潮待小屋

EXCITER

今日は実に3週間ぶりの釣行である。
理屈抜きでめっちゃうれしい。

3週間も釣りをしないでいると、色々な禁断症状が出てくる。
仕事中に突然「釣り行きてえっ」と口走ってみたり、駅のホームに立って傘でキャスティングの真似ごとをしてみたり、クライアントの顔が「ボラ」に見えてきたりする。
しかしそれも今日で解消だ!
出発前に少し仮眠を取ろうと床についたものの興奮して眠れず、結局一睡もしないまま出撃した(笑)。

BGMは、ジューダス・プリーストの1979年の日本公演の模様を収めたライブ・アルバム、「イン・ジ・イースト」。
かつて、「へヴィ・メタル」という言葉は、ジューダス・プリーストのために存在した。

♪エキサイターの到来を待て
 救済こそ奴の使命
 跪いて悔い改めるがいい・・・

ああ、どうかこの迷える釣り師も救済してください・・・

かくして、例のごとく大音量でヘッドバンキングしながらやってきたのは、浜行川港。
時刻は午前3時。
荷物を担いで赤灯堤防に向かうと、ちょうど先客が帰るところで、うまい具合に先端の船道のャCントに入ることができた。
早速釣り座を構えてタックルの準備。
ターゲットはアジ。
遠投磯竿2号に、4号負荷の発泡ウキ、ロケットカゴ、下オモリの魚皮サビキ8号のシンプルなカゴサビキ仕鰍ッ。タナは5m。
朝まずめの時合いに狙いを絞り、狙った場所に何度もコマセを打ち返して地道にマイャCント(アジの通り道)作りに励む。
これをやるとやらないとでは、その後の展開が全く違ってくる。

ふと頭上を見上げると、そこにはきらきらと輝く満天の星。
普段、街中では見ることのできない小さな星まではっきりと見える。
星の絨毯だ。美しい。
やっぱり来てよかった。

やがて東の空が徐々に白み始めた。
いよいよである。
Stand by for Exciter!
コマセを詰めなおして仕鰍ッをャCントに投入。
軽く竿先を煽ってコマセを振り出してやると・・・
ちょんちょんという前アタリの後、スパッと勢いよくウキが水中に消えた。
アジだ!
ぐんぐんと絞り込むようなファイトは小アジではない。良型だ!
姿を見せたのは23センチの中アジ。
堤防でこのサイズが釣れれば大満足。
やったね♪
その後も、仕鰍ッを投入してコマセを振り出すと即アタリというパターンで、一投一匹のペースで効率よく釣れ続けた。
当初5mで始めたタナは周囲が明るくなるにつれて次第に深くなっていき、最後はほとんどベタ底で食ってきた。

そして、東の空から朝日が顔を出し海面を照らすのと同時に、それまで続いていたアジのアタリもぱったりと途絶えた。
朝まずめのフィーバータイム終了である。
管理人の釣りタイムもこれにて終了。
いやあ、久しぶりにエキサイティングな釣りを楽しむことができました。
満足、満足♪

荷物を片付けながら釣ったアジの数を数えてみたところ、合計35匹の釣果だった。
かなり手返し良く釣ったつもりだったのにあまり数が伸びなかったのは、ダブル、トリプルでヒットすることが殆どなかったからだろう。

(夜が明けた後の堤防は、いつのまにやら釣り人で一杯になっていた)

帰宅後は、さっそく釣ったアジの処理。
今日は背開きにして干物作りだ。
釣果写真を撮る間もなく、あっという間に捌かれてしまった姿がこちら(笑)→

これを濃い目の食塩水に浸した後、干物用ネットに入れて物干し台に吊り下げ、後はひたすら出来上がりを待つ。
干した当日よりも一晩置いた二日目の方が、アミノ酸が増えて格段に美味しくなる。

いやあ、楽しみだなあ♪
じゅるる♪
熱燗用の日本酒、買ってこなくっちゃ。

(おまけ)
帰路、釣り場の様子をチェックしに立ち寄った勝浦湾某所では、元気のいいメッキのナブラがいくつも立っていた。
水温が急激に下がったりしなければ、まだしばらくの間は楽しめそうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<本日のヒットサビキ>

アタック5で売っている「100円サビキ」。
魚皮+フラッシャー仕様で、まずめ時の薄暗い海中でのアピール抜群。
高価なメーカー品のサビキと比較しても、釣果に遜色はない。
むしろ、ミスキャスト等で仕鰍ッが絡んだ時に、思い切りよく新しい仕鰍ッに交換できるというメリットがある。
絡んだ仕鰍ッをほどくのに手間取っていると時合いを逃してしまう。
限られたフィーバータイムを効率よく釣るために100円サビキを使うというのは、ひとつの有効な戦略だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人様
ありがとうございます。
ネットオークションも見てみたらありましたので
即購入してしまいました。
これで、アジの開きが食える・・・
>よっしーさん
干物用ネットは釣り具量販店で手に入りますよ。
私は茂原の「アタック5」で購入しました。
よっしー
管理人様にお聞きしようとおもいまして。
干物用ネットはどこで入手されたでしょうか?
ご教示いただけたら幸いです。
>ジャッカルさん
はじめまして。
外房のアジは一年中釣れるんですよ。
特に釣りものの少なくなるこれからの季節は、貴重なターゲットです。
ただし、風向きや水温によってムラがあります。
外洋に面した浅い磯や堤防よりも、浚渫された港内の深場でいい結果がでることが多いようですね。

