潮待小屋

轟沈

 

世間では、今週末は三連休らしい。
でも、この場合の「世間」って、いったい何を指すのだろう?
暦通りに休暇を取ることのできる、ごく一部の恵まれたセレブな人達の事かしら?
だとすれば、私には関係の無い話ですな・・・・!

などといじけながら、土曜日も仕事。
「けいすけ」の蟹味噌ラーメンをかっ込んで、なんとか予定通りに終わらせた。




翌日曜日は、満を持しての出撃!
夢と冒険の舞台、南房磯でUMAを狙うつもりだったが・・・・・

強い南西風の影響で、まさかの大荒れ(汗)。
お目当ての磯は押し寄せるウネリに洗われ、とても入ることができない。
他の候補先も数箇所見て回ったが、どこも同じような状況である。
仕方なく岬を回りこんで、波裏の磯に入ることにした。

ここは昨シーズン何度も通ったャCントだが、今シーズン訪れるのは初めてだ。
定位置のマイ「穴」にチャランボを打って、いざ釣り開始。

結果は・・・・・


小さな餌取りに悩まされ、良型サバ1匹で終了。
最近、どこに行ってもサバしか釣れない(泣)。

ちなみに、餌取りの正体を確かめようと針のサイズを落としてみたら、かわいいカゴカキダイが鰍ゥってきた。
海の中では、こいつらがうじゃらと待ち構えているらしい(汗)。




というわけで、今週も玉砕。
南房UMA(※)に出会うことはできなかった。



※「南房UMA」
深夜の南房磯で太ハリスをぶち切っていく謎の大型魚。
その正体は、イスズミ、フエダイ、ハマフエフキ、コショウダイ、コロダイ、カンダイ、マダイなど、高級魚からそうでない魚まで多岐にわたる(笑)。

         


その後、マゴチ堤防も覗いてみたが、強風で全く釣りにならず即撤収。
大きくサイドチェンジして、外房某所でデカアジ祭り開催中のrickeyさんの様子を見に行った。

rickeyさんのクーラーボックスには、良型の外房金アジが一杯♪
いいなあ、うらやましいなあ。

釣れないUMAを探して右往左往するより、素直にアジを狙う方が正解かもしれない。
いや、間違いなく正解だ。
分かっちゃいるんだけど・・・・・・・
おいら、馬鹿だから仕方がないっす。

次回も七転八刀A悶絶自虐釣行の予感(汗)



>>>>>

話は変わって、先日フローティングベストを新調した際にもらった某釣り具店の抽選券。
スピードくじを引いたら、なんだかよく分からないが商品券をたくさんくれた。




こんな「あぶく銭(?)」をいつまでも手元に置いていてはいけない。
さっさと使い切らないと良くないことが起きる。
というわけで、スライトエッジ90を大人買い。




まごちまごちまごち・・・・・・・・・

食べたい。もとい、釣りたい。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ロコパパさん
さすがにこの歳になると、いつまでも夢を追いかけているわけにはいきません。
現実との妥協も必要です(笑)。
久しぶりにアジ釣りたくなりました(爆)。
ロコパパ
なかなか釣れない魚を狙うのは夢がありますね~
自分も夢を追っかけてますがなかなか・・・(汗)
それでもあの南西風ではテンションもダウンしてしまいますね。
でもそろそろアジも食べたいですね・・・。


管理人
>ツリエモンさん
フエダイやコショウダイは、フカセで釣れたという話をたまに聞きますね。
かなり浅いところまで回遊してくるようですので、いつか出会えるのではないかと期待しております。
ヒラメや青物、メジナやクロダイなど定番ターゲットの釣果をいくら聞かされてもあまり興奮しなくなってしまったワタクシですが、UMAを始めとするレア物釣果の話を聞いたときだけは、テンションMAXに跳ね上がります(爆)。
ツリエモン
私も毎週UMA探検隊の釣行記楽しみにしています。ファンで
す(笑)
実際、某釣り具屋のサイトや店頭で巨大なUMAの釣果が載っ
ていますが、本当に釣れるのか不思議に思います。いつか実
際に釣ってくださいね!
あと「底物」という勝手な期待もしてます(笑)
管理人
>rickeyさん
夜磯のロマンはいいのですが、そのせいで当ブログは最近すっかり「自虐ブログ」になってしまいました(笑)。
コンセプトは「ほのぼの釣りブログ」なのですが・・・(爆)
rickey
http://rickey-s.seesa.net/
かめやまこさん、おはようございます。

昨日は南房磯の帰りにわざわざ寄っていただいて、ありがとうございます。
かめやまこさんには普通の人が追えないロマンを追い求めUMAを釣り上げていただかなくては。(笑)
でもそろそろ出世魚連中を・・・釣りたい・・・食べたい・・・(爆)
あと底に張り付いてるフラットフィッシュ系も(涎)
まだまだ修行が足らないようです。
管理人
>コッパグレさん
メジナも40cmオーバーの大型になると一瞬UMAかと思うような強烈な引きを見せてくれますから楽しいですよね。
行きつけの餌屋さんには、M磯で揚がったという70cm級のハマフエフキの写真もありました。
さすがにこんなのが鰍ゥったら今のタックルでは捕れないかも・・・(汗)
コッパグレ
眠そうな顔がかわいいエサトリですね。
南房のS崎で大型真鯛が上がったと先般の房日新聞に出て
いましたのでUMAは真鯛だったりするのかもしれませんね

南房には3号の遠征磯竿を根元から曲げる化け物メジナも
いますのでまだ謎の魚がいそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑦白浜~洲崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事