潮待小屋

頑張った子にはご褒美を

 
土曜日、野暮用で釣りに行けなかった管理人。
日曜日も朝から用事があって、朝マズメの釣行は無理だ。

でも・・・・
夜の部だけなら・・・・
朝までに家に帰ればいいんだよね・・・・・・・


そんなわけで、やってきました外房某港。
時刻は午前3時半。
今からきっかり2時間、がちんこ勝負じゃあっ!

港内の岸壁は釣り人で一杯だったので、外側テトラの「お立ち台」ャCントに向かう。
幸いいつものテトラが空いていたので、急いで釣り座を構え、タックルの準備。
ロッドは愛用の磯竿2号。リールは3000番のスピニング。
この釣り場は遠投の必要がないので、遠投天秤ではなく軽量フカセ天秤をセットする。
ウキは電気ウキ1号、ハリス1ヒロの1本針仕鰍ッ。付け餌はオキアミ。

海面は西風の影響でざわつき、若干ウネリが出ている。
少し濁りも入っているかもしれない。
テトラ際から竿1本のャCントに仕鰍ッを投入し、潮に乗せて流してやる。
ウキ下は1ヒロ半。

しかし・・・案の定渋い。

アタリはあるが、小さなフグかウミタナゴのアタリばかりだ。
「夜の部のアジは不調」という事前収集情報の通りである。
とはいえ、管理人は夜明け前には帰路につかないといけないのだ。
朝マズメまで待ってはいられないのだ。

ウキ下を上げたり下げたり、仕鰍ッを流すラインをテトラ際ぎりぎりから10M程先まで変えてみたり、試行錯誤を繰り返してみるがさっぱりダメ。
一匹も釣れないまま、はや1時間が経過。
ううう、これはまずいぞ。
あと1時間しかない。
どうする?俺?・・・・・・・


そのときである。
ウキがゆっくりとシモるように沈んでいった。
アジのアタリではない。なんだろう?
軽く聞き合わせを入れてやると、突然ぐいぐいとトルクのある引き。
下へ下へと突っ込んでいく。
この引きは、足裏メジナかな?

真っ暗で魚体が見えないので、そのまま強引にテトラの上からごぼう抜き。
宙を飛んで来た魚をキャッチしてみると・・・

あれれ、メジナじゃないや。
カイズ(クロダイ)じゃん♪


(カイズ29センチ)

外道だけど、なんか嬉しい。
海の神サマからご褒美貰ったような気分(笑)。

2匹目のドジョウならぬカイズを狙ってテトラ際(タナ2ヒロ)を何度も流してみるが、さすがにそんな美味しい展開があるはずもなく、その後は再び沈黙の海・・・。


残り40分。
東の空が少しだけ明るくなりはじめた頃、ようやくアジの群れが回ってきた。
型は20センチ弱と小さいけれど、一投ごとにコンスタントに食ってくる。

ここからは手返し勝負。
テトラの穴に魚を落としても気にしない。
ジンタが食ったら迷わずリリース。
急いで餌を付け替えて、再投入だ。
おりゃあ~、とりゃあ~!


(アジ16匹キープ)

やがて東の空もすっかり明るくなり、時合いはまさに朝マズメのフィーバータイム。
爆釣モード突入じゃあっ!!!
・・・というところで、管理人は無念のタイムオーバー。
おとなしくお家に帰る時間となりました。
ううう・・・くやしい。


さらば、朝マズメ入れ爆真っ最中の堤防。




帰路、大多喜盆地に差し鰍ゥったところで見えた日の出。
水平線から昇る朝日とは、また一味違うね。




今日は何だかとっても慌しい釣行だったけれど、それなりに楽しかったです。
でも、もうこんなパターンは嫌じゃ(笑)。


<本日のBGM>

THE MOODY BLUES "EVERY GOOD BOY DESERVES FAVOUR" (1971)



   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

グレ大好き
これは気付かず、失礼しました~っ!!!
外房で黒鯛、いや目出度い目出度い! きっと、美味しくいただけたことでしょう。
あっ、思い出した。この時期になると、青物にまかれた撒き餌のお陰で、どっぷり太った黒鯛が館山で釣れてる筈・・・
もり
早朝(深夜?)から釣りしてその後仕事だったんですか?タフですね~~(笑)ルアーならともかくコマセを使う釣りはバッカン清曹竕ラ物が多く短時間ではきつかったのでは~?でもいいの釣れましたね。羨ましい~
管理人
>めっきさん
足裏メジナだと思ってぞんざいに扱ったので落としませんでした。
クロダイだとわかっていたら、十中八九落としていたことでしょう(笑)。

