潮待小屋

BAD LOVE ~reprise~

Part1より続く~
 
KH漁港での朝マズメの釣りを終えて駐車スペースに戻った管理人は、そこで驚くべき光景を目の当たりにした。
なななんと、わが愛車のボディに傷がついているではないか!
これは、隣の車が開けたドアがぶつかってできた傷だ。
塗料の色からみて、相手の車は白っぽい車だ。
おまけに少し凹んでいる。かなり激しくやりやがったらしい。
みるみる表情がアンガス・ヤング化する管理人(意味不明)。


AC/DC "BALLBREAKER" (1995)

ちくしょう!修理代払いやがれ!


一瞬目の前がくらくらしたが、なんとか気を持ち直し、まだ餌も残っているのでお隣のKU漁港をチェックしてみることにした。(どんだけあほやねん。)

市場前に行ってみると、ちょうど巡回パトロール中のIZUさんに遭遇。
今日は全体的に渋くて、朝方のナブラも立たなかったと教えてくれた。
ついでに、あそこで爆睡しているのがつくものてつさんだと教えてくれた(笑)。
岸壁から海中を覗いてみると、木端メジナらしき魚の大群が泳いでいる。
シマアジがいればトリックで狙ってみるところだが、シマアジの姿はない。
うーん、厳しいなあ。
でも、港内にこれだけメジナがいるってことは、もしかして、外側はもっといい感じかもしれないぞ!

そう直感した管理人は、さっそくTN堤防へ移動。
外側テトラの様子をチェックしてみると、全体的に波立ってはいるものの底荒れするようなうねりはなく、適度な濁りも入っていい感じだ。
さっそく定位置の「お立ち台」に陣取り、メジナ用の仕鰍ッをセット。



テトラ際に仕鰍ッを入れると、予想通り木端メジナがわらわらと湧き上がってきた。
そして、その下にはワンサイズ大きい魚の群れ。
よしよし。
餌の匂いに群がる表層の木端メジナの群れを避けて沖側に仕鰍ッを投入し直し、仕鰍ッが馴染んだところで手前に引きよせ、中層の魚を狙う。
すると、テトラ際でスッとウキが沈んで、大人の手のひらサイズのメジナがヒット!
このサイズになると結構引くので、かなり楽しい♪
その後も同サイズが次々とヒットするが、キープするには小さいので全てリリース。
足裏サイズが釣れたら、「漬け」用にキープするんだけどね。


こうして楽しくメジナと戯れている管理人の目の前に、

突然そいつはあらわれた。

表層に群がるメジナの群れを割って、底の方からすーっと浮き上がって来た黒い影。
クロダイだ!
しかもでかい!40センチは軽く超えている。
かつてクロダイに入れ込んでいた頃の甘酸っぱい感覚がよみがえる。
魚が離れてしまわないうちに、急いで仕鰍ッの交換。
ハリスを1.2号から2号に交換し、チヌ針2号を結ぶ。
もう一度そいつの姿を確認して、仕鰍ッを投入。

さあこい!

ほれこい!

ガブッとこい!

 ・
 ・
 ・

どうしたクロダイちゃん、迷うことなんかないんだよ。
さあ、思い切って、僕の仕鰍ッに食いついてごらん。
餌が気に入らないのかい?
それじゃあ、イソメなんかどうかな。
ハリスも少し細くしてみようか。
ほら、1.7号にしたよ。でも、これ以上は譲れないよ。

 ・
 ・
 ・

あかんがな。
クロダイちゃん、見向きもせんがな。
そうならそうと、先に言うたってえな。
その気にさせといて肩すかしは、めっちゃきついがな。
おっちゃん情けないわ、ほんまに。
あ、こら、どこ行くねん。
こんだけつぎ込ませといて、挨拶もなしかいな。
どういうこっちゃねん・・・。



結局、気まぐれなクロダイはどこかに泳ぎ去ってしまった。
振り向いてくれない相手にいれあげてはいけない。
今まで何度も失敗してわかりきっているはずなのに(注:釣りの話ですw)、またやってしまった。
いくつになっても大人になりきれない管理人である。


