潮待小屋

バッハの旋律を夜に聴いたせいです

 

先日、車の中でFMラジオを聴いていたら、「サカナクション」というアーティストの曲が流れてきた。
へえ、なかなかカッコイイじゃないか♪
さっそくタワーレコードへ行って、CDを買ってみた。


サカナクション "DocumentaLy" (2011)


私が気に入ったのは、「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」という曲。

♪バッハの旋律を 夜に聴いたせいです こんな心・・・・

人恋しさは、不安な心の裏返し。
歌詞の主人公は、どうやら不安定な気持ちになったらしい。
でも、バッハの曲って、人をそんな気持ちにさせたっけ・・・?


なんとなく気になって、レコード棚の奥に埋もれていた古いLPを引っ張り出して聴いてみた。
もしかしたら、私もナイーヴな青少年のような気持ちになれるかもしれないぞ(笑)。


トッカータとフーガ


重厚なパイプオルガンの音。
いいですなあ・・・・・♪
不安定になるどころか、私の心はすっかりリラックス。
バッハといえばドイツ、ドイツといえばピルスナー、美味しいビールが飲みたくなった(爆)。

冷蔵庫から缶ビールを出してぐびぐび飲んでいると、家族から冷ややかなお小言が。
「またこんな夜中にビール飲んで・・・・」

バッハの旋律を聴いたせいです、はい(笑)。

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>門番さん
沖縄民謡聴きながら泡盛もいいですよ♪(笑)
門番
かめやまこさん、こんばんは

 バロックもお聞きになるのですか?
私も意外とクラシックが好きでして・・・
とば口ぐらい知識しか有りませんが
ビバルディの四季なんかが目覚ましでした
又、三大Bのベートーベンの第5と
カラヤンが振ったチャイコフスキーの
ピアノコンチェルトもよく聞きました
もしかして、日本のクラシック
津軽じょんがら三味線「高橋虫R」の時は、
美味しい日本酒
ズージャーのMJQなんかの時は
スコッチ
ロックの時は
テネシーウイスキー
BGMによって、色々と飲み分けているのでしょうね!
管理人
>rickeyさん
私は残念ながらワインのことはよくわかりません。
ワインマスターといえばキャロルさん♪
今度みんなでレクチャー受けましょうか(笑)。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんにちは。
音楽っていいですね~♪

赤ワインなら肉料理・白ワインなら魚料理、でしょうか
あら・・・話題違いましたっけ。

スイマセン色気より食い気に走ってしまいました。(笑)
管理人
>びっちゃさん
♪ちゃらり~ん 鼻から牛乳~(爆)

今週末は、関東にも台風が接近。休漁確定です。
道具いじって過ごします。
台風前にドカンと一発!
楽しみですね。
迷惑メールお待ちしてます♪
管理人
>語学堪能なキャロルさん
仰る通り、フランス人オルガン奏者の演奏ですね。
バッハを聴きながらフランス料理とワイン!
なんと上品な♪
きゃりぱみゅではだめですか?(爆)
びっちゃ
トッカータとフーガは、オデコを食らった時の帰りに聞く曲です(笑)
出撃の際は、チャイコフスキーの1819に限る!

これからちょっと夜明けまで、遊んできます。
週末は、また台風が来そうですからね。
キャロル
 かめやまこさん
 バッハといえばドイツですが、写真のジャケットは「パイプオルガンのための作品」とフランス語で書かれていますね(笑)。フランスといえば、ワイン。エレガントなフランス料理とワインの組み合わせとバッハも、けっこういいですよ。私は、フランスワインとモモクロでもいけますが(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事