潮待小屋

BAD LOVE

 
さて、いよいよ待ちに待った週末がやってきた。
シーズン真っ盛りのショゴ(カンパチ)を狙って、今週もKUへ出撃だ。

このところ、寝ても覚めても心に想うのはショゴのことばかり。
他人の話もうわのそら。かなりの重症である。
ああ、愛しいショゴよ。
早くこの手で君を抱きしめたい!
 
<本日のBGM>

ERIC CLAPTON "JOURNEYMAN" (1989)

♪I've had enough bad love
 No more bad love
 ("BAD LOVE")


まるで数か月ぶりに恋人に会いに行く若者みたいにドキドキしながら車を走らせ、KH漁港(③-(10))に到着。
時刻は午前3時。
ここはKU漁港の隣の小さな港だが、ショゴ狙いの釣り人で大混雑のKU漁港とは対照的に先客は一人しかいない。
しめしめ、作戦通り♪

堤防先端に陣取り、さっそく活き餌用のジンタアジ釣りを開始。
電気ウキに赤アミ餌の一本針仕鰍ッに、体長10センチほどのジンタアジがコンスタントにヒット。
バッカンにたっぷりと水を張って泳がせておく。
よしよし、順調順調♪


やがて、東の空が徐々に明るくなり始める。
さあ、いよいよ本番だ。
泳がせ釣り用の仕鰍ッに交換して活き餌のアジをセットし、沖に向かってうおりゃっと投入。
アタリをまつ。

さあこい!

ほれこい!

ガボッとこい!

 ・
 ・
 ・

どうしたショゴたん、迷うことなんかないんだよ。
さあ、思い切って、僕の仕鰍ッに飛びついてごらん。
ほら、君の大好きなジンタアジだよ。
君は毎朝、必死にジンタアジを追いかけ回しているね。
僕はぜんぶ知ってるんだ。
今さら恥ずかしがらなくたっていいんだよ・・・

 ・
 ・
 ・

あかんがな。
ショゴたん、居らんがな。
そうならそうと、先に言うたってえな。
その気にさせといて肩すかしは、めっちゃきついがな。
おっちゃん情けないわ、ほんまに・・・(泣)。



堤防足元には、天敵がいなくて安心しているのか、小サバの大群がびゅんびゅん泳ぎまわっている。
ようし、それなら作戦変更。
ショゴは諦めて、唐揚げネタの小サバ調達だ!

振り向いてくれない相手をいつまでも未練がましく追いかけたって仕方がない。
今までに何度それで失敗したことか(注:釣りの話ですw)。
もう、そんなストーカーみたいな真似はしないのだ(注:釣りの話ですw)。
人は失敗を糧にして大人になるもの。
管理人はたくさんたくさん失敗したので、それはそれはとっても大人なのだ(注:釣りの話ですw)。

そんなわけで、泳がせ仕鰍ッはさっさと回収し、4号魚皮サビキの胴付き仕鰍ッにチェンジ。
 ↓

ダイソーで、2セット入り100円也。
シンプルで使いやすく、管理人のお気に入り。
 


ひしゃくで足元にコマセを投入すると、四方からどわっと小サバが飛びついてくる。
そこに静かに仕鰍ッを垂らし、上下に軽く動かしてやると、次々と小サバがヒット♪
小サバと言っても、大きいのは20cm程度。
竿を絞り込んでぎゅんぎゅんと走り回る。

小サバの下には木端メジナの群れ。
そして、木端メジナに混じって小シマアジの姿も見えた。
仕鰍ッを少し深くおろしてシェイクしてやると、案の定小シマアジが釣れた♪

さらに、体長20センチ近いマイワシがヒット!
これで4目達成。
小物釣り万歳♪




その後、木端メジナの群れが水面まで浮いてくるようになると、サバもシマアジも姿を消した。
このャCントの時合いはここまで。
午前6時半、竿をたたんで、堤防を後にした。

Part2へ続く~





  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>羽ぴょんさん
右堤防ならいつもすいているのでフライ振れますよ。
アプローチはしんどいですけど。
KU周辺は基本的にどこも混んでいるので、鴨川以南の釣り場の方がいいかもしれませんね。
私も、久しぶりにフライロッド振りたくなりました。
羽ぴょん
人があんまり居ないのなら、フライROD振りまわしても危なくないでしょうか?
なんか本気で狙いに行きたくなってます・・・
金曜日の晩に埼玉を出てそのまま海まで直行し、釣りを終えて実家で休憩させてもらえば体力的にも問題無い気がしてます・・・
長くて片手で扱えるフライROD作ろうかな・・・
管理人
>KHの主、dbさん
申し訳ありません。
dbさんに何のご挨拶もなく、勝手にKHに入ってしまいました(笑)。
わが家でも、ジンタと小サバはからっと唐揚げになりました。
これはこれで美味しいですね♪
またビールのつまみ調達に行こうかな。
ちなみにうちの子供たちは、カブトムシは家の前の街灯に飛んでくるものだと思っています。
どんだけ?

>1号さん
確かに、今年はシマアジ多いですね。
(それ以上にサバが異常発生してますが・・・)
小シマアジは、脂が少なくさっぱりしていて、刺身にすると目茶ウマです。
うちの子供たちは、こと魚になると、そこらへんの食通気取りの大人よりもはるかに舌が肥えているのですが(笑)、「シマアジ美味しい~!」と大好評でした。
1号
おはようございますっ

堤防でショゴ狙い厳しかったようですねぇ
それにしても今年はシマアジの湧きが多いような気がするのは1号だけでしょうか?
小さいサイズ(もちろん大きいほうがイイですが)でもシマアジは美味しいので好きなんですが。
で・・・
第2ラウンドが気になりますね~(^^)
db
管理人様おはようございます。久々のdbです。
せっかくの遭遇のチャンスだったのに。KHに入られ
るならば事前に連絡してください!(いきなり自分勝
手な苦情からスタート!)

さて、私も深夜1時頃までKHにいましたが、雨が降
り出したので退散しました。釣果は管理人様同様にジ
ンタ中心に20匹ほどでした。(刺身がくいてえの
に、これじゃ唐揚げにしかならんがな)機会があった
らご一緒したいですね。

追記)
予定より早く納竿したので、帰りは子供用にカブトム
シ拾い、簡単に10匹ほど捕まえました。自宅の横浜
くんだりではカブトムシは貴重品なのです。田舎育ち
の私には、ペットショップでお金出してカブトムシ買
うなんて考えられませんです。夏休みにチビや近所の
ガキを連れて、千葉にカブトムシ採りに遠征しようか
な。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事