その後、クロダイと入れ替わりに現れたのは、フグの大群。
付け餌は10秒と持たず、ハリスはすぐにボロボロに。
うへえ・・・。
もはやこれまでと観念し、午前9時、納竿。
ERIC CLAPTONの"BAD LOVE"を口ずさみながら、帰路についた。
♪I've had enough bad love
 No more bad love・・・



ちくしょう!来週こそはリベンジだ!
(↑まだ懲りてない)



・・・・・・・・・・・・・
結局、キープしたのは針を飲んだシマダイ一匹だけ。




     

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>アジゴロウさん
シマダイ美味しいですよね。
20センチクラスなら、夏から秋の堤防釣りの定番外道で簡単に釣れますしね。
外房では、カイズを狙うよりもはるかに確率高いです。
アジゴロウ
災難でしたね。
ですが、文章があまりにも面白いので、爆笑してしましました。AC/DCサイコー!・・ごめんなさい。

シマダイは美味しいですよね。私もいちどKUでトリック
やってたら釣れてしまったことがあるんですが、刺身で食べたら美味くてビックリしました。
管理人
>つくものてつさん
ダイナンウミヘビですか。そりゃまた渋いものを(笑)。
土曜日はたまたま潮が悪かったのでしょう。
きっとそうですよ。
今週末は大潮の潮替りで、期待できそうです。
ご健闘お祈りします。
管理人
>dbさん
やられちまいました!
確かに、右斜めのスロープに停めてました。
今にして思えば、危険でした。
ああ、なんということでしょう。くそ。
くたばっちまえ、アーメン。
管理人
>1号さん
そういうことでありました。
今でも、昔の彼女(=クロダイ)の姿を見るとドキドキします。
ほんと、悪い女でしたけどねえ・・・(笑)。
つくものてつ
かめやまこさん こんばんは
21日早朝は期待したショゴもあまりいず、生き餌できたと思ったらダイナンウミヘビでただちに海にお帰り願いました。結局釣果はアジ23匹だけです。
 また、週末勝負です。ではまた。
db
管理人様こんばんは、dbです。

やられましたか・・・。どういうクルマの止め方をされましたか?ご存じだとは思いますが、あの港はスロープで右に傾けて止めるのはキケンですよ。左側のクルマが乱暴なやつだと扉を開けた拍子にガツン!です。因みに私は、京成バラ園のコンテナ横に、お尻を海に向けて止めるようにしています。
1号
第2部はそう言う事(って?)だったのですね~♪

でもね!かめやまこサン!!
どんなにツレナクされましても・・・
懲りたらあきまへんがな!
オトナになっちゃおいねぇっぺぉ!!
じゃないと、釣りは続けられませぬですわよん!
    ↑
1号への自問自答でもありんすぇ~(~~;)
管理人
>びっちゃさん
シマダイは刺身でいただきました。
淡白で美味でした。
きっとクロダイよりも美味しいです(負け惜しみ)。

車の方は、修理をするほどひどい凹みでもないのでとりあえずはこのまま乗ります。
でも、くやしい。

>シーバカさん
外房では、内房ほどクロダイの魚影は濃くないので、ルアーで狙っている人はほとんどいないと思います。
チャレンジしてみても面白いかもしれませんね。
でも外房では、クロダイが食う前にフグがヒットしてきます。絶対です。
メタルジグにもヒットしてくる連中ですから・・・
シーバカ
管理人さん  こんにちは。

<シナリオ3> 楽しめたみたいですねw
目の前のクロ様残念でした。東京湾ではクロ様、ルアーで狙う人も多いですが、外房はどんなでしょう?

BAD LOVE … カッコ良いですよねw 
ECフリークの私の中では、BEST10に入る曲ですう(微笑)

びっちゃ
何度も当て逃げされている私がやってきましたよ。
やられると本当に悔しいよね。
塗装が付着しているということは、結構鋭角的な凹みができちゃいましたか。
他に凹み等がない綺麗なボディだったら、修理してすっきりすることをお勧めだね。
とりあえず、シマダイおめ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事