潮待小屋

男なら、負けると判っていても戦わなければならないときがある・・・byハーロック   

 
今日は、内房マイスターことシーバカさんに随行して、念願の「内房メバリング」デビューの日。
この日のために新しいジグヘッドやワームも揃え、楽しみにしていたのだが・・・・・・
なんと、またしても春の嵐!
金曜の夜にはなんとか雨は上がったものの、ウネリと濁りの影響は避けられそうもない。

「いや~厳しいですねえ、どうします?」
「せっかく準備もしたことだし、気合で行っちゃいますか?」
「やっぱそうですよねえ、そうしましょうそうしましょう♪」

ほとんどノリと勢いだけで車に乗り込み、深夜の館山道を南下する管理人。
まったく、人間の行動に理屈なんてあったもんじゃありません(笑)。

本日のBGMは、ビョークのデビュー・アルバム、"DEBUT"(1993)。

シングル・カットされた"Human Behaviour"を初めて聴いたときの衝撃は今も忘れない。
こんなにシンプルなのにこれほどインパクトのある歌は、それまで聴いたことがなかった。



KY近辺でシーバカさんと落ち合い、まずはャCントのレクチャーを受けながらの周辺実地釣査。
いかにもメバルが着いていそうな地形なのだが・・・・・・
予想通りのドロ濁り(泣)。
岸近くには風で吹き寄せられたゴミが吹き溜まり、ワンキャスト・ワンヒットの入れ食い(ゴミが)。
魚らしきアタリはシーバカさんのロッドに一回あったのみ。

TU付近に場所替えしても海の状況は変わらず、見ただけで気力の萎えるドブ濁り&ゴミ溜まり。
当然のようにアタリも無し。
フグさえおらん。なんもおらん。

最後にTYまで南下し、水深があってウネリの影響も比較的小さかろうと思われたarmy堤防に望みを託すが・・・・・ 



ここでもまさかのゲロ濁り。
名人シーバカさんの必殺テクをもってしても大苦戦。とにかく海況が悪いのだ。
当然、いんちきルアーマンの管理人は撃沈。
テレビの釣り番組のような「初挑戦で見事釣れちゃって感激♪」などというドラマティックな展開は一切なし(笑)。


・・・・というわけで、

今回もボウズでしたあ!

しかも、外道のアタリさえ一切なしの100%PUREなパーフェクト・ボウズ!
 

最近、ボウズ運にますます磨きがかかりつつあるような気がします。
あはははは・・・・・。


<本日のボウズタックル>

不用意に触るとボウズ菌に感染します。




手ぶらで帰るのもくやしいので、帰路、道の駅に立ち寄り、酒のつまみ&大好物のアンコ餅をGET♪

 

右のお酒は、シーバカさんから頂戴した久留里の地酒、須藤本家の「天の原」。
すっきりとした飲み口で、管理人が今まで飲んだお酒の中でも10本の指に入る美酒。
ほんとに美味しいです!

シーバカさん、何から何まで本当に有難うございました。

次回は絶対、リベンジしましょう!

   
   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ロコパパさん
良型コウイカGETおめでとうございます♪
この時期の十本足は、まさに値千金の釣果ですね!
うらやましいなあ~
ゲソでいいから分けて下さい(笑)。
ロコパパ
自分も土曜午後から行きましたが、
内房(イカやってました)は結構回復してました。
が、南房~外房はダメでしたね~
ずっとイカやっていればよかったと思いました。
管理人
>荒井のだんなさん
わざわざご連絡有難うございます。
お酒の宣伝は大歓迎ですよ(笑)。
(↓豊乃鶴酒造HP)
http://toyonotsuru.com/index.html
大多喜は勝浦方面からの帰りにいつも通りますので、今月中にはぜひ一度よらせて頂きます。
とても楽しみです♪
荒井のだんな
内房探索お疲れさまでした。
海でも湖でもゲロ濁りは始める前から戦意喪失モノですよね。

あ~ 私も早く釣りにいきたい.....
まだ見ぬ外房の軟体生物にも一日も早く会ってみたい

話し変わって「大多喜城」ですが今日 蔵に酒林が吊るされました。
今の所「特別本醸造」だけですけど今週末には「純米酒」も出せると思います。
絞りたての無ろ過、生生です。
おり酒なんてのもありますよ~
今現在 蔵売りしかありませんので外房帰りにでもいかがですか?

