潮待小屋

居酒屋"亀山亭"本日のお品書き

 
いらっしゃいませ。
おや、お客さん、先日もいらしてくださいましたね。
ええ、そりゃもう、覚えてますとも。
だって、ひとりでアジの干物10枚も召し上がったじゃないですか。
お口に合ったようで、私もうれしくなっちゃいましたよ。
え?今日もあるかって?
当たり前じゃないですか。ここをどこだと思ってるんです?(笑)
少々お待ち下さいね。すぐに用意しますから。

はいどうぞ。
外房産のアジの干物です。
昨日の朝釣った奴を、その日の昼過ぎには干しましたからね。
活きのいい、ピンピンの干物ですよ(笑)。
でもね、干物ってやつは、干したその日よりも、翌日の方が格段に獅「んです。
アミノ酸が多くなって、事。が増すんだそうですよ。
え?知ってるって?
お客さん、さすがですね。
それじゃあ、これはどうです?
この一番下の奴、なんだかわかりますか?

なんだかわからないけど目茶美味いから降参ですか。
あはは。
これはね、ムツの干物ですよ。
アジ釣りの外道で時々釣れる奴。
浮「顔してますけどね、とってもやさしい味でしょ。
干物にしても最高なんですよ。

ビール空いてますね。もう一杯いきますか?
日本酒?もちろんありますよ。
地酒ですか。え?できればこの近くのがいい?
それじゃあ、これなんかどうです。
上総一ノ宮の「稲花正宗」です。
ほど良い酸味で、魚料理によく合いますよ。
おっ!冷やでいきますか。
お客さん、いい飲みっぷりですねえ。

・・・

お客さん、そろそろ時間ですよ。
東京の方でしょ。
もうじき上りの最終電車ですよ。
このあたりじゃ、早い時間に上りの電車なくなっちゃいますからね。
終電逃したら、朝まで釣りして待たなくっちゃ。
あはは。
え?ボトルキープ?
どうぞどうぞ。かまいませんよ。
またおいで下さいね。
地物の魚用意してお待ちしてますから。

それでは、お気をつけて。
おやすみなさい。 


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>ジョニーさん
今週末、天気が崩れそうですね。
大丈夫かな・・・
ジョニー
管理人さん こんばんは!
気のせいか背景が華やかになった様な気がしますが、、(^^)
今週末、不思議発見にチャレンジしてみますっ(炎_炎)
管理人
>キツネスキーさん
いい具合に焼けてますよん♪
おひとついかが?

>しげおさん
ああっ!それは私のボトル!
あ~あ、空けちゃった。
次のボトル入れといてくださいね(笑)。

>ジョニーさん
もう来てますか?早いですね。
今年の海はちょっと様子がおかしいので何が起きても不思議ではありませんが・・・
釣り場でお目にかかったときはよろしくです。
24時間営業の釣り餌屋、私もいつも立ち寄ってますよ。

>dbさん
焼酎、泡盛、いいっすねえ!
ぐいっといきましょ!ぐいっと!
以前沖縄の居酒屋で飲んだ泡盛と、アイゴの稚魚の塩辛、美味かったなあ・・・
KHの堤防で一杯やりますか(笑)。
db
マスター久しぶりだな、『寿司でぶ』のdbだ。
マスターのところは流行っていてウラヤマシイねぇ。

早速干物をもらおうぢゃねぇか。
いやあ獅サうな干物だねぇ、ウラヤマシイぜよクソッ
タレ!うちのおかかえ漁師の奴は腕が悪くって、近頃
いい魚の入荷が少なくてねぇ。ちびっとの魚を、刺身
か寿司ネタでお客に出しちゃうんもんで干物なんて
なっかなか。この前KHで入荷したキアジも、その日
のうちに寿司ネタになっちまいましたよ。握りにグン
カン、たまんないよ。もっとも半分はお客ぢゃなくて
職人が喰っちまいましたがね、へへへ。
それから、うちの漁師はこの一年ばかりムツなんて
捕ってきやしねぇ。去年は時々持って来てたんだが、
今年はバイオなんとやらいうハイカラなエサで手ぇ抜
いているらしくって。たまにはオキアミの一本釣り
で、獅「ムツを持って来いってんだ。客にムツの煮
物って言われたって入荷待ちばっかぢゃカッコつか
ねぇったらありゃしねぇ。

おっと、もうこんな時間だ。そろそろ引くんでツケに
しといておくれ。それから、俺は日本酒も好きだが焼
酎や泡盛も大好きなんだ。いいのを用意しておいてく
れよ。

そんなこんなで、またくるぜよ。
ジョニー
>管理人さん 当方ブログへのコメント誠にありがとうございます。
30センチ級のサヨリの事ですが、昨日、釣行時にいつも寄っている24hの釣具屋さんの話しによると、既に30~35級が勝浦周辺(新官、TN堤防外)で上がっているとの事、しかもなんと先日は入れ食い状態だったとの情報でした!たまたま群れが来たのでしょうか?TN堤防でアジの後、たまたま持っていたサヨリ遠投仕鰍ッを数回投げたのですがアジが釣れちゃいました(笑)
実は私も密かに大物サヨリを狙いたいなと思っていました!その際は是非隣で竿を出させてください(^^)
しげお
チリ~ン!
お~寒いね! お!今日も美味そうな肴っつうか、魚がありそうだね、オヤジ!
ふ~ん。ムツの干物ね~。んじゃ、それちょうだい。
んで、酒だぁ~。
ん?なんだぁ~そりゃ~。 カウンターのやつよ。
「稲花 カメ」って書いてあるやつ!
ああああ~、他の客の一升瓶キープね!
それ、ちょうだい!
うん!美味いね、これ。。。
なぜか、アジが釣りたくなってきたぜ!!!
よっしゃ~!明日は行ったるかい!!!

おいオヤジ! おあいそだ!
キツネスキー
綺麗な色の干物ですね♪
管理人
>ジョニーさん
こんばんわ。
サヨリは私よりもジョニーさんの方が確実にゲットなさるのでは?(笑)
サヨリの干物も美味しいですよね。
エンピツサヨリの素干しは最高ですよ。
骨ごとばりばりいけちゃいます。
たくさん釣れた時はぜひお試しください。
ジョニー
すいません、上の投稿者の名前入れ忘れました(*^^*)
こんばんは!
めちゃ獅サう!!「ムツの干物」食ってみたいので東京まで宅配お願いします(笑)
次回は是非 サヨリの干物オーダーお願いします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事