どこかでお目にかかったときは宜しくお願いします。
ジャッカル
管理人さん、こんにちわ(初めまして…)
『潮待小屋』は私の「教典」です。私(達)は殆ど外房専門にお邪魔しています。釣行は主に夜中~になりますが、もしかしたら何処かで管理人さんとすれ違っていたかも…知れませんよね(是非遭遇して見たいと思いますが…)。 ところで『アジ』って12月でもまだ?出来るんですか~びっくり(なにせ万年素人なものですから)。「もうカレイに切り替えないと」と思っていましたが、私も今年中にもう一度!(家内裁判所の許可が出れば…)。
>YardRockさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ウキフカセ仕鰍ッで釣っておられた方ですね。
私も隣で拝見していて、もしかして棚が浅すぎるんじゃないかな、と思ったんですよ。
でも、図々しく出しゃばって声をかけるのもなんか失礼かなと思って・・・ごめんなさい。
ちなみにYardRockさんが釣っておられたャCントは、堤防下から伸びる根の上になります。その2~3M沖(=私が仕鰍ッを投入していたあたり)で根が切れて、一番水深のある砂地の船道になります。
アジの群れはこの船道の根際に沿って回遊しているらしく、あまり活性の高くない日は、この船道のャCントでしか釣れない、ということがよくあります。ご参考まで。
青物のナブラ、惜しかったですね。
サビキ仕鰍ッを持っておられたなら、アミコマセを詰めてウキ下ゼロで投入して、ちょんちょんと誘いをかければ食いついてきますよ。ルアーより確実です。
この時期のナブラは、ソーダではなくメッキかもしれません。黒っぽい背中で弧を描くようなナブラが一か所に集中して出たならメッキです。
ソーダのナブラは、広範囲に、直線的に出ます。魚の背は明るいグリーンです。
そのどちらでもなかったら・・・・何だったのでしょうね?
YardRock
はじめまして管理人さん。
2日のHNK港で5:30頃管理人さんの右隣に入ったHEBO釣人は、WA・WA・私です。(チョッと興奮)
何か手際良くバッカンバッカン釣って、跡も汚さず綺麗に片付け、ずい分退際のよい人だなと思っていたのですが(ヨイショ)、管理人さんだったなんてビックリ!
タナは5m~底でしたか。
2m~3mで釣っていましたので、、、6匹、、、
しか、、、チッ!
7時半迄粘って退散しました。(8時になると港の駐車場のおばちやん達が出勤して来るんですもん)
その後、余ったコマセを440(吉尾)港で使っていたらバシャバシャとソーダが来たのですが、どうやって釣っていいのか分からず(ルアー無かったし)。
隣の釣師がルアーを取って帰って来たら・・・すでにBYE BYEでした。
帰宅して家内へ話すと「見えるんだったら網ですくちゃえばいいのに」
・・・釣趣と言うものが判らんのかコイツ!
>よっしーさん
はじめまして。
私もエイジア大好きです。趣味が似てますね。
なんと三日月で忘年会ですか!
美味しい料理とお酒、そして大露天風呂!最高じゃないですか。
ああ、うらやましい。
よっしー
始めまして管理人さん。
私もよく勝浦、片貝にはよくいく千葉在住のつりびとです。
ジューダスプリースト聞きながら漁行、釣り上げた魚は酒と一緒になんて最高ですよね。
私はアイアンメイデンやエイジアあたりで行っちゃたりするかもです。
酒は菊水 五郎八かふなぐち!
来週勝浦漁港でシーバスあたり狙ってみようかと思います。(忘年会なんで三日月で!)
>キツネスキーさん
晴れて乾燥した日が続くこれからの季節は、干物作りに最適です。
どんどん開いて干しちゃいましょう(笑)。

>dbさん
dbさん居るかな?と思ってKH覗いたんですよ(笑)。
入れ違いでしたね。
右前方の根際のあたりと、左側の離れテトラ沖側で、メッキの群れが派手なナブラを立てていました。
まだかなりの群れが湾内に残っているようですね。
キツネスキー
釣りアジの干物、いいですね~。
db
管理人様、掲示板ご覧の皆様お早うございます。
dbです。

さて、私も1日夜~翌朝までKHに出撃しました。
前週3時間強で60尾も釣れたので二匹目のドジョウ
を狙ったのですが・・・、一晩中頑張って18~
23cmのアジ27尾と渋々。釣果はほとんど深夜
で、爆釣を夢見ていた朝マズメはアジさん達はご出張
中でした。(無理して寒い中我慢したのに~!こんな
ことなら数がまとまった夜中で撤退するべきだった
~!バカ、ばか、馬鹿!俺のバカ!)今年はャCント
により釣果ムラが大きいですね。
今回釣行を今年&今冬最終戦にする予定でしたが、こ
の釣果では引き下がれない気分です。リベンジに挑む
べきか、尻尾をまいて引き下がるべきか・・・、悩ま
しいです。

ところで、管理人さんのご報告通り星が綺麗で、昔の
天文少年だった頃に戻った気分で星座探しなどしてお
りました。(それほど暇だった!?)流れ星も結構流
れましたが、気がつきましたか?爆釣×3、カネ×
3、忘年会でモテモテ×3とお願いしたのですが、既
に爆釣はダメ。残り2つはかなうのか!?
あ、そうか。
北西風が向かい風になって、冬は厳しいんですね。
外房では南東風が吹くと釣りになりませんが・・・逆ですね。

そんなときは、あれですほら。
ハゼ釣りなはれ。
中洲のハゼ釣りなはれ(笑)。
びっちゃ
行けてよかったね。
釣れて良かったね。
わてなんか、わてなんか、一月も行ってないよ~。
季節風が吹き出したから、いつ行けるか未定です。
これだから冬の日本海側は嫌いだ。