って まるで宣伝じゃん  (笑)
管理人
>キャロルさん
私は家族のスケジュールとの兼ね合いで朝しか釣りができないのですが、たしかに色々寄り道しながら帰ることができるというメリットはありますね。
朝市とか、道の駅とか、酒屋さんで地酒探しとか(笑)。
でも、たまには夕まずめも狙ってみたいです。
特に今の時期は、朝よりも水温の上がる夕方の方が有利ですから。
管理人
>いたち師匠
お疲れ様でした~。
なんだかんだ言いながらきっちり良型ゲットしてらっしゃるじゃないですか!
やっぱり経験と実力の差ですね。
師匠と呼べる方がたくさんいらっしゃって私は嬉しゅうございます♪
キャロル
 かめやまこさん
 朝マズメをねらうかめやまこさんは、帰りにゆっくりおみやげを購入できますね。いいなあと思います。私は、夕方から夜にかけてなので、街道沿いで私を誘惑するのはコンビニ、ラーメン、ファミレスぐらいです。オマケに、深夜の首都高で補修工事渋滞があったりして、いらいらしっぱなしでした。釣りスタイル、考えないといけませんねえ。
いたち
やっぱりゲロ濁り(笑)でしたか!
私は土曜の夜に行ったのですが、内房はどこも同じ状態でした。
結局激渋で・・・釣り上げたのは4匹のみ。
でもこれは1日経って回復したおかげだと思います。
前日じゃおそらく釣りにならなかったと思いました。
管理人
>カムイさん
書いてはいけないあの言葉・・・・・日本は言霊信仰の国ですからね(笑)。
でもまあ、釣果はさておき、海を見て潮風にあたることができるだけでも私は幸せ者です。
欲を言えばきりがありませんから。
あせらずのんびり釣りを楽しんでいきたいと思います。
管理人
>sukeさん
こんにちわ♪
メバル、まだまだいけますか!それは良かった。
今回チェックしたャCントをラン&ガンして、今年の春はなんとか美味しい煮つけをゲットしたいです。

外房の10本足も気になるなあ・・・・
エギ王安いですねえ。それはお買い得♪
カムイ
管理人さんお疲れ様でした。

 「書いてはいけないあの言葉」・・・本当にこのところ渋いみたいですねぇ~、わたくしなどが行った所でどうにもなりそうもないので、「自粛」という名のコタツ族になっております。
 次回リベンジ時には吉報をお待ちしております。
suke
お疲れ様でした(^^ゞ

この時期は魚との勝負の前に風&ウネリとの勝負ですからしょうがないですよね(^-^;)

メバルは10本足のシーズンになってからが大型が揃うので、まだまだ大丈夫!

オイラは釣りに全く行けてませんので、戦力補強中です(^O^)v
昨日もャpイでエギ王Q693円にリアクションバイトしてきました(^-^;)

管理人
>yongouさん
え?もしかして、出撃なさったんですか?
後で覗きにいきますね。

ゲソ釣査、楽しみですね~。
私はエギングに全く自信が無いので、まずは「エギでも釣れる」ということを信じられるようになりたいです(笑)。

>のび太さん
お疲れ様でした。
館山湾はあまりウネリも無かったようですね。
実際、内房真ん中あたりの沿岸よりずっと穏やかだったように思います。
マルイカ2杯、私には大変うらやましい釣果です。
「・・・のみでした」なんておっしゃってはいけません(笑)。
のび太
海の上から釣りをしているのが見えましたよ。
館山湾でマルイカ釣りをしていました。
海上も波が高く、潮の流れも速くて
マルイカも二敗のみでした。
(距離があったので本当は見えませんでした。
でも写真の時間帯ぐらいには海上にいました。)
yongou
お疲れ様でしたぁ~(笑)
そちらは爆荒れでしたか
伊豆はペッタペタです♪
私も”ボ”菌保有者だったり<(@^_^@) ダハハ
来週あたりから10本足の調査に乗り出すつもりです
ゲソでもいいから鰍ッたいっす
管理人
>びっちゃさん
美味しい魚が獲れるなら何でもしますよ(笑)。
ジャリメかモエビが手に入れば餌釣りもやりたかったのですが、あいにく餌屋さんを見つけられませんでした。
でも、今日は結果的に餌を買っても無駄になっていましたね・・・。
もっと暖かくなってきたら泳がせ&エギングで十本足狙うつもりです。転勤しなければ、ですが。
びっちゃ
最近、徐々にソルトルアーに転向しつつあるな。
暗いうちはアジ、夜が明けたら泳がせかルアーでいいと思いますよ。
十本足頑張ってね。
管理人
>シーバカさん
あの窒ヘよく引きました(笑)。
東京湾内のゴミが北西風で全部吹き寄せられたみたいな有様でしたね。
次回は凪ぎ日を狙ってリベンジです!
シーバカ
管理人さん お疲れ様でした!

いや~、予想した事とはいえ、凄すぎましたね~。
管理人さんが釣り上げたメーターオーバーの…
窒ノは笑えました(失礼)
いえいえ、ボウズ菌は私が保有しておりますので(笑)
次回は間違いなく、リベンジ成功です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑨富山~富津」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事