がるんでござんすかね( ̄▽ ̄;)

これはビンボー海おとこ家の家計を直撃でござんす…

はぁ、呑む1本減らさなけりゃなりやせんね…orz

御免なすって(^^)
キャロル
 かめやまこさん
 いつの頃からか、私は家でずっと白波です。今もパソコンで仕事をしながら、白波のお湯割りを飲んでいます。内臓が弱く、夏でもお湯割りです(笑)。白波を飲みながら書いている原稿、推して知るべしですね。明日、しらふで見直したら、顔から火が出るほど恥ずかしいレベルでしょう。いつもそう思いながら、反省しない自分です(笑)。
rickey
広島カープ優勝おめでとうございます。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

そうでしたか残念でしたね~
いつの世もお上は自分たちの都合のよい事しか言いませんね~それが証拠に今回の築地・豊洲問題「土は4.5mだの2mだの全面入れ替えてあります」と説明してたのに建物の下は空洞でその下は入れ替えていません。
お上に役人の言うことは・・・
憂さ晴らしがしたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事