>mobaraさん
あまりこういう釣行パターンは無いのですが、ちょっとくやしいですね。
次回はちゃんと朝マズメ終了まで釣りたいものです。
ちなみにアジは小型ばかりでした。

>しげおさん
カイズはこの時期、ぽつぽつと上がっているみたいですが、確かにメジナのようにャ塔ン釣れるものではありませんね。
やはり単独行動の魚なんでしょうね。
昨日はそこそこの波っ気でテトラ周りに濁りが出ていたのが良かったのでしょう。
凪日の干潮時には底まで見えてしまいますから。

>1号さん
お帰りなさいませ。
中国土産は何かな?
楽しみ楽しみ♪(冗談ですw)
テトラ側は、若干サイズが落ちてきたような気がしました。
そろそろ港内側が良くなる時期かもしれませんね。
1号
無事に?帰国しました1号です。

って1号が西安に行ってるあいだに
カイズなんぞ釣っちゃったのですね~!
羨ましすぎっ!!
もう今週末は何が何でも釣りに行くっ!!デス
(って勢い込むとダメになるのですが~~;)
しげお
あや!4日家を留守にしている間にィ~!
30cmはカイズじゃありまへんがな!!
りっぱなクロダイでっせ!!

しかし、クロダイというやつはノッコミ以外はなぜか単独行動でナワバリに居着く性質があるようで。したがって40~50cmなんていうでかいやつは、その場に一匹しかおらず、そやつを釣るともぬけの殻になってしまうそうです。

落とし込みで有名な木更津沖堤でも、大きさによって居着きの間隔が違うようです。したがって、1匹釣ればその場でもう1匹ということはないそうです。クロダイの生態って不思議なことばかりです。

メジナは、親兄弟、親戚、がいっしょになっているので釣りやすいですけど。(笑)

どっちにしても、2時間でクロとアジがいっぱい。。。
うらやましい結果です。。。
mobara
管理人さん
爆釣時にタイムオーバーとは・・・(泣)
後ろ髪、引かれる思いでしたネ!!
でも・・・
カイズちゃんが釣れたので良しとしましょうヨ(汗)
でも、やっぱり・・・
入れ食いを堪能したっかたかな?
めっき
凄い、クロダイだ!
未だかつて他人が釣ったのも見たことが有りません
テトラで落とさなくて良かったですね^^
釣りキチストラマー
なるほど!たしかに手前は濁ってました。あそこはテトラが高いので、アジを落とすのが嫌で水際まで降りていってしまうんです。アジに見られてるかもとは…
勉強になりました。今度お会いしたらよろしくお願いします!
管理人
>rayさん
クロダイ様は、刺身とアラ汁になって、写真を撮る間もなく家族の胃袋に収まりました(笑)。
なので、亀山亭には出せません。ごめんなさい。
アジはなめろうとたたきで、これまた美味しゅうございました。
焼酎のお湯割りが進むこと進むこと♪

>釣りキチストラマーさん
どうも、はじめまして。
そうです。まるでド素人みたいな不自然に軽いカゴ仕鰍ッで釣っているのが私です(笑)。
やっぱりあの後、フィーバータイムに入ったんですね。
うーん、残念っ!

明るくなるまで釣っておられたならお気づきかと思いますが、テトラ際から竿一本~二本くらいの幅で、テトラに打ち付けた波による濁りが出ていませんでしたか?
アジは、その濁りの壁に沿って回遊してきます。
波っ気の無い日にはもっと近くまで寄ってきますので、ャCントはさらに近くなります。
そんなときは、少し後ろに下がって、海面に姿を映さないようにして釣るといいです。

次回お目にかかったときは、よろしくお願いします。
釣りキチストラマー
管理人様、こんばんわ!僕、多分今朝某港で管理人様の右隣で釣ってました!すごい軽い仕鰍ッで近いャCントで釣ってるなーって眺めてました。
短い時間でさすがの釣果ですね!ちなみに僕は7:00までやったので朝まずめを堪能しました。猛爆でしたよ! ご挨拶したかったなー!
ray
クロダイ様じゃないですか!
(僕の中では25cm以上はクロダイですw)
う,羨ましいです.クロダイって何でも食べちゃう
から釣れた所で随分と味が違うって話ですけど
外房のクロダイちゃんのお味はどうなんでしょ?
久々の亀山亭が楽しみでーす.予想:茶漬け?
管理人
>びっちゃさん
帰ってからが目茶辛かったです。
もうこんなことはしません。
平日釣行だなんて、とんでもな~いっ!

びっちゃ
おお、カイズじゃ!カイズじゃぁ~~~!!
平日釣行も可能じゃん♪
釣れている最中の撤収は辛いよね。ホント。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事